OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

mach、mach.symっていうファイルが、でてくるんですけど・・・?

  • 困ってます
  • 質問No.142514
  • 閲覧数231
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (48/54)

初心者です、教えて下さい。
os9.1とos10.0.4を一緒のHDに入れて使っているんですが、
os10.0.4を起動した後、os9.1を起動すると、HDのウイン
ドウの中に「mach mach.sym」という二つのファイルが
出現します。これって何でしょうか?
os9.1ではひらきません。「このファイルはシステムソフ
トウェアが使用しています」っていう表記が出てくるだけ
です。 邪魔なので、何とかしたいのですが・・・・
教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

>ということは、皆さんもosX→os9という順で起動させると
>HDの中にこの二つのファイルが出てくるのでしょうか?

いいえ、特にその順番で起動しなくても常にその二つのファイルは存在しますよ。
また、Sherlockのファイル検索で「mach」を探してみると判りますが、この関連のファイルは山の様にあり、これらはその一部に過ぎません。

>osX用のApplicatoinsフォルダの中に全く同じ名前のファイルがあって

私の場合OS X及びOS9(こちらは9.2.1ですが)の入っているHDの直下に作られています。
恐らくこの場所のままで良いのではないでしょうか。
Applicationsの方は不要な気もしますが、ちょっと自信がないのでそのまま置いておいてもらった方が良いかもしれません。(^_^;
とりあえず、OS Xのシステム周りのファイルはやたらと触らない方が無難です。
OS9系に比べてトラブル時の復旧は何倍も大変だと思いますので。
(フリーズ等のトラブル自体はぐっと少なくなっているはずですけどね)
今現在問題なく動いているのならその状態をキープする方が最重要だと思いますよ。(^_^)
お礼コメント
t-matu

お礼率 88% (48/54)

詳しく説明して頂き、ありがとうございます。
アドバイスどおりこのままいじらないでおいておきます。
ちょくちょくここにどうしょうもない質問をしてますので、
またよろしくお願いします!

ほんとにありがとうございました★
投稿日時 - 2001-09-29 00:24:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

それはOS X用のファイルなので絶対に削除したりしてはいけない筈です。 もっと詳しく説明してくれる方がいると思いますので、そちらを待って下さいね。 ...続きを読む
それはOS X用のファイルなので絶対に削除したりしてはいけない筈です。
もっと詳しく説明してくれる方がいると思いますので、そちらを待って下さいね。
お礼コメント
t-matu

お礼率 88% (48/54)

早々と解答してくださり、ありがとうございました。
うーん、そういわれると何か恐いです。
あぶなくやっちゃうところでした。
投稿日時 - 2001-09-28 10:42:01

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

cliomaxiさんの仰る様にOS Xを動作させる為の重要なファイルですので、決して削除してはいけません。 machとはOS Xの前身で、現在のOS Xのコアを担っている部分です。 もともとMac用のUnixとしてBSD系のMach Tenというものがありました。 そちらのコアが現在のOS Xに引き継がれているのです。 尚、このほかにもOS9までのHDには見当たらなかったファイルが存在すると思いま ...続きを読む
cliomaxiさんの仰る様にOS Xを動作させる為の重要なファイルですので、決して削除してはいけません。
machとはOS Xの前身で、現在のOS Xのコアを担っている部分です。
もともとMac用のUnixとしてBSD系のMach Tenというものがありました。
そちらのコアが現在のOS Xに引き継がれているのです。
尚、このほかにもOS9までのHDには見当たらなかったファイルが存在すると思いますが、無闇に削除するとOS X側に影響が出る場合がありますのでご注意を。

#余談ですが、確か「Mach」の読みは「マーク」でした。
お礼コメント
t-matu

お礼率 88% (48/54)

ありがあとうございます。そうだったんですね。
ということは、皆さんもosX→os9という順で起動させると
HDの中にこの二つのファイルが出てくるのでしょうか?
気になっているんですが、osX用のApplicatoinsフォルダの
中に全く同じ名前のファイルがあって、HDのウィンドウ内に
現われるファイルをApplicatoinフォルダに移動させると、
「同じファイルがありますので上書きしますか?」っていう
メッセージが出るのですが・・・
これはこういうものだ!と、いうことなら納得出来るのですが、
何か間違っていじっているんじゃないかと心配なのです。
アドバイスを~
投稿日時 - 2001-09-28 10:39:20
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ