• ベストアンサー

豹変する夫といてやるせないと思う自分をどうすればいいか

keshi313の回答

  • keshi313
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.10

すみません、先程No.9で色々と意見させてもらった者です・・・ 里帰りのこと、考えてらしたのですね。出来ない状態だったのですね。 すみませんでした・・・ でも、今少なからず考えているのでしたら、ご主人とあなたの言動や行動の話は出さずに、あくまで赤ちゃんの為に、ということで、話を切り出してみてはいかがでしょうか? ちょっと調子が悪いみたいだから、申し訳ないけど、里帰り出産を考えてる、とか、生まれてくる子供をうまく育てることが出来るか不安になってきたので、親の援助を受けれる状態で子育てしたいかも・・・とか・・・ でもやっぱりわかってもらえないかなぁ・・・とも思いましたが、 ちょっと思ったので、付けたしさせて頂きました。 すみません・・・

pp3
質問者

お礼

その後数日経過した現在、まだ結論申しあげられるほど何か決まったわけではないですが、回答いただいた方々の手前、締め切らないのも申し訳ないので、終わりに致します。ありがとうございました。 辛い事されても、なぜか忘れてしまう、良い事ばかり思い出してしまう、そういってだらだら延ばすのがいけないのが判っていてもしてしまう。 これがもう少しは続きそうですが、でも近いうちにそれをやめます。 自分が割り切るか、今の状態を断ち切るか、どちらかですが…。 ぼうやを守る唯一の存在としての自分を、しっかり持とうと思っています。

関連するQ&A

  • 性善説を貫いて生きていけますか?

    特に「仕事、ビジネス」を中心にお伺いしたいと思います。 よろしくお願い申し上げます。 日本でも米国型ビジネスの影響で契約書をかわすことが主流に なりつつあります。 契約書を交わすことが全て性悪説に基づいているとはいえない かもしれませんが「相手はもしかしたら悪人かもしれないし、 万が一何かトラブルにあったら…」ということですから、 基本的に相手を信用してないということが前提だと思います。 (性悪説) 仮に「性善説」で通す人がいたとして、その人が全ての相手を 最初から信用しきって生きていったら、その人はどうなると 思いますか? 例えば、こんな時代ですからネット詐欺に遭ったり、 ビジネスでしたら 「あんた契約書にこうやって判子押したでしょ?」とか言われて 言いがかりぎみに付け込まれて大損するリスクもあると思います。 その一方で、こんなこいい面も考えられます。 「こんなに私を心底信頼しきって下さって本当にありがたい。 この人とはずっと付き合っていこう」と、どこかの有力者に 感謝されて、いい取引にめぐり合えることがあるかもしれません。 「心に愛をもって」生きていくことは大切なことだと思いますが、 振り込め詐欺に騙された人に「用心しなかった自分が悪い」という ような声も聞きます。 はたして「性善説」だけで通してこの世で生きていくことって できるでしょうか。それともいつか身ぐるみ剥がされてしまうのが オチなんでしょうか。 あなたはどう思いますか? 皆様のご意見を伺いたいのですが よろしくお願い申し上げます。

  • OK Wave ってよく分かるません。

    人間が考えても分からない質問をすると警告が来ました。OK Wave さんて、人間は基本的に善であるっていう性善説しか認めないですよね。性悪説とかの視点で質問書いたらダメなのかしら?OK Wave さんって何かの宗教の人が作ったの?これじゃほんとに回答が欲しくて質問問したのに、性悪説は認めません、って一方的に決めつけられると、このサイトって役に立たないじゃん?ってならない?臭いものには蓋をしろ!って事でしょ?人間の悪い面は隠しておけ!訊くんじゃない!ってスタンスでしょ?

  • 夫の豹変ぶりが異常

    夫は小学生の娘に、日頃から手伝いをしたら欲しいものを買ってあげるということをしています。一回手伝いをしたら、一個スタンプがもらえてそのスタンプがいっぱいになった時に、初めて買ってもらえるという方式です。  先日、夫が娘に手伝いをお願いしたら、娘は何やかやと理由をつけて拒みました。その途端に夫が突然娘に激怒して暴言を吐いたのです。子供を相手に言う言葉使いではないし、言う内容のものでもありません。挙句、娘の髪の毛を引っ張って出て行けと引きずり出そうとし、私もびっくりして心臓がバクバクし思わず警察を呼ぶと叫んでしまう程の恐怖感を感じました。  そんなことがあって四日が経過し、今は夫が娘に危害を与えるようなことはありませんが、娘も夫に怯えてこそこそ過ごしています。夫は娘をフォローする訳でもありません。 普段、夫は娘にもちろん暴力など振るったこともなく、よく面倒をみてくれ、まあまあいい父親だと思っていましたが、今回のことは初めての出来事で理解に苦しみます。 ただ、夫と知り合ってから10年の間に、夫がこのように豹変することが過去に何回かあったのも事実です。それは私に対してで、今回は娘に矛先が行ったので大変ビックリしました。  今回のことで、夫は何かの精神的病いではないかという思いが強くなったのですが、どなたかこういう病いがあることを知っている方いっらっしゃいませんか?  夫は普段から喜怒哀楽が激しく、機嫌の良い時は本当に面白く優しく楽しいのですが、悪くなると一変して眉間に皺がより顔つきも変わり話かけるのも躊躇します。自分が一番偉く自分がよければ他人がどうなろうと関係ない、家庭でも夫が右といったら右で振り回されることもしばしばで、子供のようにわがままです。 勤務先ではそれなりの地位があり、仕事はきちんとこなし収入もそこそこあります。 この先、夫と結婚生活を継続していけるのかという不安もあります。  どなたかアドバイスいただけないでしょうか?感想でも結構です。 

  • 彼氏が豹変するのは私に原因があるのですか?

    今まで付き合ってきた彼氏6人のうち、5人は付き合ってしばらく経つと豹変したかのように、自己中心的で暴力的(言葉)になります。 付き合う前はとても優しくて私の思うようにしてくれるのですが、変わってしまうんです。 私は喧嘩が嫌なので、私が悪くなくても彼が意味の分からない事で異常にキレたり怒鳴られたりしてもすぐに謝ってしまいます。 これがいけないのでしょうか… もう5人続けてこんな感じの人なので、これは私に問題があるのではないかと思うようになりました。 彼らに今までよく言われていたのは 「お前は人をイラつかせる天才」 「何考えてるか分からない」です。 どこでイラつかせてしまっているのか分かりません。 口調には気をつけているし、気を使って使って相手の反応を見ながら接していますし… 私のどこが原因なのでしょうか。

  • モラハラ妻 DV夫

    誰にも相談できないので相談させてください。 厳しい意見も受け止めます。 私はモラハラ妻だと自分でも思います。 夫の些細な行動や発言にすぐカッとなり何十分も酷い時は何時間もそれを責め立ててしまいます。 夫がどんなに謝ってきても、謝り方が気に入らない等文句をつけて何度も謝らせたり、次同じことしたらどうする?とか自分でも感情を止められないで責め立てます。 しかも普通には喋れず近所に響き渡るような大声で責め立ててしまいます。 それを頻繁にやってしまいます。 例えばトイレ1つ文句を言ってしまいます。 夫はトイレに携帯を持っていくと長いと30分ぐらい出てきません。 それに腹立つ私はトイレに携帯禁止を決めました。 持っていくなら5分で出てこれんならいいよとかルールを決めてしまいます。 約束を破って携帯をもってトイレに入ったり入ろうとした時はトイレに入ってる旦那に罵声を浴びせたり、トイレのドアを蹴ったり叩いたり出てくるまでやってしまいます。 夫は次第にその日々に耐えられず数ヶ月に1度本気でキレて私を殴ります。 私がそれでも大声をやめず、助けて、殺される等を大声で窓を開けて言ったりするので夫の暴力もエスカレートし、髪を鷲掴みにして私を引きずったり、大声出さないように顔が腫れる程口を押さえつけたり、頭を叩いたりしてきます。 私は自分が悪いとわかっていても暴力を振るわれたことをDVだと思い許せません。 夫は、お前が悪い、言葉で大声を止めてくれと伝えてもやめないんだから他に方法が無い、出ていこうとしても止められるからどうしたらいいんだよ、近所迷惑なのは本当に恥ずかしいし耐えられない我慢なんてできないと言います。 私は力で勝てないのが悔しくて手を出した旦那を悪いと思ってしまいます。 しかし客観的に見たら私のが悪いのでしょうか? 私が謝るべきでしょうか? ちなみに私がモラハラをしない時や普通の喧嘩とかで夫に暴力を振るわれたことはありません。 どうかご意見頂けたら嬉しいです宜しくお願いします。

  • 夫の暴力について、警察の対応について

    先日、警察の対応について相談したものです。 夫の暴力、暴言、経済的DV、精神的DVは相変わらず、今日も僅かな生活費を奪ってパチンコに行っていました。気分良く帰ってきたのも束の間(夫は躁で通院服薬しています)お酒をたしなんだらすぐにキレて大声、罵声、物を投げる、挙げ句、また胸ぐらをつかまれ平手打ちされました。 警察はおろか、110番も対応してくれません。 わたしが妊娠前に精神科に通院していて依存性だったので、夫がわたしが頭がおかしいと言うからです。 生後一ヶ月の子供の父親は夫です。 今は精神薬は飲んでいません。 夫は抗躁剤や安定剤、睡眠薬を服薬しています。 夫の弁により、わたしが頭がおかしいと処理されて終わってしまいます。 今もキレて胸ぐらをつかまれ平手打ちされました。 でも警察は対応してくれません。 以前申し上げたように、母子共に暮らせる施設はありません。 警察は何も対応してくれません。 平手打ちなのでケガはしていません。 どこまで殴られればいいのでしょうか。 助けてください。 アドバイスお願いします。

  • 性善説? 性悪説?

    ヤフーオークションに3年ほど前から参加し、主に出品を中心としています。 個人的には、いわゆる性善説を前提に、新規でも評価が今ひとつの方でもオープンに受け入れています。 しかし昨今、2週間経っても何の反応も無し、評価をしても何も反応無し、 さらに落札後にあれこれと身勝手な注文をつけてくる方など、 少々へこまされることが多くなり、現在の対応方法に限界を感じてきました。 ヤフオク暦7年のベテランの方に聞きますと、 「出品画面に徹底的に注意書きをして、あとはそのルールに則して機械的に対応」 「ヤフオクのシステム自体が悪化しているので性悪説が基本」と アドバイスを受けました。 皆様は、性善説と性悪説、どちらを基準に対応をしているのでしょうか? 主に出品を中心とされている方にご意見頂きたいです。

  • 豹変した夫

    ある時、浪費癖のなおらない夫にカード明細を突きつけて注意したら 突然「離婚して欲しい」と言われました。 昔からワルだった主人は、とにかく人を殴る事とお金を使う事に快感を覚えているようで 私の寝顔を見るだけでもボコボコに殴りたくなると言われました。 怒りとかで殴るのではなく、ただ相手をKOさせるのが楽しいという感じなのです。 (幸い、私はまだ夫のDVを受けた事はありません) 前に付き合っていた彼女とはちょっとした口論で顔面ボロボロになるまで殴って病院送りにしたらしく 今の職場でも上司を失神するまで殴った経験があるようなのです。 その時は罪悪感も少しはあったそうなのですが、殴る事への快楽の方が優先していたようでした。 浪費癖も激しく、私のクレジットカードを盗み出しては 携帯アプリの課金だけで1ヶ月に5万近く内緒で使っているのです。 5年ほど前はムダ使いもなく、優しくそんな人ではないと思っていたのですが どうも実家や仕事などのプレッシャーとストレスで、ある時を境に豹変してしまったようなのです。 今回離婚を切り出した理由も私の幸せの為だと言っていましたが 離婚すれば主人の実家の両親達に夫が稼いだ給料が全額入るので、 夫の実家がお金欲しさに離婚を勧めている感じでもありました。 (私たち夫婦には子供が居ないので、あまり夫の両親からは歓迎されていません) 本当にダメな夫だと自分でも思いますが やはりそこを支えきれず早々に気付く事ができなかった私もダメ主婦だと思っています。 夫は浪費癖について悪いという事を実感しているけれど 改善したくても意思の弱さの方が優先しているみたいです。 とにかくお金(カード)を使う事でストレス発散をしている感じなのです。 これは15年以上前からやっていたそうで、親の金も100万以上は盗んで使ったと話してくれました。 本人はそれを直したいと思っているようですが、数年後にはまた似たような事を繰り返すだろうと言ってます。 暴力についても怒りとは別に、ただ人を殴ってスッキリしたいという思いがあるようなのです。 このまま離婚して後は知らん顔をしてしまうというのが一番簡単な解決方だと思いますが やはり長年家族として生活してきた以上 夫婦で協力して改善していきたい!・・・と思うのが一番の願いです。 でも、私一人の考えだけでは解決方法が見出せません>< 浪費で使っているお金の使い道は携帯アプリのようなので 携帯電話でゲームができないようにしてしまおうと思うのですが これがまたストレスになった時の対処法に困っています。 夫婦で共同でできる何か良い方法があればいいのですが・・・。 何か一緒にスポーツをするにしても、とにかく主人は仕事仕事でほとんど家におらず 休日も実家で両親の介護をしたりしています。 ほんのちょっと家に帰ってくる間でも何かしらストレス発散ができればと思うのですが ここは一人になる時間を与えてあげる方がいいのか それとも仕事のグチを聞いたりとか、逆に接してあげた方がいいのか・・・。 あと人を殴る事に快感を覚えてしまっている以上 ボクシングなど何かさせると効果が出ると思いますか? それとも逆効果になってしまうのでしょうか? (私の事は殴りたいと思うそうですが、ペットに関してはそういう感情は起きないそうです) もし過去に似たような経験をされている方、アドバイスなど頂けると嬉しいです>< また短時間でもできる自宅でのストレス解消方法などありましたら教えて頂けると助かりますm(_ _)m 浪費癖に関しても、私の見ていない所で絶対に使い始めてしまうと思うので 同じ事を繰り返さないようにする為の対処方法などあるようなら知っておきたいです。 すごく難しい問題かもしれませんが 経験者の皆様、よろしくお願い致します!

  • 不倫で豹変の夫。離婚するしかないでしょうか。

    結婚して8年、子供2人の共稼ぎ夫婦です。 1ヶ月ほど前に、仕事のトラブルの後、1週間ほど夫が行方不明になりました。 フリーの仕事なので職場があるわけでもなく必死に探したのですが、結局、帰宅した際、遠方に住む元彼女(結婚前の)の家にいたと、私とは離婚したいと言い出しました。 それまでもすごく仲が良かったわけではありませんし、暴力をふるわれたことなどもあったのですが、子供が小さいうちは、近場に家族もおらず、育児が大変で、そのために夫も暴力的になっているのだろうと思い、離婚までは考えませんでした。ここ半年ほどは夫婦喧嘩もなく、家事を手伝ってくれたりなど、普通に生活していました。が、夫には積もり積もったものがあったのでしょうか。 その後も、もう家には帰らないといい、仕事のあるときだけこちらで仕事をし、週末や空いている日は即地方の彼女宅へ。元彼女とは、携帯の使用料から、この夏に連絡を頻繁にとり始めたようです。この失踪のときに関係が復活したと(夫の言うことを信じるなら)言っていました。 子供には仕事のついでに会いにきますし、今は失踪状態でなく、子供が話したいと言うときは、携帯にかければ出ますが「お前とは話したくない」と、すぐに子供にかわらせます。子供にも「あんなママと一緒にいたら病気になる」等、私の悪口を吹き込むこともあります。子供の世話は、一切放棄している状態です。生活費、家賃は今のところまだもらえていません。家賃などを払う気持ちはあるようですが、「俺はお前のために稼いでいるんじゃない、子供のためだ」と先日言い残して行きました。夫はまだ独立して日が浅く、それほど仕事もなかったため、この1年ほど生活費のほとんどは私の給料と貯金でなんとかしていたのですが、彼女宅とこちらの往復で、夫はこの1ヶ月にどれだけ使ったか… やはり、好きで結婚した相手ですし、長年の夢がかなって独立したところだったので、応援する気持ちでいたのですが、ひどい裏切りです。 子供の保育園送迎などだけでも、夫がいてくれると助かるところはありましたが、急劇な環境の変化で、今は時間のやりくりが本当に厳しいです。 自分の気持ちに目を向けると、なぜ突然ここまで嫌われないといけないのか、悲しくなります。彼女ができて強気になっている(または彼女の隣で私に悪態をつくことで、彼女のご機嫌をとっている?)のかな、と思いますが。 まだ1ヶ月とは思いますが、もうこの態度の変わり様では、復活など期待できませんよね? 子供もそろそろ変だなと思っているようですし、そろそろきちんと離婚を考えたほうが良いのでしょうか。 長くなりましてすみません。ご意見いただけましたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • この社会は性善説を前提に成り立っていると思うか?

    この社会は性善説を前提に成り立っていると思うか? 私が目に付く者は、本当に極一部の連中に過ぎない現象なのか? それとも氷山の一角で、この社会は性悪説によって生きないといけないのか? あなたはどういう目でこの社会を見て、生きておりますか? 例えば、私は良くファミレスでスマホをテーブルに置いたままトイレに行くのですが まず奪われる事はありません。でもきっと奪われれば「自己責任」と言われるだろうし 私は自分の過失よりも、そういう悪い人がいることに憤りを感じ、そして同時に 世の中はそういう人が多いと考えるでしょう。 あなたはこの社会についてどっちよりの観方をしておりますか?