• ベストアンサー

コンタクトレンズ形状から、球体の半径を知りたい。

球体をある位置でスパっと切った部分(コンタクトレンズのような形)のサイズから、もとの球体の半径を知るための求め方を教えてください。 コンタクトレンズ型が直径40・高さ10の場合の、もとの球体の半径を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomobooo
回答No.1

コンタクトレンズを凹型に置いたとして、 球体の中心からレンズのふちまでが半径r・・・・1 また、球体の中心からレンズの中心までは同じくrですよね。 ならば、球体の半径からレンズの高さ10を引いてr-10・・・・1 そして、レンズの半径は20。・・・・3 この3つを利用して3平方の定理で解きます。 rの2乗={(r-10)の2乗}+(20の2乗) 球体であることは、目くらましで、特に計算には関係ありません。

その他の回答 (1)

• tomobooo
回答No.2

下の、ちょっと修正します。 球体の半径からレンズの高さ10を引いてr-10・・・・1 は、 球体の半径からレンズの高さ10を引いてr-10・・・・2 です。紛らわしくてごめんなさい。

furfur
質問者

お礼

ありがとうございます。 三平方の定理・・・中学生レベルの問題でしたか。(つД`) '`,、