• 締切済み

換気扇について

ナショナル電化賃貸です。 ユニットバスのスイッチがきちんと戻らなくなり、電気は消えても換気扇が止みません。 うるさくて苦痛です。 スイッチって、自分で直せませんか? とりあえずブレーカー、落とすしかないですか?

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.5

>スイッチって、自分で直せませんか? スイッチ自体を直すのは無理ですし、危険なのでだめです。(そもそも簡単に分解できないようになっているはず) 賃貸ですから不動産屋に連絡して直してもらうとよいでしょう。 自分で交換は...露出形スイッチ(壁埋め込みでないもの)であれば自分で交換して良いです。電気工事士の資格は不要です。 埋め込み形はだめということになっていますが、、、、、新規設置でもないしねぇ。むにゃ。

tamarukishi
質問者

お礼

私は父が商業に行けと言ったので、工業に進みませんでしたが、工業の方が結果的には良かったかもしれません・・・後悔。 なんで埋め込み型なんですかねえ・・・あぅ。 ドライバーで分解とか、嫌いじゃないんですが・・残念。

noname#11216
noname#11216
回答No.4

直せますが、電気工事士でないと直せないことに なってます。 不動産屋または大家さんに修理の依頼をしてください。

• xadr
回答No.3

不動産屋には下請けでアパートの維持管理業者がいます。不動産屋に電話してそこに来てもらったらそういうのは完全無料でしてくれます。もしも換気扇修理で交換部品とかいらなくて自分で修理出来るならいいんですけどね^^;もしも自分の使い方が悪くて壊した場合で修理をしきれない場合は下記URLのナショナルアフターサービスに来てもらって修理することになるでしょう。出張料約2000円と部品代と工賃約2000円位でしょう。あなたが男性で自分で壊れた箇所がスイッチだと判明していたなら、スイッチを直すくらいなら素人でも簡単にできます。ほとんど電気関係の資材はホームセンターにも売ってますし。 教えてくれます。ホームセンターが近くにないなら、電気専門業者などが利用する電材屋にも売ってますよ。

参考URL:
http://panasonic.co.jp/cs/japan/
tamarukishi
質問者

お礼

既に透明カバーがしてある事から察するに、築20年近いですから、2回目のバネの寿命かな・・・?って感じです。東急ハンズで研究します。

• sou_tarou
回答No.2

>ユニットバスのスイッチがきちんと戻らなくなり、電気は消えても換気扇が止みません。 スイッチの中のばねがだめになったと思います。 切の位置でテープなどで止めてください。 テープだけでダメなときはテープの下になにか厚手のものを噛ませてください。 それでも、ダメなときは >とりあえずブレーカー、落とすしかないですか? ですね。 修理は電気屋さんに頼んでください。 簡単ですが、線を外す方にコツが必要です。 電気工事士の資格が必要です。

tamarukishi
質問者

お礼

実家なら金槌が有るから押し込む事が簡単なのに・・・ 睡魔で失念してますが、フォークか何かの梃子の原理で、スイッチを「切り」側に押し込む事に成功致しました。 今のところ、一時的に?正常に戻りました。 質問文、念のため削除しないでいたんですが、おかげで一生を得ました。ブレーカー、落とさず作業、する所でした・・・汗

• 134
回答No.1

たぶん、本来は電気工事士の免許が必要でしょうね。  ホームセンターに同じ型のスイッチ部品があれば、たぶん、自分でやっちゃうでしょうけど。  ご自分でやるなら、修理の時だけでは、ブレーカーを落とすことをおすすめします。  修理に自信がなければ、やっぱり専門の業者に見てもらうことをおすすめします。

tamarukishi
質問者

お礼

当方、左官屋の娘です。 ドライバー入れるネジがない場合、どうやって分解するんですかね? とりあえずこれを書いてから、色んな角度から力入れて、なんとか「切り」側にスイッチ、押し込む事に成功しました。長年現場見て来た関係上、バネがいかれかけてるだけと思います。 しかし、既に透明カバーがしてある、スイッチの場合、一体どうやって、分解し、壁の中に手を入れたら良いんでしょうか?