OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

違いがわかりません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.142521
  • 閲覧数6989
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (26/31)

四肢と躯幹部の違い(と言うか、どこを指すか)がわかりません。
辞書で調べたんですが、よくわからなかったので。
あと、医師と医者の定義は同じなんですか?辞書によると
医師=医術を業とする人
医者=医療を業とする人
だったんですけど、・・・つまり同じ?(どっちが上とかじゃないの?)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

四肢とは、上腕・前腕・手の両上肢と大腿・下腿・足の両下肢をさし、
簡単に言うと両手両足のことを言います。
躯幹とは、体幹のことで、胸部・腹部・背部・臀部(お尻)・会陰部(腹部下方の恥骨から尾骨先端までの股部分)をさします。
また、医師とは、疾病診断・治療を行うものをいい、医師法によってその行為・業務について定められており、医者と同じです。
お礼コメント
hinata-s

お礼率 83% (26/31)

わかりやすい回答ありがとうございます。
2つとも答えてもらったので20Pです!
投稿日時 - 2001-09-28 23:52:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 48% (29/60)

四肢=両手両足。 躯幹部=胴体     だったと思うのですが。 躯幹は、「体幹」とも言いますよね。 人間の身体を、大まかに分けて専門用語で表していて、 もう少し細かく分けると躯幹は胸部・腹部・背部・臀部に分かれます。 こんな回答でよろしいでしょうか? ...続きを読む
四肢=両手両足。
躯幹部=胴体     だったと思うのですが。

躯幹は、「体幹」とも言いますよね。
人間の身体を、大まかに分けて専門用語で表していて、
もう少し細かく分けると躯幹は胸部・腹部・背部・臀部に分かれます。

こんな回答でよろしいでしょうか?
お礼コメント
hinata-s

お礼率 83% (26/31)

適切な回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-28 23:54:45
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ