• ベストアンサー

スカパーのパックに契約したのですが・・

いつもお世話になっております。 質問なのですが、スカパーのbeat4という音楽番組のパックに5月下旬にはがきにて申し込みをしたのですが、今日、そのためにもともと契約していたMTVとスペースシャワーTVを解約した(パックの中にこの二つの番組がふくまれているので)というメールがテレビに届いておりました。コレを見て、もしかしたら6月からは一切音楽番組が見れないのではないかと今から不安です・・。 番組の契約の仕組みなど、はっきりと分からないです。 経験者の方や詳しい方ご意見お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.1

beat4という音楽番組のパックにMTVとスペースシャワーTVが含まれていると言う事ですので、beat4の契約が完了していれば、MTVとスペースシャワーTVは今まで通り視聴出来ます。ご安心下さい。既に、beat4の契約がお済でしたら、新たなチャンネルが視聴出来る筈です。その状態で、MTVとスペースシャワーTVも視聴出来ているものと思われますが…?

mccartney
質問者

お礼

早速ありがとうございます。それが、そのbeat4が契約完了できているかどうかが不明なのです・・。5がつ下旬に申し込めば6月には完了となるんですかね…。そのような仕組みが分からなくて・・意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Arado
回答No.3

No.1です。お礼を頂き有難うございます。 >beat4が契約完了できているかどうかが不明⇒beat4には「スペースシャワーTV」(265ch.)「MTV」(270ch.)「MUSIC ON/TV」(731ch.)「Video Music Ch」(732ch.)のチャンネルがあります。この中で、今まで契約していなかったチャンネルが視聴出来るようになっていませんか? 例えば、「MUSIC ON/TV」が視聴出来るようになっていませんか? 視聴出来ているようなら、契約手続きが完了していると言う事になります。まだ視聴出来ないようなら、もう暫らく待てば視聴出来るようになると思います。 >5がつ下旬に申し込めば6月には完了となるんですかね…。⇒契約は月単位と決まっているわけではありません。単チャンネルごとの契約や解約はネット上でも可能ですし、電話でも出来ます。新たに視聴したいチャンネルがあれば、ネット上で契約手続きを行なえば、1~3日程度で視聴出来るようになります。(視聴料の支払いは月単位での支払いになります。)パック物でも契約を申し込めば、葉書だとしても、3~5日程度で視聴出来るようになると思います。(今回は経験者にしておきます。)パック契約もオンラインで契約手続き出来ます。

noname#11513
noname#11513
回答No.2

今現在「beat4」のセットチャンネルに含まれている ch.731やch.732が視聴出来ているならば 6月からは一切音楽番組が見れないのではないかと いう心配はいりません。 チャンネルの二重契約というかたちになってしまうので 単独チャンネル契約での料金徴収を解約するという事です。 ちなみに契約の翌月から契約料金が発生するという かたちになっていますので月末より月始めに契約するほうが ちょっと得ですよ。