• ベストアンサー

無線LANアクセスポイントを複数設置したい

こんにちは。 サーバーとしてPCを一台設置し、 そのサーバーPCに無線LANで ほかのPCからデータを送る方法を 考えています。 ある程度広い面積で使いたいので 無線LANアクセスポイントを4箇所ぐらい 設置しようと考えています。 このような使い方をする場合の 設定方法が載っている本やWebサイトが あったらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.2

LAN関係の本も出だしたようですね。 私の買った本を紹介します。 メディア・テック出版 から出てる本で、 無線LANのつなぎ方LANとデジタル家電のつなぎ方 著者 阿部信行 です。 色々なLAN組み合わせが解説してあります。 ・1台の無線ルータにDHCPサーバ機能を持たせて 2台目以降はDHCPサーバ機能を無効にするようです。 ・AP(アクセスポイント)はすべて同じチャンネルにします。 ・IPアドレスを重複させない。 ・WDS機能を有効にする。(参考URLにWDSが詳しく書かれたコレガのURLを貼っておきます) ・APとAPを有線でつなぐとWDSは無くても良いようです。 ・ESS-IDを同じにしてキーも同じにすれば、ローミングが出来るようです。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/navi/wds/
labrakun
質問者

お礼

ありがとうございます。 あした本屋さんに行ってさがしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

ルータ機能のないアクセスポイントをLANコードで接続するようにすれば複数のアクセスポイントの設置は可能です。 ブロードバンドルータやHUBなどに接続すれば大丈夫です。

labrakun
質問者

お礼

ありがとうございました。 まったくわからなかったのでたすかりました。