OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

index.htmlがファイル名指定で閲覧可。~usernameでは見られないのはなぜ?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.142648
  • 閲覧数38
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (6/11)

FreeBSD3.4、apache1.3.20を使っています。

自分で作成したHTMLファイルをnetscapeのブラウザで閲覧したいのですが、
 file:/home/username/public_html/index.html
とファイル名を指定して開くと日本語が表示されるのに、
 http://hostname/~username
で開くと日本語が文字化けしてしまいます。

最初はMacで作ったテキストをftpで移動させてために
文字コードがイタズラしているのか、と考えたのですが
FreeBSDのmuleで作成したHTMLファイルでも結果は同じでした。

なお、どちらの場合でもHTMLのタグは有効になっています。

http://…で表示させる方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 50% (72/143)

<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=euc-jp">
はHTMLファイルに記述されてますでしょうか?
記述されていない場合は記述してみてください。
なお、charset=の値は保存されたコード体系をお使いください。
お礼コメント
ijumi1978

お礼率 54% (6/11)

<HTML>タグの後に
charset=euc-jp では変わらなかったのですが
charset=sjis-jp にしてみたらちゃんと読めました。
かなり感動(T-T)

ありがとうございました。m(_ _)m
投稿日時 - 2001-09-28 13:29:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

関係ないかもしれませんが…。(^_^; http://hostname/~username/ の様に末尾にスラッシュを付けても駄目でしょうか。 ...続きを読む
関係ないかもしれませんが…。(^_^;

http://hostname/~username/

の様に末尾にスラッシュを付けても駄目でしょうか。
お礼コメント
ijumi1978

お礼率 54% (6/11)

末尾にスラッシュを入れる/入れないによる不具合の件は
過去の質問で確認済みです。
が、入れても入れなくても結果は同じでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-28 13:24:26


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ