• 締切済み

ファイルをコピー時にエラー

HD内にある画像(家族の写真)をメディアにバックアップしようと思ったらエラーになりました。 全部で1.5GBほどあったのでDVD-Rにコピーしようと思ったのです。 もちろん書き込みできるドライブです。破損ファイルがあるのかと思い、デフラグなどしたのですがどうもうまくいきません。 なにか対処法ありますか?

みんなの回答

• LEDMIRAGE
回答No.2

DVD-Rにコピーする際、どのようにしてコピーしたのでしょうか? もし、単にフォルダをドラッグ&ドロップしただけではコピーはできません。 基本的に、DVDへの書き込みには、アプリケーションのサポートが必要になります。 お使いのパソコンにDVDにデータを書き込むためのアプリケーションが入っているはずです。 それを起動してみてください。 B's Recorder GOLDとかNeroとか、そのあたりのアプリケーションがインストールされているはずです。 あと、お使いのドライブがDVDの書き込みに対応しているかどうかも確認してください。 最近のパソコンであれば大丈夫だと思いますが、一昔前のパソコンだと、CD-RやRWを焼くことができるにもかかわらず、DVD-ROMは読めても書き込みができないドライブを搭載している機種が存在しています。 尚、こういうときには、「使用しているパソコンの型式(パソコンの裏に書いてある)」「周辺機器の名称と型式」を記載しておくと、よい回答が集まりやすいです。

noname#70924
質問者

お礼

質問欄にも書いていますが書き込み可能なドライブです。いわゆるスーパーマルチタイプってやつです。

• ytraet
回答No.1

こんばんは DVD-Rに移動するときに、何かプログラムを起動しいませんか。画像の場合、イメージビューアなどのソフトウェアが起動していないかを確認してください。

noname#70924
質問者

お礼

なんのプログラムも起動していないんです。 今、調べているんですが、フォルダのプロパティが読み取り専用になっていて、チェックマークをはずしたんですが、適用後にまたチェックマークが入っているんです。 私の知識じゃいっぱいいっぱいです。