OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お勧めの車

  • 暇なときにでも
  • 質問No.142159
  • 閲覧数78
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 76% (605/792)

漠然としていてスミマセン。
1.軽自動車
2.使用目的は通勤、買い物
3.燃費がよくて、そこそこ中も広い。
メーカーは指定しません。

以上で、お勧め有りましたらお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 36% (43/118)

私も今年6月軽自動車を買うためにいろいろカタログを取り寄せたり、実物をディーラーに見に行って検討しました。その結果決めたのはダイハツのムーヴでした。決め手は
1 ノンターボでは一番力(58ps)がある。
2 燃料タンクが大きい(40リットル)
3 装備が良い(デュアルエアバッグ、MD/CDデッキ、パワーウィンドゥ、パワードアロック、キーレスエントリー、スモークガラス、リアシートリクライニング等)
4 装備の割に価格が手ごろ
です。
実は実物を見るまでは同じダイハツのミラジーノが最有力候補でした。実物を見てミラジーノは後席のヘッドクリアランスが狭く結局ムーヴになりました。価格は同じ位でした。
お礼コメント
mimidayo

お礼率 76% (605/792)

ミラジーノかわいいですね。でも、狭いのも困るし。。。。
皆さんムーブが良いと言われてますので、候補にして考えてみます。
>燃料タンクが大きい(40リットル)
これいいですね。

軽って値引きしないとも聞いてますので・・・ちょっと当たってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-28 10:37:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (38/114)

イサイズで”軽自動車で行こう!”という特集が組まれていますので、参考に見られてはどうでしょうか?

軽自動車でもターボ有り無しで走りも価格も結構違ってきますので。

燃費はターボある、なしで変わってきますが、なしでメーカー別の比較をしてもそれほど驚異的な燃費を出している車種はありません。
1.3Lのフィットやビッツの方が燃費は良いのでは?

>そこそこ中が広い
タイプ別ではスズキワゴンRやホンダライフのようなミニバン系、あるいはホンダバモスやダイハツアトレーのような1BOX系になると思います。

走行安定性から言えば1BOX系は重心が高く不安定になりますので、走行安定性と居住性からミニバン系が売れている理由なんでしょうね。

パジェロJrやジムニーのようなクロカン系は通勤、買い物では不要だし、価格も割高です。

後はmimidayoさんのデザインの好き嫌いやターボあるなし、試乗した時のフィーリング等で決められれば良いと思います。
お礼コメント
mimidayo

お礼率 76% (605/792)

そうですね。難しいです。確かに・・・。
生の意見が聞けたら・・・と思ってます。
このサイトも参考にします。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-27 17:09:27


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。

 ・2人乗りで窮屈しない程度の広さ。
   ・SUZUKI ALTO リーンバーン仕様車(MT) (30km/L)
   ・DAIHATSU MIRA ecoCVT車 (23km/L)

 ・4人乗りも考えたい
   ・DAIHATSU MOVE ecoCVT車(21.5km/L)
   ・SUZUKI WagonR CVT車 (21.0km/L)

 燃費は間違っているかも知れません(^^; (大きくは間違っていないはず)

詳細は以下から参照してくたさい
http://www.suzuki.co.jp/
http://www.daihatsu.co.jp/

 参考になれば幸いです(..
お礼コメント
mimidayo

お礼率 76% (605/792)

ありがとうございます。全然知識が無いし、まわりでも、軽自動車に乗ってる人がいないんです。皆さんもMOVEと言われてますので、候補で考えます。
投稿日時 - 2001-09-28 10:31:54
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

軽自動車でノンターボ車なら燃費はどれも似たようなものですよ。
一部リーンバーン仕様等で燃費が良いものがありますけどね。

燃費にこだわるのは安く車に乗りたいということでしょうか?
でしたらノンターボ車は絶対条件ですね。
1.3LのFit等のほうが燃費が良いのかもしれませんが、それだと維持費(自動車税等)が高くつきます。

お勧めはやっぱり、ワゴンR、ムーブ、プレオ等のワゴン系のノンターボ車だと思います。ワゴン系の車は4人乗っても窮屈じゃないですよ。

1BOX系は広いのですが、エンジンが運転席下部にあるのでエンジン音が少し気になると思います。(気にしない人ならいいのですが)
他の方も言ってますが安定性を考えると1BOXは少し不安が残ります。

パジェロミニ等は車体価格が高すぎます。1.3Lの普通車が買えるくらいの価格です。(友人は諸費用込みで200万円近くもしたそうです<パジェロミニ)
お礼コメント
mimidayo

お礼率 76% (605/792)

ありがとうございます。普通車の方が良いのは解っているんですが、経費の関係で、やっぱり軽かなと思ってます。年間の経費が違いますから・・・
ムーブはみなさんが良いと言われてますので、候補として考えます。
投稿日時 - 2001-09-28 10:33:59
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 17% (24/139)

はじめまして
みなさんいろいろなお勧めがあるとおもいますので悩みますよね~
各社いろいろな軽自動車を出していると思いますが、
私は、ホンダのライフ、スバルのプレオをお勧めします。
一番かわいい感じでいいのではないでしょうか。
スズキのワゴンR、ダイハツのムーヴもいいですけど…
なんか不良っぽい車多いでしょ~そう思いません?
ライフで不良っぽいのはたまにしかみかけませんよ。

あと、ちょっと変わったラインでいくと
スズキのKei
ホンダのZ
ホンダのバモス
なんてものも有りますよ!!

最後は、mimidayoさんの判断です。悔いの残らない車購入にしてくださいね。
でわでわ 
お礼コメント
mimidayo

お礼率 76% (605/792)

お礼が遅くなりました。
ますます、わかりません。
実際に歩けばよいのですが、すぐに家までくるから・・嫌なんです。

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-10-11 12:55:03