wgetでのファイル取得方法|日本語ファイル名に対応する手順

このQ&Aのポイント
  • WindowsのFTPサーバから日本語ファイル名をダウンロードする方法について説明します。
  • CentOSでwgetコマンドを使用してファイルをダウンロードする際に、日本語ファイル名が文字化けしてしまい、ファイルがダウンロードされない場合があります。その原因と対処法について解説します。
  • wgetコマンドでFTPサーバからファイルをダウンロードする方法について説明します。日本語ファイル名に対応するためには、コマンドのオプションに注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

wget でのファイル取得

FTPサーバから、ファイルを取ってこなければならなくなったのですが、サーバ上のファイル名に「日本語」がついています。 Windows の FFFTP では、普通に日本語のファイル名が表示されています。サーバはWindowsのようです。 [xxxxx@xxxxxx Aug]$ ftp ftp.foo.co.jp Connected to ftp.foo.co.jp. 220 Microsoft FTP Service <SNIP!> Name (ftp.foo.co.jp:username): username 331 Password required for username. Password: 230 User username logged in. Remote system type is Windows_NT. ftp> というような表示です。 で、ダウンロードするファイルが多い(10GBのオーダー)なので、wgetで一気に取得しようとしたのですが、うまく取得できません。 ダウンロードするホストのOSはCentOSで日本語が表示されている(LANG=ja_JP.UTF-8)状態です。 ここで wget --no-passive-ftp -nH -np -r ftp://username:password@ftp.foo.co.jp/ と実行すると、index.htmlが生成され、ファイルはダウンロードされません。ファイルはそのまま見ると文字化けするのですが、lvでUTF8に変換するとディレクトリ名などが正常に確認できます。 なぜ、ファイルがダウンロードされないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.1

? FTPに繋がるなら mget でできない?

gaziroh
質問者

お礼

wget を定期的に走らせたいと思っていました。 とりあえず、mget でチャレンジします。 ありがとうございました。