• ベストアンサー

Yahoo!BBから

現在CATVでインターネット接続しています。 Yahoo!BBでインターネット接続していた兄が、仕事の都合で実家を離れました。たまたまNTTのBフレッツの広告が目に止まり、値段が現在のCATVより安かったため、乗り換えることにしました。もう既に申し込みをして、工事日も決まっているのですが、どうやら兄はYahoo!BBを解約していなかったようです。この場合、Yahoo!BBを解約しないと光接続はできないのでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.1

こんにちは。 え~と、状況がよく分からないのですが・・・ 貴方は今ご実家に居られて、CATVとYahoo!BBとインターネット回線を2つ引いていたのですか? もしそうだとして、一戸建てだとしたらまったく問題ありません。 YAHOO!BBは電話線を使用しますし、Bフレッツはそれとは別に光ファイバーを新規に敷設しますので影響は有りません。 また、マンションでBフレッツのマンションタイプでしたら、LAN方式でしたら問題ありません。 VDSL方式でしたら、ADSLと干渉する恐れがありますが、今、電話線につないでいるYahooのモデムを取り外して、VDSLのモデムを取り付ければ問題ないと思いますが、できるだけ早くYahoo!BBは解約した方がいいでしょうね。 では!

digit1192
質問者

補足

こんにちは。ご返事ありがとうございます。 私自身は今は実家にいます。インターネット接続ですが、私がCATV、兄がYahoo!BBの2回線です。また建物は集合住宅でLAN配線が無いので、マンションタイプのVDSL方式になります。Yahoo!BBのモデムは電話線から外してあります。お話からすると何とか使えそうな感じですが、早く解約したほうが良さそうですね・・。

その他の回答 (2)

• koakumaz
回答No.3

NTT西日本の光販売のバイトをしてました。 YAHOO!BBは電話回線を利用してます。 Bフレッツは光ファイバーを利用してるために電話回線を利用中でももちろんインターネットは出来ます。 しかし、解約しないとYAHOOもNTTも両方とも月額が発生してしますので 早めの解約をお勧めします。 あと、Bフレッツの広告にあるのはプラン2の場合の料金です。 プラン2は確かに安いのですが、プラン2が適用されるのは16世帯以上の契約の確保が条件なので、経験上めったにありません。 おそらく質問者様のところはプラン1になっている可能性があります。 OCNの手持ちの資料ではプラン1で4294円(Bフレッツ4189円)、プラン2で3822円(3717円)です。 もし、プラン1だったらケーブルインターネットより高くなる可能性も有ります。 まだ工事をしてなければキャンセルも出来ますので、マンションプランがどちらになるかを116または販売パートナーの方に確認した方がいいと思いますよ!

digit1192
質問者

お礼

なるほど。確かに使っていないYahoo!BBを解約しないと、お金の無駄になりますよね。まずは解約を急ぎます。 料金コースのほうも116に電話して聞いてみます。 ありがとうございます。

• fdppw
回答No.2

こんにちは、ANo1です。 え~と、BフレッツマンションタイプのVDSL方式ですか・・・ 基本的にはVDSLとADSLは使用帯域が被ります。 ですから、干渉するんですが、初期の頃はともかく、最近はなぜか使える事が多いです。 結果的には、やって見ないと分からないんですが・・・ http://park3.wakwak.com/~tokio/mansionbb/vdsl.html ま~、色々改良されているという事ですね。 CATVやYahoo!BBを使っていて、Bフレッツにされると言う事ですから、最近?Bフレッツに対応したマンションだと思いますが(違うかな?)、それだったら大丈夫という気がします。 現にYahoo!BBが使えていたんですから・・・ でも、YAHOO!BBは請求の締め日が月末ですから、無駄な出費を抑える為にも、早めに解約した方がいいですね。

digit1192
質問者

お礼

VDSLとADSLは帯域が被るんですか。知りませんでした。 教えて頂いたサイトで勉強します。 どちらにしろ、使っていないYahoo!BBにお金を払うのは勿体無いので、早急に解約するよう兄に伝えます。 ありがとうございます。