• 締切済み

ファイルの削除エラー

コンニチワ Windows98を使用しているのですが ごみ箱を空にするとやっても エラーが出て削除できないファイルがあります 使用中のファイルでもないしシステムファイルでもないです デフラグもスキャンディスクも クラスタスキャンまでやりました それでも削除できませんどうやったら削除 できるのでしょうか おなじような経験がある方など 教えてください よろしくお願いします

みんなの回答

• tyom77
回答No.2

jhiphopさん、こんにちは。 次の方法できないか試してみてください。 まず最初にゴミ箱にあるファイルをもとの場所に戻します。 どこに戻るのかは、メモしておいてくださいね。 その後、次の作業をしてみてください。 1.スタートボタンからファイル名を指定して実行 2.入力欄にwinfileを入力して、OK 3.winfileの画面が出てくるので、左側の画面で問題のファイルがあるフォルダを選択(デスクトップにある場合は、Cのwindowsのデスクトップ) 4.右側の画面で問題のファイルをクリックして選択 5.deleteキーを押す。Okボタンをクリック。 6.はい(Y)を選択 これで削除できないでしょうか?

jhiphop
質問者

お礼

回答ありがとうございます その方法ですでにやってできませんでした DOSでやったら削除できました ありがとうございました

• starflora
回答No.1

役に立つかどうか分かりませんが、ドラッグではなく、右ボタンなどの「移動」で、そのファイルが、別フォルダーに移動して、元のフォルダーから消えるかどうか確認してみてください。これで消えないようだと、一体、どういう拡張子のファイルか拡張子をここで示せば、解決を知っている人がいるかも知れません(また、どこからそのファイルが起源したかも重要です。どこかからダウンしたのか等です)。   フォルダー移動ができるようなら、別のドライヴ(例えば、3.5インチFDに移動させれば、貴方のPCのHDからは消えるのではないでしょうか)。  

jhiphop
質問者

お礼

回答ありがとうございます DOS削除したらすんなりできました