• ベストアンサー

数IIIの極限

lim(x→0)x sin 1/xの極限を教科書では絶対値つきのはさみうちで求めていますが、絶対値なしで求めることはできないんでしょうか?もしできるならばやり方を教えてください。どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.3

#1、#2の方の焼き直しですが。 -1 <= sin 1/x <= 1 だから、x > 0 に対して -x <= x sin 1/x <= x したがって lim[x→+0] (-x) <= lim[x→+0] x sin 1/x <= lim[x→+0] x より lim[x→+0] x sin 1/x = 0 x < 0 に対して x <= x sin 1/x <= -x であるから、同様にして lim[x→-0] x sin 1/x = 0 以上をまとめると lim[x→0] x sin 1/x = 0

その他の回答 (2)

回答No.2

x≠0でx=0の十分近くだと -|x|<x sin 1/x<=|x| 別の考えとしては lim(x→0)x =0だから振動しても有界範囲なら0に抑えてしまう

• Tacosan
回答No.1

x が正のときと負のとき, つまり x→+0 と x→-0 にわけて考える, くらいかなぁ. ほとんど無意味ですが.