• 締切済み

制服のスカート

私は今中学生なのですがウチの学校の女子で制服のスカートを膝上10cmぐらいまで上げてスカートの下から体操服のハーフパンツが出ている子がいます、私はスカートからハーフパンツが出ているのはちょっとヘンだしパンツを見られたくなかったらスカートの丈を長くすればいいと思うのですが。なぜそんなことをやるのでしょうか?

みんなの回答

noname#106585
noname#106585
回答No.12

5年後の様子をお伝えします。私の学校(私立)ではまずそんな事をしている子は居ません。

noname#129514
noname#129514
回答No.11

質問は2005年ですか…では2008年の未来から経緯と様子を伝えます。 『スカートからハーフパンツが出ている※』この現象について… 私の地域では、2001年に初めて目にし、2004年がピークでした。 2005年に急速に減り、2006年以降ほとんど見なくなりました。 今年2008年では、春一番の日、寒い日に、ごく少数、見かけただけです。 ※の頃は、行儀の悪い子を見かけましたね。(No.5参照) ハーフパンツまる見せ、スカート台無しの格好して、コンビニでたむろ。 でも、※が無くなってから、あんな格好してる子は見かけません。 とりあえずやってみて、でも可愛くなければヤメる…そういうことなら、 女子中高生が、よく理由として使う「可愛いから」も信憑性があります。 あるいは、2001~4年と2006年以降では、根本的に世代が異なるからでしょうか? 質問の2005年は、ちょうど過渡期にあたります。

  • yu_0v0_ki
  • ベストアンサー率19% (30/156)
回答No.10

今、中2の女子です。 こっちから見てもすっごく見苦しいですね。 私もスカート丈が10~15センチです。 でもハーパンがはみ出るって事は まずありえません。 それがかっこいいって思ってるんじゃ ないでしょうか? かっこ悪いよーって言ってみたら いいかも??

回答No.9

回答になるかどうかは解りませんが、我が家での会話を載せてみようとおもいます。 うちにはよく中一の女の子が二人連れで、小学生の私の娘のところへ遊びにきます。良く部屋の中を転げまわって遊んでいます。もちろんおパンツ丸見えです。うちの女房が注意したら、ブルマーはダサいそうです。これから何かパンツが見えそうなことをしそうなときはスカートに下にハーパンをはきますが、それ以外は、はかないそうです。夏冬関係ないそうですし、別に見えても気にならないそうです。でもパンツは気を使って選んで買うそうです。「お洒落してるんだから見えてもいいじゃん」といっていました。でも覗いたら「ぶっ殺す」ともいっていました。質問にある服装はダサいを通り越しているみたいなので、かっちょ悪いのを教えてあげたほうがいいかもしれませんね。

yochann123
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.8

「さぁ何故でしょう…」としか言えない30代男です。「本人がそれが可愛いと思っているのいなら、その気持ちを汲み取ってあげよう…」と心を広くしている次第です。 学校の制服をミニスカにするなどということを知らない世代ですが、もしも自分が女子で、当事者(学生)だったら、周囲に合わせるかのように、ミニスカだったかもしれないのでしょうね。 No.7の方と同様に、私の時代は、ブルマでした。「スカートの下にブルマを穿いてはいけない」という校則があったわけでもなく、はたまた「スカートの下にはブルマを着用すること」という校則があったわけでもないのですが、わたしら世代は、スカートの下のブルマは常識だったので、ブルマがハーフパンツや短パンに変わった昨今、スカートに下にハーフパンツや短パンを穿く昨今になったのかもしれません。同様に、ミニスカ制服が台頭してきたが故に、そのミニスカ制服のハーフパンツや短パンを履けば、自ずから、『スカートの下から体操服のハーフパンツが出て』しまうのでしょうね。

yochann123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.7

多分私の頃は体操服がブルマだったのでスカートを短くしてブルマをはいても良かったし、ほとんどの子が(私も)いつもブルマをはいてました、それにクラブの時の着替えも楽だし荷物もへってよかったです。ですが最近ブルマが廃止されハーフパンツになったのでブルマのかわりにハーフパンツを下にはき出したのではないでしょうか?そしてミニスカにあこがれているがパンツは見られたくないって子がハーフパンツがスカートから出ても気にしなくなったのではないでしょうか?  でも今の子はいいですよ、昔みたいにブルマだと冬は寒いしたまにブルマからパンツが出たりしたのでフリル系の下着はNGでしたし、恥ずかしかったです。

yochann123
質問者

お礼

回答ありがとうございます、私は小2ぐらいでブルマからハーフパンツに変わりましたがブルマからパンツが出てる子もいましたね。

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.6

オジサンは想像しました。 ・短いスカートははやってる。 ・でも パンツは見られたくない ・でも 学校に学校で認められた以外のものを身につけて来てはいけない。 ・そうだ!体育のハーフパンツがある!! (着る方法については 学校側も制約していないのが現状と思います。) と言うことで、その組み合わせになってしまったのだと想像しました。 複数人でやれば 変な格好でも 恥ずかし感は グッと減少してると思います。(一人に比べて) 長ジーンズで 腰の周りに布を巻くのがありますが、あれは もう 市民権があり その 応用とも思います。 もし 質問者さんが とても 不愉快で許せないならば、校則の禁止事項にいれるよう運動されると良いと思います。 私は オヤジなので どんな格好でも 中学生はカワイイと思っちゃいます。 それよりも、階段やエスカレーターで かばんで お尻を抑えるなら スカート丈は 短くしないで戴きたい!! フユカイです!ぷんぷん!!

yochann123
質問者

お礼

回答ありがとうございます、私は不快ほどではありませんが確かに変な格好でもみんながすれば流行になりますね。

回答No.5

多分スカートは短くしたいけどパンツは見られたくないとか、本人はハーフパンツが見えているのを気にしていないとか、冬なら寒いからではないでしょうか。  私は中学の初めの頃はパンツが見えるのがいやで短めのスパッツやブルマをはいていましたが、夏になるとパンツを2枚もはいていたら暑いのでブルマをはくのをやめました、初めは少し抵抗がありましたがすぐになれました、それにスカートの中にブルマなどをはいてた時は集会でも体育座りでスカートの中が見えても気にしてなかったり、またぐ時に足を上げるときもスカートの事を気にしていなかったり、とちょっと行儀が悪かったのが直りました。それから、ブルマをはくのをやめました。  だから私はあまりハーフパンツをはくのはよくないと思います。

yochann123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もあまりスカートの中にブルマやスパッツをはくのが好きではありませんが確かに私もパンツだけだと行儀は良くなりますね。

回答No.4

私は高1です。私も10cmくらいのスカート丈にしています。『何故?』と聞かれても これが結構難しくて、質問者さんの答えに沿わないかもしれません。そしたら 聞き流してください。 まず、私の学校はもともと短めで、膝上5~10が標準です。(もちろん、寸法時は長めに作ります)その理由は、≪膝下だとダサい≫というだけのことです。その、ダサいという基準には人によって差があります。 多くの人は、膝上10cmくらいが足が綺麗に見えていいと思うでしょう。また、20cmくらい上にして 足を見せたい、あるいはギャルに見せたいと思う人もいるでしょう。 でも、膝下がかっこいいと思ってる人は少なくありませんか?いわゆる昔の不良がくるぶしくらいまでの長いスカートだったからでしょうか。 『時代遅れ』から遠のくために 短くしているのかも知れません。 もう一点は、真面目に思われたくないからではないでしょうか。校則を守っているというだけで、まず楽しい人とは思われませんから。 ハーフパンツくらいなら、まだマシだとおもいます。というのは、私の母校では違反セーター・ベスト、茶髪、ピアス、ピンクやオレンジのTシャツ・・・。服装以外のところなら、エンコウ、出会い系、タバコ、覚せい剤、リストカット・・・。きりが無いです。 勉強が出来ない人は 特に悪の道へ入っていきます。 実際、友達関係が保てれば関係ないです。そのネタやキッカケとして 定番なのが たまたまスカートだっただけだと思います。

yochann123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。覚せい剤やリストカットってひどいですね・・・

noname#157722
noname#157722
回答No.3

 今はどんな着方をしてもいいのではないでしょうか。着ている人がそれでよしと思っているのですから。  男子高校生の腰パンもそうですが、大勢がそういうかっこうをしてそれが定着すればファッションになるのではないでしょうか。  私の寸出来る地域はとても寒いのですが、冬でも女子中高生は生足です。以前、膝少し下のスカートで、長いジャージズボンをはいて登校している子を見ました。寒いので素直だなあと思って見ていましたが、さすがに美的には変な感じでした。でも、今はスカートとパンツを重ねてはいても良い時代ですよね。  というわけで、回りの人がどう思おうと関係ないのではないでしょうか。

yochann123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でも見ている側は腰パンなどは不快だと思いますよ

関連するQ&A

  • 制服スカートについて*

    この前、通販にて制服のスカートを買ったんですが、丈が予想以上にすごく長くて… 内側に折る、ということしか短くする方法はないんでしょうか>< 実際の丈は、膝より少し下くらいで、私が望んでる丈はひざ上15cmくらいです!! なにか短くする方法を教えてください、お願いします✩

  • 制服のスカートの長さについて

    制服のスカートの長さについて 現在高校生で、制服のスカートの丈は、膝上くらいのスカートを履いています。 通学で最低太ももが見えるくらいまでスカートを短くしている女子高校生をよく見かけるのですが なぜそこまで短くするのか分かりません…。 長い=ダサい、短いのが可愛いっていうのが本音なんでしょうか? また私は調整しませんが、膝の少し上は短い方ですか?長いほうですか? 回答宜しくお願いします。

  • 俺は中学生のとき入ってる部活は全く別ですが2個上と

    俺は中学生のとき入ってる部活は全く別ですが2個上と1個上に仲良い先輩女子が3人ずつ居ました。 学校でスカートの下に体操服のハーフパンツ履いてるか聞いたら全員、「履いてるよ」、見せてあげると言って自分からスカートをまくって体操服のハーフパンツを見せてくれました。 彼氏じゃなくて仲良い友達なのに自分からスカートをまくって俺に体操服のハーフパンツを見せた先輩女子は、おかしいですか??

  • 制服のスカートの中に履く物について

    女子中学生や高校生はよくスカートの中にパンティを見られないようにするためにハーフパンツ(黒パン)などを履いていますが、暑くないのでしょうか? 私は男ですが学校内であまりスカートの中を見たことがないないのですが、 友人の友達が言うには、夏になると暑いのでハーフパンツなどを履く女子があまりいないって聞きましたが本当でしょうか? あとスカートの中にハーフパンツなどを履かないと心配ですか? 私服のスカートでもハーフパンツなどを履いてる女子中学生や高校生が多いのでしょうか? ハーフパンツを履かせい方法ってのも聞いたんですがそんなのあるんですか? たまに偽の黒パンなどを履いている人もいるらしいですが

  • スカートの下には何をはく?

    私は高校一年生の女です。 私は足が擦れるのとスースーするのが嫌なのでスカートの下に一部丈のスパッツをはいています。 制服のスカートが短いのでハーフパンツや三部丈のスパッツはスカートから出てはけないし、ハーフパンツを折り曲げて短くしてはいている人もいるみたいだけどそうすると曲げた部分が擦れて赤くなって痛いので無理です。 スカートのしたには何をはくのがいいでしょうか?

  • 制服のスカート丈

    娘が高校入学です。制服は、セイラー服ですが、スカートの丈を、短くしたいといいます。 膝上少しなら、高校も黙認のようです。 制服屋は、高校との関係でしてくれません。 わたしは、洋裁が苦手で、自信がありません。 みなさんは、どうされていましたか。 すそではなく、ウエスト(ベルト)部分で直すと、聞いたのですが。

  • 制服のスカートの丈について

    女子高生です 制服のスカートについて質問します。 制服のスカートの丈ってふつうはやっぱ膝のとこですよね? 私が今通っている学校では女子の服装検査があまく、スカートを折っていても何も言われません。 でも友だちは足が太いんだから折らんほうがいんじゃないって言ってきます。 私なんかがこれぐらいおったらやっぱ見苦しいでしょうか?

  • 制服のスカート丈について

    最近、暑いので制服のスカートを折っています。膝上10センチくらいなのですが、彼氏が見ると短く感じるそうです。 彼氏が言う通り、この丈だと短いですか?

  • 女子中高生に質問です!

    私は高1女子です。 先日同じ学校に通う高(3)のいとこから「このスカートもうはかないからあげる」と言って制服のスカートをもらったのですが、このスカートの長さがなんと膝上30cmの超ミニ! 試しに家ではいてみたのですが、普通に立っててパンツがぎりぎり見えないくらいの長さで、もちろんスカートを手で押さえずに階段を上がるとパンツが丸見えになってしまいます笑 でもはかずにそのままにしておくのももったいないし、私も一応ミニが好きなんでいとこからもらったスカートを学校にはいていこうと思っています。だけどこんなに短いスカートをはいたことがないのでスカートの下にどんなものをはけばいいのか迷っています。 そこで超ミニ(膝上25cm以上)の制服スカートをはいている女子もしくははいてた女子に質問です! 制服のスカートの下には何をはいてますか?(パンツの場合はよくはく色も教えて下さい) それとやっぱりミニのスカートは男子の視線を集めてしまうものなのでしょうか? また皆さんはスカートの下はどんなものを履いていますか? パンツの場合は具体的な色も教えてください! 回答よろしくお願いします! 回答をお願いします☆

  • スカート

    僕の通っている中学校の制服のスカートがほしいです。なぜかというと、女子がスカートをはいている姿を見ると、「俺もはきたいな」と思います。男子が、中学生の制服のスカートを買うと、変ですか?