• ベストアンサー

ファイルコピー時の意味不明エラー番号

次から次へとすみません... 今、Windows98とMacをファイル共有していて、Mac上では開けないWin98の画像ファイル(拡張子.artのVIXという画像ビューワーでフォーマット変更した画像や元からクリップアートだったもの)を、MacのVirtualPC(XP)上にドラッグ&ドロップでコピーしているんですが、ときどき「コピー中に不明なエラーが起きました」というエラーがでてコピーできないファイルがあります。 エラー番号は「-1409」と「10」番です。 このエラー番号はApple とMicrosoftのどっちで見ればいいんでしょうか? よくわからないので両方で探してみたんですが、「-1409」のエラー番号はAppleのHPでもMicrosoftのHPでみてもみつからないし、「10」のほうは意味がわかりません。 10 dsLineFErr ライン 1111 トラップエラー これらのエラー番号はどこで検索したら見られますか? また、どうしたらコピーできるようになるのでしょうか? 何度もすみませんが、よろしくお願いします。

  • izaki
  • お礼率85% (57/67)
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2

わたしもVirtual PCを使っていますが、比較的サイズの大きなファイルを、ドラッグ&ドロップでWindowsとMac OS間のコピーをすると、エラーになる確率が高くなります。これはバグや不具合ということでなく、単にVirtual PCの処理が追いつかないことが原因だと思われます。 稼働しているWindows XPの「システムのプロパティ」を見てみると、CPUが294MHzとなっています。まあ、Windows XPがまともに動作するクロック数とは思えませんし、ほんとうの処理能力はさらにその値を下回っているはずなので、エラーが発生するのはいたしかたないと思います。 ドラッグ&ドロップによるデータのコピーでなく、共有フォルダを使った、データの移動をするのがいいんじゃないかと思います。共有フォルダの作り方は、Virtual PCのマニュアルかヘルプをご覧ください。 ※Virtual PCのバージョンとWindowsのバージョンは異なります。 Virtual PCはWindows OSをエミュレートしているのでなく、IBM PC AT互換機というハードウェアをエミュレートしています。最新のバージョンのVirtual PC 7は、Windows 95~XPまでをインストールして稼働させることが可能です。

izaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VirtualPCはバージョン7でした。 VPCのXPがそんなに貧弱だったとは知りませんでした。 共有フォルダのほうがよさそうですね。 ちょっと疲れたので時間をおいてから早速共有フォルダを作ってやってみます。

その他の回答 (2)

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.3

> VPCのXPがそんなに貧弱だったとは知りませんでした。 誤解があってはいけないので、細かいことですが但し書きしておきます。 「貧弱」というか処理速度が遅いのはVirtual PCであって、その上で動いているWindows XPではありません。 ※Virtual PCに限らず、「エミュレーター」とはそもそもそんなものです。「本物」と比較すること自体無意味ですし、どのような想定外のことがあっても不満に思ってはいけません。

izaki
質問者

お礼

そういうものなんですね。わかりました。 あまりの遅さにすぐに嫌気がさして放置状態だったのですが、上手に付き合って行こうと思います。 ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

dsLineFErrについてはわかるのですが。 VirtualPCはどのバージョンでしょうか?

参考URL:
http://too.site.ne.jp/Mac/Macintosh/MacTec/ErrorCode.html
izaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バージョンはXPです。 こんなに詳しく書いてあるHPもあったんですね。 早速Bookmarkに登録して、意味不明用語を調べながら意味を理解します。

関連するQ&A

  • 原因不明のエラーに困っています。エラー番号-35です。

    私が使用しているのはmacのpower pcという昔のものです。これでイラストレーターなど使っているのですがよく不具合があります。 今回は突然プリンターが使えなくなり困っています。プリントしようとすると「原因不明のエラーが発生!番号-35」とでてくるのです。 しかも保存形式が変更されていたりなどもしています。 とにかくメモリもすくなく動きも遅いのに、プリント中、作業していた事くらいしか心あたりはありません。よき解決法があれば教えてください。 ちなみにプリンターファイルをコピーなどは1台しかないのでできません。

    • 締切済み
    • Mac
  • エラーコード-36と出てコピー出来ない!

    Macに溜まった音楽ファイル(iTunes-Appleロスレス)を外付けハードディスクにコピーしようとすると 「○○○(ファイル名)内の一部のデータを読み込みまたは書き込みできないため、操作を完了できません。(エラーコード-36)。」 といったダイアログがでてきてコピーが出来ません。 外付けHDに問題があるかと思いきや、他のファイルはコピーできます。 ただiPhotoのデータは同じようなコメントが出て来て コピーできませんでした。 外付けHDを再フォーマット(MAC拡張)すると最初はちゃんとコピーするのですが、すぐコピーできなくなります。 とりあえず起動ディスクにファイルのアクセス権の修復、 fsckでの修復もしています。 どうすれば、直るんでしょうか? 教えて頂けると、助かります。 【使用環境】 ●iBooK G4 1.07GHz PowerPCG4  ●10.4.11 ●フォーマットはジャーナリング

    • 締切済み
    • Mac
  • ファイルをコピーするとエラーが出る

    画像等のファイルを、たくさん一度にコピーしようとすると、途中で添付画像のようなエラーが出て、処理が終了してしまいます。 原因と解決方法を教えて頂けないでしょうか。

  • ファイルをコピー時にエラー

    HD内にある画像(家族の写真)をメディアにバックアップしようと思ったらエラーになりました。 全部で1.5GBほどあったのでDVD-Rにコピーしようと思ったのです。 もちろん書き込みできるドライブです。破損ファイルがあるのかと思い、デフラグなどしたのですがどうもうまくいきません。 なにか対処法ありますか?

  • mac10.4.11 ファイル名が長過ぎてコピー出来ない

    HDの初期化をしなければいけない事態になり、 バックアップをしようと思いましたが、 ファイル名が長過ぎてコピーが出来ないとの エラーが出てバックアップが取れません。 アップルのHPで10.4.3にアップグレードすれば 改善するとのことですが、 すでに10.4.11なので どうすればバックアップが取れるでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ファイルまたはフォルダのコピーエラーが表示されます。

    WORDでクリップアートなどやお写真を10ページほどつくってUSBメモリに保存しようとしたらエラーが表示されました。 ファイルまたはフォルダのコピーエラー クリップをコピーできません。ディレクトリまたはファイルを作成できません。と表示されます。 ちがうUSBメモリにはすんなり入りました。 何度やってもそのUSBメモリだけは同じエラーが表示されます。 何が原因なのでしょうか?USBメモリに問題があるのかどうか教えて下さい。お願いいたします。

  • エラー文の意味

    エラー文の意味 ご質問させていただきます。 Macからターミナルを使ってRubyを動かしているのですが、変数を含んだファイルを実行しようとすると、エラーが出てしまいます。 例えば、 a = 3 print "私はリンゴを", a, "個持っています。" というファイルをapple.rbという名前で保存し、ターミナルから ruby apple.rb で実行すると、以下のようなエラー文が出ます。 apple.rb:1: syntax error, unexpected tIDENTIFIER, expecting $end このエラーはどういう意味なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 意味不明の実行時エラーで困っています

    作成したC#プログラムをコマンドプロンプト上でコンパイルし、実行すると下記のエラーが発生し、途方に呉れております。どうか原因と対策を教えてください。 エラー内容「例外発生(Main)ファイルまたはアセンブリ 'MyClassLibrary1, Version=1.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=null'、またはその依存関係の 1 つが読み込めませんでした。指定されたファイルが見つかりません。 場所 test09.test09.WinForm..ctor() 場所 test09.test09.Main()」 このC#プログラムは、まずクラスライブラリ(MyClassLibrary1)をVisualStudio上で作成し、次にそのテスターを同じくVisualStudio上で作成し動作確認をした後、そのテスターをコピーして新しいプログラムとして、今度はコマンドプロンプト上でコンパイルしたものです。この時の参照設定は「/r:Microsoft.VisualBasic.dll,MyClassLibrary1.dll /lib:C:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\v2.0.50727,C:\MyClassLibrary1\MyClassLibrary1\bin\Release」としました。コンパイルエラーは一切ありません。 何故VisualStudio上でうまく動作するものを、コマンドプロンプト上でやり直すのかには、それなりの理由があるのですが説明は文字数制限で省略いたします。必要とされている事とご理解ください。

  • Acrobatでpdfファイル作成時にエラーが出ます。

    Acrobat 5.0 (Mac) を用いて、Microsoft Word 98 もしくは 6.0 (英語版) のファイルを pdf ファイルに変換する際、%%[ Error: rangecheck; OffendingCommand: awidthshow ]%% というエラーが出て、pdf ファイルが作成されません。どうすればよいのでしょうか? OS は、MacOS 8.6 です。

    • 締切済み
    • Mac
  • エクセル2003でファイルを開く時に「システムエラー」になります

    エクセル2003でファイルを開く時に (1)Microsoft Visual Basic「システムエラーです:&H80004005(-2147467259)エラーを特定できません」が出てOKボタンをクリックすると次に (2)Microsoft Visual Basic「メモリが不足してます。」 が出て又OKボタンをクリックすると次に (1)が出て又OKボタンをクリックすると次に (2)が出て又OKボタンをクリックすると次に ファイルが表示されます。 どのファイルを開いてもこの現象が発生します。 どうしたら直りますか? 宜しくお願いします。