• ベストアンサー

無線接続おすすめを教えてください

検索をいろいろとしてみましたが、やはりピンとこないので。新築の際に家庭内LANを組み込んでおり現在CATV・ZAQでケーブルモデム→HUB→3部屋に有線LANとなってます。IPアドレスも3つ使用できるようにZAQと契約しています。1FにモデムとHUBがあります。3Fで一箇所有線LANがあるのですが同じ3FのLANケーブルがない部屋で無線でインターネットを接続したい場合、どういった方法がおすすめでしょうか?やはり1Fのケーブルモデムにルーター等の設備が必要なのでしょうか?3Fの有線LANを何らか利用できませんか? シンプルで簡単な方法のご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どうしても3Fの有線LANの端子を使用したい場合は、ルータではなくアクセスポイントというものを使うと良いと思います。 無線のHUBのような感じです。 3FのLAN端子~アクセスポイントのLAN端子まで有線でつなぎ、アクセスポイント~PCは無線です。 この場合PCには無線クライアント(子機)が必要です。 ノートでしたらカード型、デスクトップだとUSB接続するタイプのクライアントがあります。 参考URLの「アクセスポイント」という機器をご覧になってください。 アクセスポイント+クライアント(子機)のセットで1万ちょい超えるくらいです。 ただし、これだと無線ルーターと千円とか二千円くらいしか差がないので、無線ルーターを買ってブリッジ接続するように設定して使ったほうが良いかも。 参考URLの無線ルータのうち、ブリッジタイプとして使えるものを選んでください(ほとんどが出来ますが)。 あと、1Fに無線親機をおいた場合、私の経験ですが3Fまで電波が届きにくく、速度が低下してしまうことがありますので、どちらにしても1F~3Fの無線LANはあまりおすすめできません。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_home.html
hyper_myu
質問者

お礼

初めてOKWebを利用したのですが本当に早い回答をいただきビックリです。助かります。アクセスポイントですね。参考URLを参照して実行してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#111369
noname#111369
回答No.2

階段は1Fから3Fまで見えますか。 見えれば階段に無線アクセスポイントを1Fと3Fに置けば、 無線が届くかも知れませんね。 3Fの階段の踊り場に無線アクセスポイントを置き、 3FのLANと有線接続する。 1Fのモデムはルータ機能が有りますか。 1FのモデムかHUBに無線アクセスポイントを有線でつなぎ、 無線アクセスポイントを1Fの踊り場に置く。 この2台の無線アクセスポイントがWDS機能(無線アクセスポイント間通信)に 対応してなくてはいけません。 逆に、1Fと3Fの階段の踊り場に無線アクセスポイントを置き この2台の無線アクセスポイント同士有線接続して、3FのLANと 1FのモデムかHUBに無線アクセスポイントでつなぐ。 こっちは、WDS対応の無線アクセスポイントの数がいりますね。 無線LANのつなぎ方が書かれた本も近頃は出てきていますよ。 1冊購入されると、設定や色々なLANの接続の仕方が書いてあります。 コレガのWebサイトに参考になるものが有ったので、 参考URLに貼っておきます。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/navi/wds/
hyper_myu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。階段にはちょうどよい場所に電源もなくアクセスポイントを置ける適当な場所もないので3FのLAN端子にアクセスポイントというのを試してみようかと思っています。機器購入する前に一度本屋でも探してみます。