OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ギャランVR-4のMTオイルについて。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.142347
  • 閲覧数356
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

4WD車は、MTギアの負担が大きく、MTオイルに気を使ってしまいますが、オーナーの方でお勧めのオイルはありますか?また、VR-4の純正MTは弱いんですか?自分は去年、1度MTがダメになり中古MTで乗せ換えました。(T-T)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 43% (27/62)

現役のVR-4(古い型ですが)乗りです

三菱のM/Tは渋いですが弱いか?と聞かれれば決してそんなことはなくむしろ丈夫なほうに入ると思います
自身入れているオイルはワコーズですが、かつて使用した感じではレッドラインがうちの車では調子が良か
ったです。ただチューンドを扱う車屋さんに言わせると、競技に使用するのでなければ三菱車に一番相性が
良いのは三菱純正オイルだと言う人もおります。事実純正オイルを入れると機械式LSDなどを入れている
場合は音の減少を確認することができました。高いから、有名だから良いというのではなく、使用目的や個
体にあった粘度を考えてチョイスするのが一番良いかと思います。

ギヤの入りの渋いという問題を抱えているなら、むしろ添加剤のほうが効果が確実にありますし、使用目的
によって粘度が変わるので普通に町乗りに使うのであればまずは純正オイルから試してみてはいかがでしょうか?
それによってギヤの入りが悪ければもう少し低粘度のオイルをチョイスあるいは添加剤の投入等を考えてみると
いいと思います。いずれにせよ純正オイルも実は侮れないんで、まずはそこから試してみては?

M/T強度は弱くはないギャランですが、単体強度を増したいのならエボのミッションに変えるのも手ですが、質
問の内容にそぐわないので割愛しますね。(自身はエボM/Tに換装して乗ってます)
お礼コメント
noname#3172

ありがとうございます。純正オイルは全く考えていませんでしたので、試す価値はありますね。値段もリーズナブルだと思いますし。p(^0^)q
投稿日時 - 2001-09-30 16:15:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 21% (15/71)

こんにちは、以前VR-4に乗っていて、エボに乗り換えた者です。

4WDと言わず、三菱のMTは渋いですよね。

SUNOCOのRACING GEAR 75W-90を使っていますが、価格も高くないし、性能もいいですよ。

ちなみに、エンジンオイルもSUNOCOを使っています。
4G63と相性いいです。
お礼コメント
noname#3172

情報提供ありがとうございました。sunokoのHPで確認しましたが、けっこうな値段しますね。しかし、長持ちさせるにはやむを得ない事です、、、。ちなみに私はエンジンオイルはCastrol RS、MTオイルはcusuko(2000円/lくらい)75W-85を使っています。最近、どうもギアの入り具合がよろしくないので交換を考えてました。(前回交換から9000kmくらい使用)
 
投稿日時 - 2001-09-28 15:47:39
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 16% (7/42)

ギアオイルに限らず、高価なオイルは油温が上がってナンボの性能です。
町乗りONLYなら純正オイルが一番楽にシフトチェンジできますよ。
かく言う私も、車検の際にドレンから滲んでいたとかで、替えて間の無い高級ミッションオイルを、純正品に交換されてしまいました。
そしたら、その手応えの軽さにビックリ。
次にサーキット走行するまでは、このまま純正で行こうと思っていたりします(笑)。
お礼コメント
noname#3172

ありがとうございます。先の方も純正を薦めていらっしゃいました。1度試してみようと思います!!
投稿日時 - 2001-09-30 16:17:55