• ベストアンサー

精神薬を辞めたい

不眠と不安神経で薬を服薬して6年になります、将来の妊娠を考えて薬を辞めたい、鍼灸と漢方などで治療している足立区近辺の医者などがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 やはり、まず今掛かっている先生にご相談されてからの方がいいと思います。抗うつ剤や、安定剤などは急に止めてしまうのはとても危険だと私は思っています。  私は治療を始めて半年目で、安定剤を減らす事になりまして・・・当時かなり調子が良かったので、先生も大丈夫と思ったのか、一度に1日2種、5錠「減らしてみてください」「お薬の離脱作用が出るかもしれませんが我慢してくださいね」と仰いました。私はその離脱作用というのがどんなものか分かりませんでしたが、止めて2日目で、動悸、苛つき、頭痛などが出て、我慢出来ませんでした。その時先生にお電話したら、「一挙に減らしすぎだったね。辛い時はお薬を飲んでください」と仰って・・・お薬がない状態に慣れるまで2ヶ月掛かりました。  私の友達は、急に飲むのを止めてしまい、やはりその後とても辛かったそうです。しばらくして病院に行ってそのお話をすると、「私はお薬を止めていいと言いましたか?」と叱られたそうです。 意識では、「先生の仰るとおりに飲んでいるので、私はお薬に依存していない」と思っていても、体がお薬の力に頼っている状態なのではないかと思いました。  いろんな所でお薬での治療を骨折に例えていますね。 「お薬はギプスのようなもの」お薬の力で支えてもらっているのだと私は感じました。  なので、お薬のお話はとても大事な事だと思い、先生に相談するのが一番安全だと思うのですね。  私も女性として、いつか子供を産みたいと思っていますが、今は自分の体を大事にするのが一番大事なことだと思います。今お薬を止めて、例え調子が悪くならなくても、妊娠をすると、やはり精神的にも不安定になると思います。それを乗り越える為にも今出来るのは、自分の体を治す事だと私は思っています。  長くなってごめんなさい。  

その他の回答 (3)

• fuy_ukky
回答No.3

質問者さまは、既にご存知かとも思いますが、 鍼灸などの東洋医学の治療の場合、 保険適用外となりますが、 何もべらぼうに高い訳ではないですね。 臨層心理士のカウンセリングと、 同じくらいではないでしょうか。 答えになっていませんが、すみませんm(_ _)m 身体も心もお大事に。

noname#39202
noname#39202
回答No.2

急に止めると危険ですよ。 それで無くとも、妊婦は精神のバランスが崩れやすくなるのですから、妊娠を検討しているなら、今の先生に相談した方が良いですね。 6年もお世話になった今の先生以上に、あなたの心を理解している人はいないと思います。 そして漢方医は保険が利かないので自費診療となり、診察費、治療費共にべらぼうに高い筈です。 漢方薬局という手もあるかもしれませんが、お医者様じゃありませんからねぇ… どうしても漢方が良かったら、今の先生にお願いしてみると良いと思います。

• tom154649
回答No.1

それは、今掛かっているお医者さんと相談しての事でしょうか。 個人の考えだけで服用を中止したり勝手に病院を変えたりすると どのような症状がでるか分かりません。 今の先生とじっくり話をされてはいかがでしょうか。 そういう病院を紹介してもらえるかも知れませんよ。 話をして怒り出すような医師だったらとっとと病院を変わった方が良いかも、です。