• ベストアンサー

地理のことで

今現在の独立国総数はいくつですか?パレスティナは自治権を与えられても、独立国としてはまだ認められないのでしょうか?また、東ティモールはどうでしょうか?また、その独立国の内、国連に加盟している国はいくつですか?資料によってはバチカンだけ加盟してないとあるのですが、他の資料ではスイスも審査中とありました。続けて質問なのですが、北朝鮮は国連にも加盟している独立国なのですが、日本は認めてないと聞きました。どういう意味なんでしょうか?日本は認めてないと言うことは露わに公表していいのですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

国連の加盟国総数は191カ国だそうです。 http://www.unic.or.jp/know/listm.htm 東ティモール・スイスは加盟していますがパレスチナはまだです。バチカンもまだですが、国連にオブザーバーは送っています。 で、国というものの定義になるのですが、国として公に認められる基準というものは元々ありません。国連に加盟したからといって国として認められるという訳でもありません。例えば北朝鮮・韓国は1991年に国連に加盟していますが、1990年以前は国ではなかったかというとそんなことはなく、ただ単に国連に未加盟の国だったというだけのことです。 日本は、北朝鮮を国家として承認していません。元々、国家としての承認というのもおかしな話で、国家による国家の承認手続きというものが明確に定められている訳ではないのですが、ともかく、外交関係がなく、かつ黙示的にであっても北朝鮮を国家と見なすような国家政策を日本がもっていないということをもって、「日本は北朝鮮を国家として見なしていない」としているわけです。ただ、それは国連が北朝鮮を国家として加盟させているということとは無関係なのです。

gaikotuchan
質問者

お礼

外交関係を持つと言うことが関係しているのですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• you19994
回答No.2

スイスはすでに国連加盟しています。 東ティモールも国連加盟しました。 現在国連に加盟しているのは 191カ国です。 スイスは190番目、東ティモールは191番目です。 国家承認に関して 日本が北朝鮮に対して国家承認をしていないのは あくまでも形式的なことに過ぎません。 国家成立の条件として (1)永続的住民がいる (2)一定の領域がある (3)政府がある (4)他の諸国と関係を結ぶ能力がある (5)合法性の要件 (1)~(4)はわかると思います。 (5)は簡単に言えば国際法を遵守した上で国家を作ったかどうかということです。 他国の承認が必要としない理由としては 民族自決権の侵害にあたるからとされています。 そう考えると北朝鮮は国家と言えるでしょう。 あくまでも日本とは外交関係がない状態であるという ことです。

gaikotuchan
質問者

お礼

回答ありがとうございまいした。