ファイル削除が遅い原因と対策

このQ&Aのポイント
  • Windows2000を使用している環境で、ファイルの削除が非常に遅くなっています。デスクトップやエクスプローラでファイルを選択してDeleteキーを押すと、削除したファイルがあったウィンドウが30秒ほどフリーズします。
  • LANに接続されている他のコンピュータではファイルをすぐに削除できることから、問題はWindows2000の環境にあると考えられます。デフラグやスキャンディスクを試しても問題は解決されませんでした。
  • ファイル削除の遅さの原因として、Windows2000の不具合や設定の問題が考えられます。対策としては、Windows2000の最新のアップデートを適用し、不要なファイルを削除することで改善される可能性があります。また、エクスプローラの設定を確認し、ビジュアル効果を無効にするなどの方法も試してみる価値があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルの削除がとても遅い

Windows2000をつかっています。 タイトルのとおり、いつからかファイルの削除がとても遅くなりました。 遅いというのは、デスクトップにあるファイルも、Cドライブにあるファイルも、Dドライブにあるファイルも、選択してDeleteキーを押すと、削除したファイルがあったウィンドウ(デスクトップやエクスプローラ)が30秒ほどフリーズした感じになります。 ただし、LANにつながっている他のコンピュータをネットワークコンピュータで見に行ったところ、普通にすぐ削除できました。 デフラグやスキャンディスクも書けてみましたが変わりませんでした。 何か原因と対策がわかる方、おしえてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Takochu
回答No.2

No.1の者です。 すみません、私には分かりません。 あと思いつくことは、  ・アンチウィルスソフトをご使用でしたら、アンインストールしてみる。  ・ゴミ箱を空っぽにしてみる。  ・ゴミ箱のプロパティ→オプション→「ゴミ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消す」をチェックする。 くらいでしょうか。

non-chan1234
質問者

お礼

いろいろありがとうございます~。 3つとも、だめでした。 うーん残念…。 Windowsから入れ直したほうがいいかもですね。 しばらくは、我慢して使ってみます(笑) ありがとうございました(^^

その他の回答 (1)

• Takochu
回答No.1

リソースが少ない状態で、エクスプローラから削除をおこなったり、 大量のファイルを一度に削除すると、そのような症状になることがあります。 一度、常駐しているソフトを全部終了させてから、 削除をおこなってみて下さい。 それでも症状が出るでしょうか?

non-chan1234
質問者

補足

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。 常駐しているソフトをできる限り終了させてみましたが、やはり削除に時間がかかりました。 ん~このまま我慢するしかないのかな。