• 締切済み

歯列矯正について

どなたか詳しい方教えて~。 自分はやや出っ歯なんですが、歯列矯正について心配なことがあるのですよ・。 若ければ若いほど短い期間で済むっていうことについては、別に長くてもかまわないんです。 で怖いのが、放っておくと歯茎そのものが前に出てきて、早めにしておけばもっと引っ込んだはずが、 遅かったばっかりにあまり引っ込まないという結果になりそう・・ということです。 遅くにやってもダイジョブでしょか?

みんなの回答

• waoneisei
回答No.4

結論から申し上げます。 はやく矯正専門医に診てもらいましょう。 前突の場合、放っておくと外科処置になる場合もあります。 そうなってしまうとやはり費用もかさみますよね? 遅くにやっても大丈夫ではありますが 仕上がりの際の完成度は低くなるでしょう。 相談だけでも早めにして 医師の意見を仰いだほうがいいでしょうね。

回答No.3

出っ歯にも種類があると思うんです。 1)歯の生え方の角度が前に突き出てる場合と、 2)骨そのものが前に出てる場合と、 3)舌癖で歯を前に押し出してしまった場合 など。 1だと、矯正でキレイに治るでしょうし、歯茎の位置(というか、骨の出具合)に変化はないと思うので、 矯正が遅いと歯茎が出てくるなんて事はないと思います。 2だと、骨の成長がもう終わってるなら これ以上出てくる事もないと思います。ただ、引っ込めようとすれば 手術など必要な場合もあると思います。 3が厄介かなーと思います。寝ている時無意識に、舌で歯を押す人がいるんです。それによる出っ歯だと、まずその癖をなんとか治さないと、矯正しても歯は元のように前に出てくると思います。(出っ歯で隙っ歯の方の場合、この可能性あります) 歯の角度だけ前向きに変わるだけのタイプなら、歯茎は出た感じにならないと思いますが、 根っこごと押し出される感じなら、歯茎も前に出てくる感じになると思います。早く治したほうがいいかもしれないですね。

回答No.2

私は20代後半で歯列矯正をはじめました。理由は歯並びがひどかった事、そのままにしておくと虫歯になりやすいと言われた事、あと腰痛があったんですがかみ合わせがわるいと腰痛にもなりやすい、と言われた事などです。歯の矯正は年齢は関係ないそうです。子供の時にした方が動きやすいからできれば早めにした方がいいみたいですけど。ただ私は装置をつけるときに3年はかかるよ、と言われましたが実際は2年とちょっとでした。歯が動きやすかったみたいです。個人差で早くすむ事もあるみたいですよ。tutururu さんはおいくつかわかりませんができるだけ早くされた方がいいと思いますよ。ちなみに虫歯は相変わらずですが、腰痛は治まりました。歯茎の出っ張り云々は装置をつける前に医師が一番いい方法を考えてくれます。私は出っ張らない様に歯を2本抜きました。ズレた回答ですいません。

回答No.1

31歳になりそうな男です。 今年自分は決心して矯正を始めました。ちなみに期間は3年程度と言われました。ただの患者なので自分の体験した話しか出来ませんが、遅くにやっても大丈夫だそうです^^もちろん早くやった方が歯も動きやすいみたいなので早目がいいとは言っていましたけど、今矯正中ですがやってよかったと思っています。あと2年半ほどやらなければいけないと思うのですが、終了したときの事を考えると今のわずらわしさは吹っ飛ぶと思います^^ ちなみに思ったよりも結構歯が動いてまして、ちょっとしたデコボコなんてあっという間ですよ^^ 歯磨きが大変なのと、さらに彼女が出来にくい状況になってしまった事が少々辛いです^^ 矯正以外の手段も色々あるそうなのでやるやらないは別として一回先生に診断してもらってみた方がいいですよ。