• ベストアンサー

厚生年金の支給日について

厚生年金の支給月が偶数月というのは知っていますが、偶数月の何日に口座に振り込まれるのか・・・。教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

補足です。 初めて年金を受け取ることになった場合には、初回支払日が偶数月の15日ではないことがあります。 そのときは、いままでの分が数ヶ月まとまって、支払日の属する月の前月分まで(たとえば、6月に支払われるとすると、5月分まで数ヶ月分)支払われます。 これも、法令でそういう決まりになっています。 初回の場合、偶数月に支払われると思ったのに支払われなかった、などという場合があるのですが、このような事情によります。 あとからちゃんと支払われますから、心配しないでも大丈夫ですよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

法令で決まってまして、偶数月の15日に、前々月と前月の2か月分を金融機関に振り込むことになっています。 もし、偶数月の15日が土曜日・日曜日・祝日にあたる場合には、その直前の平日に振り込まれます。 但し、「その直前の平日」が万が一金融機関の休業日にあたってしまった場合には、「その直後の平日」に振り込まれます(ややこしい…)。

• anan7015
回答No.1

こんにちは。 年金は偶数月の15日だと思います。お休みに当たると前金融機関営業日に振り込まれると思います。 銀行で年金感謝デーというのをやっていたので合っていると思いますが...

sexycoconuts730
質問者

お礼

お忙しい中回答いただきましてありがとうございました。早速、田舎の親父に報告したいと思います。