• ベストアンサー

違いがわかりません

四肢と躯幹部の違い(と言うか、どこを指すか)がわかりません。 辞書で調べたんですが、よくわからなかったので。 あと、医師と医者の定義は同じなんですか?辞書によると 医師=医術を業とする人 医者=医療を業とする人 だったんですけど、・・・つまり同じ?(どっちが上とかじゃないの?)

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5554
noname#5554
回答No.2

四肢とは、上腕・前腕・手の両上肢と大腿・下腿・足の両下肢をさし、 簡単に言うと両手両足のことを言います。 躯幹とは、体幹のことで、胸部・腹部・背部・臀部(お尻)・会陰部(腹部下方の恥骨から尾骨先端までの股部分)をさします。 また、医師とは、疾病診断・治療を行うものをいい、医師法によってその行為・業務について定められており、医者と同じです。

hinata-s
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 2つとも答えてもらったので20Pです!

その他の回答 (1)

• naokobuta
回答No.1

四肢=両手両足。 躯幹部=胴体     だったと思うのですが。 躯幹は、「体幹」とも言いますよね。 人間の身体を、大まかに分けて専門用語で表していて、 もう少し細かく分けると躯幹は胸部・腹部・背部・臀部に分かれます。 こんな回答でよろしいでしょうか?

hinata-s
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございます。