• ベストアンサー

航空券はセーフティボックスに入れときますか?

今度北京へ行きます。宿泊先は「ザ・ペニンシュラ・パレス」です。 滞在中、外出時には帰りの航空券は部屋に設置してあるセーフティボックスに入れといたほうがいいのでしょうか? それともホテルのフロントに貴重品を預けたほうがいいでしょうか? パスポートは首から紐で下げる袋に入れて服の下に隠して置くか、現物を上記の航空券と一緒にセーフティボックスかフロントに預けるかしてコピーを持ち歩こうかとも考えています。 観光地(万里の長城など)に行ったりしますので持ち歩かないほうがいいかなあと思ったりします。 ちなみにT/Cやクレジットカードは使うつもりはなく全て現金を使用します。 皆さんだったら航空券、パスポートはどのようにしますか?(特に航空券はどうされますか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12250
回答No.7

No3です。 現地係員だとあまり詳しい説明がないかもしれませんね。 場合によっては係員が航空券を預かりの可能性もあります。 もしご自身で持つことになったら部屋ではなくフロントのセーフティボックスにしたほうがいいと思います。 部屋でなくなれば当然ですが、自己責任です。 フロントでなくなれば現地係員が入って賠償請求までできます。 「紛失しても乗れる」と適当なことを言う人もいますが、 そんなことはまずありません。 航空券がなければ乗れません。コンピュータの内容と 航空券が一致して初めて乗れるのです。 航空券をなくせば数万円する普通航空券を現地で買わなければなりません。 保険で落とすことはできますが、面倒ですよ。 スリや盗難も多いので充分に注意して行ってきてください。

ryoko123
質問者

お礼

ご親切にご回答をありがとうございます。 フロントのセーフティボックスにパスポート、帰りの航空券、少量の現金は預けていきます。その際封筒にガムテープで止めて日付と名前を書いておきます。パスポートのコピーは2部とっているので部屋のセーフティボックス、外出時のポーチに1枚づつ入れておきます。部屋のセーフティボックスにも少量の現金をいれておきます。あとは携帯しておきます。 いよいよ北京へ出発しますが気をつけていってきます。 アドバイスを有難うございました。

その他の回答 (7)

• pengo2004
回答No.8

私も一昨年上海に行きましたがいろいろと大変心配でしたのでお気持ちよくわかります。 私は部屋のセーフティボックスは使いません。 理由はホテルの関係者なら誰でも開けられる可能性があるからです。だって暗証番号がわからなくなったときにホテル側があけられませんでは困りますもんね。 ではフロントに預けるか?ですがこれもしません。 現金を抜かれたり、預かってないといわれると対応に苦慮するからです。 では、どうしているのかというとスーツケースの中です。部屋に鍵をかけていれば壊されたとか無くなったと言う話は私はまだ聞いたことがなく、まだセーフティボックスよりは安心です。 もちろん、個人的な防衛方法ですので反論あるかとも思いますが私はこうしています。

ryoko123
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼が遅くなってすみません。 2泊3日の短い旅行期間ですのでリュックで行く予定です。 でも色々と参考になりました。有難うございました。

• tabizaru
回答No.6

スーツケースにでも入れておけばOKです。 つまり航空券番号やコピーを持っていれば 航空券が無くとも搭乗出来ると言う事です。 今はコンヒュータ管理されているので別人が 使用する事が出来ないからです。 ジャジャーン

ryoko123
質問者

お礼

早々にご回答を頂いていたのにお礼が遅くなりすみませんでした。 今回は2泊3日の短い旅行なのでスーツケースではなくリュックなのですがセーフティボックスかホテルのフロントに預けるかしようと思っています。 また航空券に関する情報も有難うございました。

• kifuyuna
回答No.5

3週間前、初めての中国、ツアーで北京に行きました。 ホテルはガイドブックで見たら4つ星でした。 私は部屋に備え付けのセーフティボックスに入れました。 パスポート、航空券が最も心配だったので、ツアーガイド(中国人)にしつこくセーフティボックスで大丈夫か聞きました。 絶対大丈夫と言われ、フロントで預かってくれるかも聞かず、部屋のセーフティボックスにしました。 フロントで預かってくれるなら、ボックスより安心できるような気がしますが。 ボックスは4桁の数字でセットするものでした。 心配なので、4泊の途中で番号を変えました。 パスポート、航空券、T/C、日本円、カード、フィルムなど色んなものも入れました。 それから、ボックスを開けようとしたら、分かるように、ボックスのドアの上に不要なバックなどを微妙な状態で置いたりもしました。 私はホテルでT/Cを両替しました。 その際パスポートが必要でした。 ガイドは、日本円現金の両替ならパスポートは要らないと言っていましたが、自分は現金の両替をしなかったので、確認はしていません。 それから、ご存知かもしれませんが、帰国時、再両替するとき、両替時の計算書(正式名称は?)がないとできないようです。 (私の使ったガイドブックに書いてありました:地球の歩き方) 空港で再両替しましたが、計算書がなく、両替できない外国人が何人もいました。

ryoko123
質問者

お礼

早々にご回答を頂いていたのにお礼が遅くなりすみません。 ご意見参考にさせていただきます。また再両替等のアドバイスも有難うございました。

• 4clover
回答No.4

「航空券」についてですが、Eチケットならそもそも紛失・盗難のリスクゼロなので、どうぞご自由に。もしペーパーチケットだったら、セイフティーボックスに直行です。現在中国系航空会社以外はどこも基本的にEチケット対応可なので、発券がまだなら「Eチケットで」と指定しましょう。

ryoko123
質問者

お礼

早々にご回答を頂いていたのにお礼が遅くなりすみません。 今回はツアーで旅行会社が航空券は手配済みです。 ご意見参考にさせて頂きます。有難うございました。

回答No.3

旅行会社勤務してました。中国駐在経験ありです。 個人旅行なら私はパスポートは絶対に携帯です。 やはり置いて行って他人責任の紛失事故になるのが怖いですし、 法律では原本携帯(コピーには効力はない)ですから。 また市中で両替するときも必要になります。 団体のツアーならパスポートがなくても問題が生じる ことはほぼありません。 航空券はEチケットのアイティネラリーだったら確実に置いて行きます。 原本だったらケースバイケースですが、海外旅行保険に加入していれば置いていくことが多いですね。 場所はほとんどが部屋付のセーフティボックスです。 ただしホテルの部屋設置のセーフティボックスでの盗難は ホテルは免責です。フロントのセーフティボックスは 補償対象なので預けるならフロントでしょう。 いずれにしてもパスポートは携帯するか、フロント預けが 適当かと思います。

ryoko123
質問者

お礼

早々にご回答をいただいたのにお礼が遅くなりすみません。 今回の旅行はツアーですが添乗員は同行せず、現地の係員の方に案内していただきます。 ご意見参考にさせていただきます。有難うございました。

• matilda
回答No.2

こんにちは。 私も部屋にセイフティーボックスがあるホテルの場合は、パスポート、航空券、日本円が入ったお財布、携帯電話、定期券、現地通貨の一部などを預けています。 そして、#1さん同様パスポートのコピーを持ち歩くようにしています。 また、クレジットカードは一枚持ち歩きますが、現金は必要以上に持ち歩かないようにしています。

ryoko123
質問者

お礼

早々にご回答をいただいたのにお礼が遅くなりすみません。 ご意見参考にさせていただきます。有難うございました。

回答No.1

部屋に金庫が置いてあるホテルでは、フロントで貴重人を預かってくれない所があります。 私はパスポート、現金(T/C)、航空券等々貴重品は金庫に入れています。 パスポートのコピーと、必要なお金、クレジットカードは持ち歩いています。 万里の長城は日陰がなく蒸し暑いです、タオルを持参されるようになさって下さい。

ryoko123
質問者

お礼

早々にご回答をいただいたのにお礼が遅くなりすみません。 もうすぐ出発ですがご意見参考にさせていただきます。 また万里の長城のアドバイスも有難うございました。