• ベストアンサー

エクステンションセンターの斡旋する講座って?

皆さんにお聞きします。 私の息子は今春から私立の大学に入学いたしました。 産業大学なのですが、将来の就職の為にと様々な資格取得を斡旋しています。  息子は経営学部なのですが、販売士の資格をとるよう勧められたと聞いています。 2級の講座は10回受講です。受講すると必須単位の何単位かを免除されるというものでした。 (受講は任意です) 受講料はテキスト別で五万円です。 本人は受けたいと言いましたが私どもは経済的に余裕がなく、彼も奨学金でやっと行けています。 受験料は三千円、テキストは六千円なので何とかバイト代で払えますが講座が高くてとても受けられません。 金額もそうですがまるで単位をお金で買っているようで私は好きではありません。 高いと思われませんか? それと他の大学にもこのような制度があるのでしょうか。お教えください・

• tyato
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。現在、大学に通っているものです。実は私も先日から販売士2級の勉強を始めました。私の大学の講座では全15回計45時間のカリキュラムでテキスト込で28000円ほどです。一部の科目が免除される(たぶんtyatoさんが言ってる単位に相当)もついています。 他大学での販売士2級の受講料を見てみましたが大学によって2万円台のところや5万円のところもあるようです。 どこの企業が主催しているかにもよるのではないでしょうか?私のところは通信講座を扱っている会社が主催しており、専門の先生の方と通信講座のテキストを使い勉強していくスタイルです。 エクステンションセンターですが、全大学と言えませんがあるところも多いようです。もちろん私の大学にもあります。 エクステンションセンターの講座は一般の人も受講できます。在学生は比較的安価で受けられるようです。 私としては大学が支援してるわりに5万円は高いと思いますね。ですが、通信講座でも2万6000円+スクーリング(一部科目免除のため受ける授業)で4万円ほどかかりますし、他大学や企業で受講してもあまり安くならないと思います。 息子さんが将来進む道も関係してきますね。販売士の資格が就職にプラスになる業種とプラスにならない業種がありますから・・・。 まだ、1年生ですよね?就職の本番は3年生の秋からですから2年と3年のこの時期と2年間あるので今回は見送ってお金を貯めてから来年チャレンジしてみてはどうでしょうか?

tyato
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 やはり大学によってかなり金額が違っているんですね? 私も時期的にまだ一年生だし・・と言ったのですが、将来は販売関係に就きたいと思っているようです。 教授によると『来年からはこの資格は難しくなるし複雑になるから今年がいいよ』と言われたそうです。 無理して今お金を出すべきか悩んでいたのですが、初めての事で私も迷っておりました。 今年は諦めて来年まだ目指す処が変わらなければ受けると思います。有難うございました。

tyato
質問者

補足

講師は本校の非常勤講師です。

その他の回答 (2)

• mu3
回答No.3

現役の大学生ではありませんが、高等教育機関との仕事をしている者です。 >金額もそうですがまるで単位をお金で買っているようで私は好きではありません。 確かにそういう感じもしますね。 たとえ免除になるとはいえ、その分の授業料が戻って来るわけではないので、しっかりと授業には出た方がいいですね。 >高いと思われませんか? すでに回答を頂いているようにこの額は学校によるので、何とも言えませんが、大学側が講師を任せる企業を複数の中から入札のようなかたちで選んだのか、また、受講者のレベルをどのように設定しているのかなどで金額は変わると思います。 >それと他の大学にもこのような制度があるのでしょうか。お教えください・ 最近は、増えていると思います。 従来、資格取得は専門学校の役割でしたが、大学を卒業後に資格所得のために専門学校に通う学生や、大学に通いながら何らかの講座に通う学生などがいることから大学が、その学生を取り込もうとしているんだと思います。 大学がやや専門学校化している感が否めません。 だからといって、授業そのものを資格取得が目標のカリキュラムにしては、まったく専門学校と同じになってしまいます。(医者や教員のように資格ではなく免許だと大学のカリキュラムにダイレクトですが。) なので、エクステンションセンターなど付随施設を利用しているんですね。 本当に必要な資格であれば、貯金した後に受講するのもいいでしょうし、特にその資格の受験資格に問題がなく独学出来るようであれば、その手もあります。 むやみに資格を取るのではなく、将来的に必要か否かをしっかり考え、必要であればご自身に見合った方法で取得できるようがんばってください。

tyato
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大変分かりやすく拝見致しました。 確かにおっしゃる通り、むやみに資格をとるのはどうかと思います。 現実的に生かせるか否かです。もう一度検討します。本当に有難うございました。

noname#16830
noname#16830
回答No.1

こんにちは、 私立大学に通う1回生です。現在、資格セミナーを受けて簿記3級を勉強中です。私の通う大学でも、エクステンションセンター(特設資格セミナー)があります。私の通う大学では、登録料1万円+教材費・講座料です。 たとえば、ソフトウェア開発技術者、総時間数153時間(47回) テキスト込二万五千円 ファイナンシャルプランナー、総時間数173時間(67回) テキスト込二万四千円 でした。販売士はわかりませんが、通っている大学は少し割高の気もします。でも、資格学校に通うよりは断然安いです。講師も資格学校の方ですし、受講させてあげるほうがいいと思います。単位ですが、頑張って合格した褒美みたいなものですね。お金で買っている気も少ししますが、資格の学校で取るより安くて単位ももらえるのでいいと思います。

tyato
質問者

お礼

早速、回答をいただきありがとうございます。 やはりそういうシステムなんですね。 もう少し時間をおいて考えます。貴重なご意見参考にさせていただきますね。 貴方も頑張って下さい。 ありがとうございました。

tyato
質問者

補足

講師は本校の非常勤講師です。