• ベストアンサー

契約後の解除

1ヶ月ほど前に新築マンションの契約をしましたが、希望の間取りま完売と営業マンから言われ、購入可能な部屋を契約しました。が、実際はまだ2期販売予定の中に希望の間取りがあることをその会社からのDMで知り営業マンに確認しましたが、2期販売のことは知らなかった、部屋の変更をしたいのであればキャンセル(契約金の返金なし)して下さい。との事、営業マンは知らなかったですべて済むんですか?返金は絶対むりですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.1

販売戦略は当初から決まっているのですから、知らなかったでは済まされませんね。 というより、今の売れてないご時世だから、希望の間取りを先に全面的に押し出せば、2期販売であってもあなたに売ってくれたと思います。そこまで強く言わなかったあなたにも抜け目があるのですが。 部屋変更については強引なやり方はあるのですけれど、売主と販売会社が違うときは、販売会社の担当なんて通り超えて、売主のところにクレーム調で電話を掛けて直接交渉が一番手っ取り早いでしょう。 電話の口調は当然、強気にクレームガンガンやりますといった感じがよろしいですねぇ。後の応対がぜんぜん違ったりするので。 ちなみにうちの会社の場合、部屋変更の申し出があれば、契約にかかる費用(印紙代)はお客様負担で、手付金流用で部屋変更の申し出を売主に伝え、変更するのですけどね。

foresuto
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。確かに希望の間取りでなっかたのに契約してしまったこちらにも落ち度はあります。売主に直接あたって見ます。