5人乗り以上の自動車選びのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 5人乗り以上の自動車を購入する際のアドバイスをまとめました。
  • 5人乗り以上の自動車選びのポイントをまとめました。
  • 5人以上の家族におすすめの自動車を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

買い物などがメイン。車選定アドバイスお願いします

5人乗り以上の自動車を購入したいと思っています。 家族構成 : 5人。老夫婦+夫婦+こども 環境 : 坂道や細い路地が比較的多く、街中も信号や渋滞が多い地域です。 用途 : 毎日のように買い物や所用で1時間程度の運転をします。通勤ではありません。       たまに5人で外食へでかけたり、夫婦+こどもで遠出をしたいと思っています。 今までは、世帯で軽自動車を2台使用していたのですが、高齢のために運転をやめた老夫婦も一緒に移動できないので、軽を手放して、5人乗り以上を1台購入することにしました。 数日前から中古車センターなどを見て回っているのですが、今まで軽自動車ばかり乗っていたのでピンときません。 自分がこだわるとすれば、実質の燃費が一桁は避けたいところです。 あと、今乗っている軽自動車は、天井が高く、ゆったりしており、今よりも窮屈に感じるほどの車も避けたいです。 一般的なことでなくて、経験などのアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#230657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.6

まさにお宅と同じ家族構成で、子供も母親よりかなり大きくなりましたが、ファミリーカーとしてフリードスパイクに乗っていて大満足です。http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/interior/ フリードを進める方もありますが、フリードスパイクの方が邪魔なだけの3列目のシートが無いだけでなく、後席を後ろに移動していますから大人でも足を組めるほどゆったりしますし、その後ろには山ほどの買い物でも十分積めるスペースが有ります。 後席は意外と広く足元はフラットで真中は少しクッションは硬いですが、床はフラットで前席の間に足を伸ばせて楽に乗れます。 家族で1泊旅行に毎年行ってますし、家族での海外旅行に大量の荷物を積んでも、1人が空港まで電車で行けばお土産まで載ります。 後ろはスライドドアで、ステップワゴン等の2000ccクラスのミニバンより床も低く、真中の柱にはグリップもあって高齢者でも乗り降りはし易く、室内高は下手な軽よりたっぷりあって、後席を倒せば大型自転車の2台でも積めます。 5人乗ってスライドドア車では1500ccではパワーに余裕は有りませんが、フリードスパイクにはハイブリッドも選べますから、それなら燃費が良くなるだけでなく、フル乗車で坂道も電動アシストで1800cc並みに楽々と走ります。 全長も軽専用の駐車スペースに停めても前が少しはみ出る程度のサイズですから、小回りも利きスーパー等の広くないパーキングスペースでも楽々で駐車も出来ます。 実際にフリードスパイクハイブリッドに3万km余りを走っていますが、夏冬は燃費が落ちるにしても、今までの総平均で17km近くまで伸びていますから、これも満足です。 更にハイブリッドはモーター走行時だけでなく遮音ガラスや遮音材料も充実しているのでクラスを超えた静かさ等もあり、価格差以上に価値を見出しております。 確かにフリードスパテクでハイブリッドを選べばステップワゴンの下位モデルと変わらぬ価格になってきますが、燃費や税金に消耗品等の維持費と、毎日の買い物等の使いやすさを考えればコンパクトなフリードスパイクがお勧めです。 尚、私のは片方電動で右側ドアの電動はオプションでしたが選びませんでした。 実際に使って見てどちらも手動の方が早く自由に開閉出来て使いやすいですから、ご両親も乗られるなら特に電動に拘らずにグレードを選ばれればハイプリッドでも意外と低価格です。 少し頑張って長く乗れば、そして最初は保証で修理費が要らない等を考えると中古より新車の方が良いと思います。 特にハイブリッドの場合はバッテリーは10年は持つと言われていますが、実績が無いので不明です。 折角安く買っても数年で、まとまった出費になる可能性が無いとは言えません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とっても丁寧にわかりやすくて、思わずフリードスパイクに決めようかと思ってしまったくらいです。 フリードは上位候補にあがっていますが、おっしゃっているとおり、排気量と車体のバランスで、うちのような坂道が多いところだとちょっぴり不安もぬぐえません。 nsan007さんのお宅のようにハイブリッド車を買える予算があるといいのですが・・・ 貴重なご意見を参考にして試乗しに行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• nsan007
回答No.7

No.6で答えた者ですが、フリードスパイクならハイブリッドはお勧めですが、予算的に無理ならガソリンエンジンでも大丈夫です。 その前のモビリオスパイクも乗っていましたが、その頃はハイブリッドもありませんした。 旅行に行くのに大人5人とその人達のカバンや荷物を積めるのはうちの車しかなくてお乗せしましたが、 高速の長い登坂でも平気で走りますし、シフトにSボタンがありますから、これを押せばスポーツモードでなお一層パワーアップします。 お近くの坂がどの程度か分かりませんが、車が登れる程度であれば平気で登ります。 Sモードのまま走ると燃費は落ちますが、一時的なら問題はありません。 ハイブリッドにもSモードボタンは着いています。 長い登坂を法定速度を超えるスピードで走るのはやはりパワー不足ですが、普通に走る分には心配有りません。

質問者

お礼

またまたご回答とてもうれしく思っております。 nsan007さんのお書きになった感じだと、とても良い車のようで興味がわいてきました。 こんなに愛されている車ならきっと満足されているユーザーの方が多いのでしょうね。 とても人気で生産が追い付かないらしいと聞きましたが、私も見に行ってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

• xedos
回答No.5

トヨタ:シエンタ、ラクティス ホンダ:フリード スズキ:ソリオ が良いと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 フリード、ソリオは見ましたが、トヨタ車は見ていませんでした。 実際に見てみたいと思います。

• rpm243
回答No.4

こう言うのはどうですか? 先ずは家族3人で両親宅に行って 夫婦どちらかが 老人車を運転して2台で食事に向かう 普段は小さく便利な車が今まで通りに使えるし

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あまり、文章が長くなるので短くまとめたつもりでしたが、上手に伝わらなかったです。 同居の老夫婦と一緒に一台で食事などに出かけたいと思います。 維持費(車検や税)を考えると2台持つことはかえって贅沢のようです。

• 150715
回答No.3

以下、補足をお願いします。 ・軽自動車は何をお乗りでした?車種と年式をお願いします。 ・お子さんは何歳ですか?チャイルド・ジュニアシートの必要性の有無で参考にします。 ・予算は? ・駐車スペースに制限はありますか? お子さんがまだ乳児ですと、『定員5人乗り』は無理です(ジュニアシートが使用できるのは、最短で体重9kg以上(1歳)になってから)。 それらも含め、今ある情報だけでとりあえずお勧めするのは、低車高のミニバンです。 ・日産 ラフェスタ(日産オリジナルの車の事。現在はマツダからのOEMです) http://www.carsensor.net/usedcar/bNI/s002/f001/index.html ・トヨタ ウィッシュ http://www.carsensor.net/usedcar/bTO/s014/index.html ・マツダ プレマシー http://www.carsensor.net/usedcar/bMA/s015/index.html ・ホンダ ストリーム http://www.carsensor.net/usedcar/bHO/s023/index.html あとはお好みで。 実際にお車を見て触れて、確認してみてください。 この低車高タイプなら、ノアやヴォクシーなどと比べて軽いので、余程のことが無い限り燃費が一桁になることはありません。

質問者

お礼

ご親切に色々と調べてくださってありがとうございます。 感謝しております。

質問者

補足

リンクまでつけてくださってありがとうございます。 現在の車は、一番新しいスズキのパレットです。 子供は小学生。 予算は200万程度まで 駐車は余裕です。 よろしくお願いします。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

ノアかセレナ・ランディー、ビアンテ まぁ、そういった系列ですね。 6~8人乗りです。 7人乗りぐらいが使い勝手が良いと思います。 アイドリングストップ機能付きやハイブリッドを選べばそこそこの燃費になると思います。 ただ、これぐらいの機能が付いたものは、ここ数年の車両ですから、概ね200万ぐらいの価格になると思います。 セレナハイブリッドでも中古は300近いです。 予算は幾らでしょう? 予算が無ければ、多くは望めないのです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 予算は、おっしゃる通りあまり多いとは言えません。 ハイブリッドなどは望んでいませんが、高望みはしないで、身の丈にあったものを選びたいと思います。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

少し大きいですが。 トヨタ アイシス。 マツダ プレマシー。 もしくは、 ホンダ ステップワゴン。 トヨタ ノア。 ニッサン セレナ。 ここらでしょう。 もう少し小さくとなれば。 トヨタ ポルテ。 スズキ ソリオ。 ホンダ フリード。 ここらかと思います。 あとは、実車を見てください。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 プレマシーやアイシスは考えていませんでした。選択肢に加えたいと思います。 教えてくださってありがとうございます。