• 締切済み

ベトナムで薬剤師

ベトナムへ何度も旅行するうちにすっかりハマってしまい、数年になるのか永住になるのかはまだわかりませんが、ベトナムで生活ができればと考えています。 その際、今の職業を活かせたらと思っているのですが、ベトナムの薬局や病院で働くにはベトナムの薬科大学へ入学し直さなくてはいけないのでしょうか?編入などはできるのでしょうか? 語学力の方は、ベトナム語も英語も話せないので現地で克服したとしても、日本人がアルバイトのような形でも薬剤師として働くのは難しいのでしょうか? 最終的には、できるのかどうなのかわかりませんが、日本の薬も取り扱う薬局ができればいいなと思っています。 どなたかご存知でしたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• koharuko
回答No.1

日本人の医者、看護婦はいますが、日本人の薬剤師はいないと思います。 病院と一口に言っても、外国人が行くインターナショナル病院、ベトナム人が行くローカル病院と2つに分かれます。 インターナショナル系では、ベトナム語は必要ないです。断然英語必須です。薬は外国のものです。みんな英語表記になっています。 ローカル病院は1度しか行ったことがありませんが、まるで野戦病院で2度と行きたくありません。 医者も看護婦もオールベトナム人でした。診察代、薬代も異常に安いので、もし働けたとしても異常に安い給料のはず。 ベトナムは、日本人在住者、観光客も増えてきているので、日本人専用の病院を立ち上げる計画が出ています。 薬剤師の件については、ベトナム在住歴が長く、詳しい人達に聞いてみて下さい。 下記のサイトに書き込んでみてはいかがでしょうか。参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.vietnam-go.com/index.htm
hina33
質問者

お礼

日本人専用の病院・・・とても興味があります。 教えていただいたサイトを覗いてみようと思います。 貴重な回答ありがとうございました。