• ベストアンサー

韓国人ななぜ異常に自尊心が強く自国中心的なのですか?

韓国人は異常に自尊心が強く自国中心だと思いますがなぜでしょう?自分の国を愛したり自分の民族に誇りを持つのはいい事だと思いますが‘いつも自分たちが正しい。いつも自分たちが一番、他の民族はゴミ!!‘という考え方はちょっと異常だと思います。我々日本人は自動車産業などの分野では世界に誇る技術を持っています。しかし他国の技術を馬鹿にしたり見下したりすることはしません。又‘原爆を落とした国などに協力できるか!!‘などとは言わず低迷するアメリカの自動車メーカーに協力したりアドバイスをしています。おそらく韓国でしたら他国を馬鹿にし‘そらみろ、俺たちが一番!!‘という態度になると思います。今回の漁船の事件についてもですが100%不法侵犯した韓国側が悪いのに向こうのメディアは取り締まった日本が悪いというような情報操作をした偏った報道しかしません。著作権に関しても自国の会社を守る為、日本や外国の会社が訴訟を起こしても韓国の裁判所は有罪にしないそうです。韓国で日本人犯罪被害にあっても現地の警察は捜査しないばかりか‘日本人などの為に税金を使うな!!‘と抗議が起こるそうです。日本も含めどの国の間違いは犯します。ただその事実を国民に伝え正すのが国の責任だと思います。韓国は自国に都合の良い部分にしか目を向けず、都合の悪いところは隠すか逆切れするというのは先進国としてあるまじき行為だと思います。韓国人は本当に自分たちがいつも正しいと思っているのでしょうか?また歴史的背景の無い他の国(欧米、中南米諸国)は異常なまでの自国中心の韓国をどう捉えているのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cac31090
回答No.9

一言で言うと、劣等感の裏返しではないでしょうか。 歴史が始まって以来、朝鮮は中国の属国でした。 また近年は日本に支配されており、正真正銘の独立国である韓国という国が生まれて、まだやっと50年ちょっとなわけです。 中国文化の影響を強く受け続けてきたのは日本も韓国も同じですが、日本は中国文化を独自に発展させてきたのに比べ、朝鮮では中国文化を忠実にコピーすることこそ第一とされてきたので、歴史といえば中国史であり、ハングルはあっても女子供の使う文字として虐げられてきました。ハングルが普及したのは、日本の統治時代にできた学校で教え始めてからです。 日本には独自のものがたくさんありますが、韓国には中国文化の亜流と呼べるものしかありません。その劣等感のせいか、日本文化で世界に有名なものがあると、起源は韓国にある、と世界中に宣伝して周り、少しでも優越感に浸ろうとします。刺身のことを、生の魚を食べるなんて日本人はなんて気持ち悪い奴らだ、なんて言っていたくせに、今では刺身の起源は韓国にある、なんて言っています。剣道・柔道・侍・盆栽・折り紙・・・これら全て、起源は韓国にあるんだとさ。それを無邪気に信じるアホな日本人もいるので困った問題です。 あと、ほんの少し前までは世界中どこでも富国強兵こそ善であり、他国と戦争して勝つことが正しいことだったわけですが、韓国は歴史が始まって以来、一度も他国と戦争をして勝ったことがありません。(バックに中国などの大国がついている場合は別ですよ)。他国を一度も侵略したことのない平和な民族だと今では自分のことを言っているようですが、ようするにその能力がなかっただけのことです。 ・・・長くなってしまいましたが、ようするに文化的劣等感と軍事的劣等感、この根深い劣等感の裏返しが、あの自信過剰で尊大な民族性を作り上げているのだと思います。

その他の回答 (18)

noname#14742
noname#14742
回答No.19

ハイハイ、皆さん釣られすぎ(笑) 回答に対する書き込みも無いのに熱心ですことw

noname#11369
noname#11369
回答No.18

韓国は日本のことを兄弟で例えると弟だと見下してみてる そんな風潮があってそんな国に一時的にせよ占領された と言うことが屈辱的に感じてるんでしょう 歴史をさかのぼればかっては蒙古と一緒になって攻め込んできた・・ それを忘れて近代の歴史ばかりを言うのはそんなところにあるのでは 自意識過剰は儒教の悪い面です

• bigskull
回答No.17

「韓国人は」と人くくりにすること自体が間違っています。 日本人にだってそういう輩はいるでしょう? ああなんて「日本人は」レッテル張りの好きな人種なんだろうw それに加害国と被害国という決定的な立場上の違いがあります。 "歴史的背景の無い他の国"にもいろんな考えを持った人がいますが、必ずしも日本に甘いわけではないですよ。特にアメリカなんかは。

texaschaimsaw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく考えたら日本はアメリカに原爆2発も落とされていますし戦後の混乱期には進駐軍の米兵にレイプされたりした女性などもいたそうですが、日本人はアメリカ大好きですし‘アメリカは日本に謝罪しろ!!賠償しろ!!‘とは騒ぎませんよね・・。やはり教育でしょうか?

• ohosisama
回答No.16

日韓、日中関係を語るとき背景にある『中華思想』を切り離して考えると失敗します。 韓国は伝統的に「小中華思想」の国であり、歴史レベルで刻み込まれている韓国人の血の中に埋め込まれているDNAとも言えるもので韓国人・中国人を語るとき理屈では説明不可能な彼らにとっての『常識』なのです。 中華思想とは、中国が世界のすべて中心であり高度な伝統文化を持った規範である。そして、大陸でつながった韓国(朝鮮)は中国の歴代王朝から認められた唯一の優等生の属国である、という思想が「小中華思想」です。 中華思想(小中華も)では、日本などは中華圏以外の邪国とされていてる思想です、確かに2000年以上に渡る歴史の重みはあるでしょうね。最後の皇帝である清朝、溥儀まで続いたのだからすごい! だから韓国は、中国はまあ仕方ないにしても韓国よりも邪国である日本のが意見でも何でも何かで上の位置に存在すること自体が非情に面白くないのです。 日本は、中華思想では正式な国でもないし、日本人は中華的には人間でもないのです。 韓国は何かに触れて自らのプライドにしがみつき序列にこだわるクセを持つ国民性です。 韓国社会全体に儒教思想(祖先や年齢、あらゆる序列を重んずる)が広く根を下ろしていますからそう影響も強いでしょう。 こうした彼らの『血=DNA』には歴代王朝から染み付いている理屈抜きの感情の世界が彼らに存在している感覚を知らなければならないでしょう。 俺たちが正しく、お前たちが下なんだぞ!俺たちの言うことを聞かないとはけしから~ん!というわけです。屁理屈であろうが何でも持ってきて言うことを聞かせようとするわけです。良い材料発見!靖国、教科書、慰安婦みんなけしから~ん。とこうなります。 歴史問題研究会を作っていくら話し合って研究してもそういう問題じゃあないんですよねぇ。 これは全く別の次元方向から入らないと永久に解決しない問題だと思います。

回答No.15

国際情勢の話とは離れてしまいますが…  韓国がしているように、他者を必要以上に見下したり侮辱したり貶めたりすることに熱心であるとは、本質的に  ”自尊心のない人”だということになりませんか?  本当に心から誇れるものを持っていて、誰がなんと言おうと動揺することなく冷静に物事を見つめられる人は、しっかりした自尊心を持った強い人だといえるでしょう。これは日本であってほしいものです。  皆さんが言っておられるように誇れるものや愛せるものをこれといって持っておらず、自分に自信がない人が、集団の中で他者を悪く言うことでかろうじてなけなしの自尊心を慰め、自分が優位に立ったと間違った安心感を抱くのだと思います。  でも実社会の集団の中での人間関係もそうですが、そんな人には本当の友達もできないし、本人も幸せではないと思います。  必ずしも人間関係とすべての要素が合致するわけではありませんが、今後とも日本は、言うべきことは毅然として言い、相手の挑発にいたずらに乗らず、日本ならではのすばらしさを失わずにいてほしいものです。

回答No.14

対馬沖の漁船事件のことですね。それ以外にも竹島の件や歴史教科書、靖国問題、果ては豊臣秀吉の件まで とりとあらゆる件で日本に言いがかりをつけ、日本=敵国 こういう考え方自体レベルの低い国であることは分かると思います。ただ他の回答にもありましたがこれは韓国人のすべてではないと思います。   私は韓国人の女友達がいます。時々真面目な話をしますが、彼女自体は日本にとても親近感があると言ってます。但し、その子の友達にはやはり日本が嫌いという人も多いようです。 > 韓国人は異常に自尊心が強く自国中心だと思いますがなぜでしょう?  理由としては子供の時からの愛国教育で洗脳(マインドコントロールというべきか)にあるのだと思います。(これは中国も同様)  韓国では愛国教育で中国同様歴史については日帝時代の統治で起こった事件を細かく学習してるようですし、韓国名独島は写真付で教科書で解説してて、韓国領土だと小学生から教えられるそうです。しかも問題なのは韓国政府の教育方針と教科書も1つしかなく、客観的な記述のものがないことだと思うんです。  日本でいう言論の自由はありません。もし日本のことを少しでも肯定的な発言をすると、その人はメディア等から紛弾されてしまいます。  竹島問題で日本大使館前で日本の国旗を燃やす人たちがいましたよね。あれはパフォーマンスすると国からお金をもらえると聞いたことがあります。つまり中国同様日本に対して誹謗中傷は政府公認なんですよ。  政府が愛国教育をやめない限り、まともな考えを持つ韓国人は増えないですよ。ただ中には日本と仲良くしたいと思っている人もいますのでご参考までに。  

• signjapan
回答No.13

韓国人にもいろいろいます。 私の知人の韓国の男性は、私と話す度に「カンコクは、まだまだダメですよ。これからもっともっとガンバッテ日本のような国になりたいですよ}といいますし、10年くらい前に会った政府高官の金氏は「韓国にはまともな韓国現代史の本はないので、私は東京に行くたびに、紀伊国屋で日本語の韓国関連の本を買っています」といっていました。  また、某会社社長の金さん(韓国人の2~3割は金さんですが………)は、ソウルでヒョンディ(現代)のマイカーを運転して私を案内しながら、「ヒョンディは日本の三菱のコピーだから、三菱の中古車の方が性能がいいんですよ」と言っていました。  ところが、40代以下の「愛国教育」を受けた世代には異常な自国中心の人もいっぱいいます。  マレーシアで開催されたある国際セミナーで、韓国の代表が「ハングルは世界でもっとも優れた言語だ」と公言し、会場の大勢のアジア人、豪州人たちから失笑を買ったこともありましたね。  また、日本に来ている韓国留学生を東京案内していた時に、目に付くものはなんでも「あれはソウルの方がいい」とか「日本人のマナーは悪い」などといちいち言うので辟易したこともあります。  日本人から見れば、韓国は多くの外国の中の一つの国でしかありませんが、韓国人にとっては、日本は文化的にも経済面でも、また製品の質からみてもかけ離れて巨大で優れたな壁なので、意識せざるをえないのでしょう。  劣等感の裏返しの虚勢が、彼らを傲慢にしているのです。  韓国から見た日本は、昭和20年代に、日本から見たアメリカといった感じですね。  

• yoyo114
回答No.12

書き忘れました。 北朝鮮人民共和国では瞬間移動装置の様な物が、1940年代には実用され完成されています。 金日成将軍が使用されたと朝鮮中級学校1年の教科書(「金日成元帥革命活動」第29課「三千万は将軍様をと崇め」)に記載されています。 http://haniwa82.hp.infoseek.co.jp/k-textbook/k-school.html 『縮地法』(引用者注:地を締め数歩歩くだけで瞬時に数百数千里をいどうすることができる術法) 『妖術』の木の葉の術も得意だったと。 まあ同じ民族ですから、偉大な民族なのでしょう! その様な偉大な民族の言う事は全て正しいのでは?

• yoyo114
回答No.11

NO5です。 朝鮮民族の偉大な歴史また発明 http://members.at.infoseek.co.jp/koreawatcher/ 古代時代について> イギリス人も祖先は韓国人だった。 大韓帝国史> 黄河文明も。 漢字・印刷技術も。 鉄製の船も・有人飛行機も、そして日本の文化も韓国が発祥だそうです。 韓国人は偉大な民族だそうです。 19世紀末極東の吹き溜まりと呼ばれ世界一汚い都市と呼ばれたソウルから、また新たに新事実が初見されると思います。 韓国人の中にはそれを信じている人が居る以上、自尊心が高いのはしかたが無いのでは? 言ったモン勝ちやったモン勝ちの世界。 そりゃ~世界の良識有る人が相手にするだけ時間のムダというものでは。 終戦の時騒動をみれば想像が付きます。 過去の資料が無いに付いて。 1 豊臣秀吉軍がやったとか? 豊臣軍が到着する2日前に燃えてなくなっていた。誰が燃やしたの? 2 日帝時代日本軍がやったとか? 中国は一杯歴史資料が残っているのに不思議です。 3 元が燃やした? これは不明。 その割には歴史的大発見が『事大韓民国』では出てきます。

• japsgaps
回答No.10

>韓国人は異常に自尊心が強く自国中心だと思いますがなぜでしょう?⇒そうしないと国際社会の中で生き残れないからです。 質問者さんの意見は全く逆だと思います。日本および日本人が寛大で他国を非難しない立派な国家、および民族であるのではなく、「日本人は異常に自尊心が弱く、世界の中でも自国中心だと思っていない稀な国民なのはなぜでしょう?」という問いにした方が答えが見つかりやすいと思います。 恐らく現時点でアメリカの基地がなくなり、日米安保条約が破棄され、憲法9条がそのまま存在すれば、恐らく1週間程で、どこかの国に侵略、占領され、一ヵ月後には我々は中国語かロシア語か英語か、それこそ韓国語をしゃべらされてるかもしれませんね。 世界の大部分の国は常に他民族からの侵略、虐殺、強奪、そしてそれに抵抗する血塗られた戦いの歴史でなりたっています。あの英国ですら他民族の征服で幕が上がり、中国などにいたっては毛沢東が現れるまで他民族支配とそれに対抗する血みどろの争いだけで何世紀もついやされています。ひとり日本だけは近世に至るまで、白村江の戦い、元寇、朝鮮征伐等数える程度しか諸外国とは渡り合っていません。私はこういった日本独特の歴史背景が質問者さんのような疑問を抱く原因だと思ってます。