• ベストアンサー

ファイルコピー時の意味不明エラー番号

次から次へとすみません... 今、Windows98とMacをファイル共有していて、Mac上では開けないWin98の画像ファイル(拡張子.artのVIXという画像ビューワーでフォーマット変更した画像や元からクリップアートだったもの)を、MacのVirtualPC(XP)上にドラッグ&ドロップでコピーしているんですが、ときどき「コピー中に不明なエラーが起きました」というエラーがでてコピーできないファイルがあります。 エラー番号は「-1409」と「10」番です。 このエラー番号はApple とMicrosoftのどっちで見ればいいんでしょうか? よくわからないので両方で探してみたんですが、「-1409」のエラー番号はAppleのHPでもMicrosoftのHPでみてもみつからないし、「10」のほうは意味がわかりません。 10 dsLineFErr ライン 1111 トラップエラー これらのエラー番号はどこで検索したら見られますか? また、どうしたらコピーできるようになるのでしょうか? 何度もすみませんが、よろしくお願いします。

• izaki
  • お礼率85% (57/67)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

わたしもVirtual PCを使っていますが、比較的サイズの大きなファイルを、ドラッグ&ドロップでWindowsとMac OS間のコピーをすると、エラーになる確率が高くなります。これはバグや不具合ということでなく、単にVirtual PCの処理が追いつかないことが原因だと思われます。 稼働しているWindows XPの「システムのプロパティ」を見てみると、CPUが294MHzとなっています。まあ、Windows XPがまともに動作するクロック数とは思えませんし、ほんとうの処理能力はさらにその値を下回っているはずなので、エラーが発生するのはいたしかたないと思います。 ドラッグ&ドロップによるデータのコピーでなく、共有フォルダを使った、データの移動をするのがいいんじゃないかと思います。共有フォルダの作り方は、Virtual PCのマニュアルかヘルプをご覧ください。 ※Virtual PCのバージョンとWindowsのバージョンは異なります。 Virtual PCはWindows OSをエミュレートしているのでなく、IBM PC AT互換機というハードウェアをエミュレートしています。最新のバージョンのVirtual PC 7は、Windows 95~XPまでをインストールして稼働させることが可能です。

izaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VirtualPCはバージョン7でした。 VPCのXPがそんなに貧弱だったとは知りませんでした。 共有フォルダのほうがよさそうですね。 ちょっと疲れたので時間をおいてから早速共有フォルダを作ってやってみます。

その他の回答 (2)

• harawo
回答No.3

> VPCのXPがそんなに貧弱だったとは知りませんでした。 誤解があってはいけないので、細かいことですが但し書きしておきます。 「貧弱」というか処理速度が遅いのはVirtual PCであって、その上で動いているWindows XPではありません。 ※Virtual PCに限らず、「エミュレーター」とはそもそもそんなものです。「本物」と比較すること自体無意味ですし、どのような想定外のことがあっても不満に思ってはいけません。

izaki
質問者

お礼

そういうものなんですね。わかりました。 あまりの遅さにすぐに嫌気がさして放置状態だったのですが、上手に付き合って行こうと思います。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

dsLineFErrについてはわかるのですが。 VirtualPCはどのバージョンでしょうか?

参考URL:
http://too.site.ne.jp/Mac/Macintosh/MacTec/ErrorCode.html
izaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バージョンはXPです。 こんなに詳しく書いてあるHPもあったんですね。 早速Bookmarkに登録して、意味不明用語を調べながら意味を理解します。