• ベストアンサー

航空券はセーフティボックスに入れときますか?

今度北京へ行きます。宿泊先は「ザ・ペニンシュラ・パレス」です。 滞在中、外出時には帰りの航空券は部屋に設置してあるセーフティボックスに入れといたほうがいいのでしょうか? それともホテルのフロントに貴重品を預けたほうがいいでしょうか? パスポートは首から紐で下げる袋に入れて服の下に隠して置くか、現物を上記の航空券と一緒にセーフティボックスかフロントに預けるかしてコピーを持ち歩こうかとも考えています。 観光地(万里の長城など)に行ったりしますので持ち歩かないほうがいいかなあと思ったりします。 ちなみにT/Cやクレジットカードは使うつもりはなく全て現金を使用します。 皆さんだったら航空券、パスポートはどのようにしますか?(特に航空券はどうされますか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12250
noname#12250
回答No.7

No3です。 現地係員だとあまり詳しい説明がないかもしれませんね。 場合によっては係員が航空券を預かりの可能性もあります。 もしご自身で持つことになったら部屋ではなくフロントのセーフティボックスにしたほうがいいと思います。 部屋でなくなれば当然ですが、自己責任です。 フロントでなくなれば現地係員が入って賠償請求までできます。 「紛失しても乗れる」と適当なことを言う人もいますが、 そんなことはまずありません。 航空券がなければ乗れません。コンピュータの内容と 航空券が一致して初めて乗れるのです。 航空券をなくせば数万円する普通航空券を現地で買わなければなりません。 保険で落とすことはできますが、面倒ですよ。 スリや盗難も多いので充分に注意して行ってきてください。

ryoko123
質問者

お礼

ご親切にご回答をありがとうございます。 フロントのセーフティボックスにパスポート、帰りの航空券、少量の現金は預けていきます。その際封筒にガムテープで止めて日付と名前を書いておきます。パスポートのコピーは2部とっているので部屋のセーフティボックス、外出時のポーチに1枚づつ入れておきます。部屋のセーフティボックスにも少量の現金をいれておきます。あとは携帯しておきます。 いよいよ北京へ出発しますが気をつけていってきます。 アドバイスを有難うございました。

その他の回答 (7)

  • pengo2004
  • ベストアンサー率20% (14/70)
回答No.8

私も一昨年上海に行きましたがいろいろと大変心配でしたのでお気持ちよくわかります。 私は部屋のセーフティボックスは使いません。 理由はホテルの関係者なら誰でも開けられる可能性があるからです。だって暗証番号がわからなくなったときにホテル側があけられませんでは困りますもんね。 ではフロントに預けるか?ですがこれもしません。 現金を抜かれたり、預かってないといわれると対応に苦慮するからです。 では、どうしているのかというとスーツケースの中です。部屋に鍵をかけていれば壊されたとか無くなったと言う話は私はまだ聞いたことがなく、まだセーフティボックスよりは安心です。 もちろん、個人的な防衛方法ですので反論あるかとも思いますが私はこうしています。

ryoko123
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼が遅くなってすみません。 2泊3日の短い旅行期間ですのでリュックで行く予定です。 でも色々と参考になりました。有難うございました。

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.6

スーツケースにでも入れておけばOKです。 つまり航空券番号やコピーを持っていれば 航空券が無くとも搭乗出来ると言う事です。 今はコンヒュータ管理されているので別人が 使用する事が出来ないからです。 ジャジャーン

ryoko123
質問者

お礼

早々にご回答を頂いていたのにお礼が遅くなりすみませんでした。 今回は2泊3日の短い旅行なのでスーツケースではなくリュックなのですがセーフティボックスかホテルのフロントに預けるかしようと思っています。 また航空券に関する情報も有難うございました。

  • kifuyuna
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.5

3週間前、初めての中国、ツアーで北京に行きました。 ホテルはガイドブックで見たら4つ星でした。 私は部屋に備え付けのセーフティボックスに入れました。 パスポート、航空券が最も心配だったので、ツアーガイド(中国人)にしつこくセーフティボックスで大丈夫か聞きました。 絶対大丈夫と言われ、フロントで預かってくれるかも聞かず、部屋のセーフティボックスにしました。 フロントで預かってくれるなら、ボックスより安心できるような気がしますが。 ボックスは4桁の数字でセットするものでした。 心配なので、4泊の途中で番号を変えました。 パスポート、航空券、T/C、日本円、カード、フィルムなど色んなものも入れました。 それから、ボックスを開けようとしたら、分かるように、ボックスのドアの上に不要なバックなどを微妙な状態で置いたりもしました。 私はホテルでT/Cを両替しました。 その際パスポートが必要でした。 ガイドは、日本円現金の両替ならパスポートは要らないと言っていましたが、自分は現金の両替をしなかったので、確認はしていません。 それから、ご存知かもしれませんが、帰国時、再両替するとき、両替時の計算書(正式名称は?)がないとできないようです。 (私の使ったガイドブックに書いてありました:地球の歩き方) 空港で再両替しましたが、計算書がなく、両替できない外国人が何人もいました。

ryoko123
質問者

お礼

早々にご回答を頂いていたのにお礼が遅くなりすみません。 ご意見参考にさせていただきます。また再両替等のアドバイスも有難うございました。

  • 4clover
  • ベストアンサー率23% (27/115)
回答No.4

「航空券」についてですが、Eチケットならそもそも紛失・盗難のリスクゼロなので、どうぞご自由に。もしペーパーチケットだったら、セイフティーボックスに直行です。現在中国系航空会社以外はどこも基本的にEチケット対応可なので、発券がまだなら「Eチケットで」と指定しましょう。

ryoko123
質問者

お礼

早々にご回答を頂いていたのにお礼が遅くなりすみません。 今回はツアーで旅行会社が航空券は手配済みです。 ご意見参考にさせて頂きます。有難うございました。

noname#12250
noname#12250
回答No.3

旅行会社勤務してました。中国駐在経験ありです。 個人旅行なら私はパスポートは絶対に携帯です。 やはり置いて行って他人責任の紛失事故になるのが怖いですし、 法律では原本携帯(コピーには効力はない)ですから。 また市中で両替するときも必要になります。 団体のツアーならパスポートがなくても問題が生じる ことはほぼありません。 航空券はEチケットのアイティネラリーだったら確実に置いて行きます。 原本だったらケースバイケースですが、海外旅行保険に加入していれば置いていくことが多いですね。 場所はほとんどが部屋付のセーフティボックスです。 ただしホテルの部屋設置のセーフティボックスでの盗難は ホテルは免責です。フロントのセーフティボックスは 補償対象なので預けるならフロントでしょう。 いずれにしてもパスポートは携帯するか、フロント預けが 適当かと思います。

ryoko123
質問者

お礼

早々にご回答をいただいたのにお礼が遅くなりすみません。 今回の旅行はツアーですが添乗員は同行せず、現地の係員の方に案内していただきます。 ご意見参考にさせていただきます。有難うございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんにちは。 私も部屋にセイフティーボックスがあるホテルの場合は、パスポート、航空券、日本円が入ったお財布、携帯電話、定期券、現地通貨の一部などを預けています。 そして、#1さん同様パスポートのコピーを持ち歩くようにしています。 また、クレジットカードは一枚持ち歩きますが、現金は必要以上に持ち歩かないようにしています。

ryoko123
質問者

お礼

早々にご回答をいただいたのにお礼が遅くなりすみません。 ご意見参考にさせていただきます。有難うございました。

回答No.1

部屋に金庫が置いてあるホテルでは、フロントで貴重人を預かってくれない所があります。 私はパスポート、現金(T/C)、航空券等々貴重品は金庫に入れています。 パスポートのコピーと、必要なお金、クレジットカードは持ち歩いています。 万里の長城は日陰がなく蒸し暑いです、タオルを持参されるようになさって下さい。

ryoko123
質問者

お礼

早々にご回答をいただいたのにお礼が遅くなりすみません。 もうすぐ出発ですがご意見参考にさせていただきます。 また万里の長城のアドバイスも有難うございました。

関連するQ&A

  • セーフティボックスの安全性(ボルネオ島)

    来月にマレーシアのボルネオ島に行きます。 滞在中は基本的にビーチでのんびりしようと考えているのですが、ビーチで過ごす間に貴重品(パスポートや航空券)をどうしようか迷ってます。 ホテルのセーフティボックスは安心できるものなのでしょうか? 宿泊するのはネクサスリゾートホテルで、旅行会社のホテルランクを見ても、LグレードやAグレード表記なので良いホテルだとは思っていますが、マレーシアは初めてなので治安とか不安が沢山です。 最悪は、全て防水ケースに入れて肌身離さずかしら・・・。万が一、航空券が濡れちゃったら使えないですよね。 ハワイに行った時などは、普通にセーフティボックスを利用してましたけど、ボルネオは安全かなあと。 そんなに心配なら、肌身離さず!って感じもするのですが、 それだとやっぱり大変なので、何かアドバイスお願いいたします!

  • 中国のホテルのセーフティボックスって信用できるの??

    初海外旅行で中国に行くにあたって色々情報収集しました。みなさん、貴重品はセーフティボックスかフロントに預けろ、とおっしゃっていました。 しかし、前に私が見た「海外旅行の危険」みたいなテレビ番組で、「セーフティボックスやフロントに預けても、従業員に盗られることがあるから、とにかく肌身離さず持ってろ」みたいに言っていてそれを信じていましたのでどうしていいのか分からなくなっています。 泊まるホテルはシャングリラ北京という5つ星ホテルです。セーフティボックスやフロントを信用して貴重品を預けてもよいのでしょうか?何しろ海外は初めてでどのくらい治安が悪いのかとかがまったく想像つきません(><)貴重品預けのこと以外にも、防犯上のことでなにか気をつけることがあればアドバイスください!!お願いします(><)☆

  • セーフティボックスの信頼性??

    海外旅行へ行くとセーフティボックスがありますが 私はあまり利用しませんでした 何のためのセーフティなんだって・・ 笑われてしまいそですが・・セーフティボックス の信頼性???が気になって・・ 自分で持っていたほうがいいかなって・・ フロントなどでもありますが いかがなものなのでしょうか? 愚問でしょうか?

  • ホテルのセーフティボックス

    5月に新婚旅行でロサンゼルスに行きます。 ロサンゼルスでの挙式を現地のP会社にたのみました。 現地支払いのためかなり高額のT/Cを持っていきます。 ホテルのセーフティボックスに入れていても大丈夫でしょうか? 観光して部屋を空けるときにパスポートとかをセーフティボックス入れて置かずに持ち歩いた方が良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 往復航空券で帰国中にパスポートを更新した場合

    北京でパキスタン航空の往復航空券を購入し、只今日本に帰省中なのですが、 その間にパスポートを5年のものから10年のものに更新しました。 そのため、パスポート番号が変わってしまったのですが このような場合、以前航空券予約の際の旧パスポートと新しく更新した新パスポートの両方を持っていけば大丈夫なのでしょうか? それとも、航空会社に事前に連絡をしなくてはいけないのでしょうか? 先ほど、パキスタン航空の東京社?の連絡先を検索していたのですが、なかなか見つからず、こちらに相談させていただきました。 自分もこのような経験がある、航空券のルールに詳しいという方いらっしゃいましたら、是非教えてください!

  • 航空券について教えていただきたいのですが!

    この夏からカナダのトロントに一年間滞在することになったのですが、その 際の航空券についてお聞きしたいのですが、いろいろ調べたらこっちで往復 のチケットを買っていくと一年という期間だとけっこう高くなりそうなので すが、片道の航空券だけ買って帰りはカナダのほうでチケットを買ったほう がやっぱりお得なのでしょうか? 国外に出るのは初めてでのことで、それが長期滞在になるのでわからないこ とだらけでちょっと困ってますのでよかったら教えていただけますか!

  • オリンピック航空券

     2008年8月8日 北京オリンピック開幕 この日の前後に北京に行って帰る航空券を探してるのですが 見つけれません。どこで探して手配すれば良いでしょうか? 何か具体的な方法を知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください

  • 激安航空券

    私は中国からの留学生です。先月に飛行機で中国に行ってきて、航空券の安さにびっくりしました。 その航空券は○○商社という旅行代理店で買って、広島から出発して、北京経由で成都への往復がただ4万8千円がかかりました。また広島に戻る前日のホテルも手配され、一日600人民元(およそ10000円)の宿泊料金も飛行機代に入っていました。 一番理解できないのは、成都への往復が北京への往復より安いことです。(成都は北京より遠いし、しかも北京経由です。)ps.北京への往復の飛行機代は5万円です。 また、友達から片道より往復のほうが安いという話も聞きました。 航空会社にとって距離が長ければ長いほど、コストが高く、飛行機代も高いと思いこんでいましたが、今回の旅はその思い込みを覆しました。そういう激安の航空券は裏なんかあるんじゃないかと思いますが、どう考えてもわからないです。 ですから、ご存じの方に説明していただいたら、大変ありがたく存じます。

  • 万里の長城のロープウェイ

    今度、呼吸器系病気を抱えた父親と万里の長城に行きたいと考えております。(脚力はあるがすぐ息が切れる) 北京からはタクシーチャーターで万里に長城、明の十三陵、い和園の観光をしますが、この万里の長城ではロープウェイで昇れる所へ行きたいです。これは万里の長城の何と言うところでしょうか? またそこは、タクシーを降りてからロープウェイに乗る迄、その後の観光で急な上り坂等があるか教えてください。 万里の長城に詳しい方教えてください。

  • カンボジア航空の航空券はどこで買えますか?

    バックパッカーで旅行を計画中なのですが、航空券だけで、エストニアか、イタリア辺りに旅行行こうかと考えているのですが、カンボジア航空の航空券が一番安いでしょうか?どこで買えるんでしょうか?他にお勧め航空会社があったら教えてください。 旅行期間は1ヶ月以内だったら往復航空券の方が安いんでしょうか? もし、1ヶ月以上滞在する場合なら片道で買った方が良いのでしょうか? 航空券で旅行に行った事がないのですが、往復航空券だと期間内に帰って来ないといけませんよね?少し放浪したい予定で、帰国便に乗る国もまだ考え中です。 どのように航空券のプランを立てたら良いか、アドバイスお願いします。