• ベストアンサー

Bフレッツ vs Yahoo!BB

今家のインターネット接続で迷っています。 マンションで推奨されたのはBフレッツのマンションタイプです。 しかし実家がYahoo!BBに加入しているため、電話のことも考えてYahooにしようかとも思っています。 加入権は持っていません。 何かアドバイスをいただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtmonkey
回答No.3

Bフレッツのマンションタイプは2500円+プロバイダ料金です。 YahooBBの加入権なしタイプは5000円前後のみです。 この差額をどうとるかですね。 既にプロバイダに契約していてBフレッツに対応しているのであれば、マンションタイプはお手軽な価格になるのではないでしょうか。 実家への電話がBBフォンですと無料になりますが、どのくらい月にかけますか。 総額で家計に対して通信費用(ネット、電話含んで)がどの程度の負担となるのかをシュミレートしてみれば、自ずと答えはでてくると思いますよ。

eternity_007
質問者

お礼

遅くなってすいません。回答ありがとうございました。 現在プロバイダに契約しておらず、選定段階です。あと実家への電話の頻度は少なくなり、携帯メールですますことも増えたので、ネット優先と考えるとBフレッツに心が傾きつつあります。Bフレッツに申し込むと加入権も同時に申し込むことになるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• halu09
回答No.2

おすまいのマンションがすでにBフレッツの機械が設置しているのなら、その方がよいと思います。 おそらくBフレッツは光回線であるはず。ADSLのYahooよりも安定はしていると思いますよ。 ネット環境を重要視するなら光、電話を優先するなら加入権不要タイプでYahooという選択でしょう。 また加入権はYahoo Japanのページでも同時加入なら\1000以下で購入できるようです。

質問者

お礼

遅くなってすいません。環境が変わり、実家への電話の頻度も少なくなったので、今はネット優先で考えています。ありがとうございました。

回答No.1

実家への電話が頻回にある場合はYahoo!BB、インターネットをたくさんやりたいので通信速度を優先したいばあいはBフレッツ、ですかねぇ・・・。 でも実家への電話代、他の電話番号への通話も考えるとYahooBBのほうが良いかもしれませんね。 ちなみにYahoo!BBは電話加入権がなくても開通できますよ。 ただし、加入権不要タイプで加入すると、一部、通話が制限されてしまいます(110など緊急電話にかけられなくなったり)。 ただ最近は携帯もありますので、ある程度の制限はカバーできると思います。 参考URLの一番下に注意事項がありますのでご覧になってください。

参考URL:
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/order/type2/
質問者

お礼

遅くなってすいません。よく考えてみたらそれほど実家への電話もかけなくなっていたので、NTTに傾きつつあります。比較したYahoo!は電話加入権なしの場合です。ありがとうございました。