• ベストアンサー

自動車の区別について

自動車税などの区分で、営業者用と自家用とありますが、どう違うのでしょうか? 私は個人会社を起こそうと思っているのですが、今まで使っていた車(ボルボ/商業用の車ではありません))を営業用にできるなら営業にそのまま使いたいと思います。 営業用に変更する際の条件をお教え下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m その営業用とは別なんです タクシーとかバスって緑ナンバーですよね? あれが車で言う営業用車両なんです 人を乗せて運賃を貰う業務を行う場合は 営業用として陸運局に申請しなくてはいけません (貨物も営業用があります) ですから会社の業務で”営業”に使う足として使用するなら 何ら普通の白ナンバーで問題ありません 御理解頂けたでしょうか?

gootaro64
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 うちの父が、商業車を持っていて、それと同じ風に思っていました。(商業車でなくても、普通車で営業用(商業用)に登録できるものだと) 父の車と同じような意味での営業用にするには、商業車を購入しないとだめなんですね。 営業という言葉なので、勘違いしておりました。 私の場合は会社の業務での営業用ですので、白ナンバーの分です。営業用というのは、どこかの会社に営業に行く時に使えるのではなく、バスなどの緑ナンバーのことだったんですね。 すごく勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Faye
回答No.2

自動車税が安いからそう思われたのでしょうか? でも任意保険料は高くなりますよ。 年齢制限とかつけられませんし。

gootaro64
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 うちの父が、商業車を持っていて、それと同じ風に思っていました。(商業車でなくても、普通車で営業用(商業用)に登録できるものだと) 任意保険のことも初めて知りました。 どうもありがとうございました。