• ベストアンサー

子猫拾いましたが

もうすぐ2歳になる息子と出掛ける途中に、数匹のカラスに狙われて鳴いている子猫を見つけ・・・悩んだ挙げ句とりあえず連れてきました。 飼うかはまだ悩むところです。 ドブの排水口にいたので、やむなく一度シャンプーしましたが、良くなかったようですね。しかしあのままでは・・・。50cmほどの高めの箱に入れてもジャンプしてしまい、家の中を自由に歩き回っています。 こんな状態でどうしたら良いのか途方に暮れています。とりあえず、衛生面(できれば2歳の子供がいることも視野に入れて)と、トイレのしつけ(とりあえずの方法でも)について教えて頂けないでしょうか。 また飼わないとした場合、野良猫のいる拾い公園に離すか、飼い主を捜すか、動物愛護センターなどに連れて行くのか、どうするのが良いでしょうかね。なにか、情報ありましたら、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara22
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.9

わかります迷う気持ち、私の姉も1歳の子がいるのですが子育て大変そうです。 子猫もお子さんも好奇心旺盛な時期ですのですものね。 一時的な感情で飼って後でやっぱり飼えないという事になったりしたら両方にとって不幸なことですからちゃんと考えて飼ったほうがいいですよ、それには猫の事知らないと考えられませんものね。 ここのサイトに猫のこと詳しく載ってるので見てみてください。 http://www.56nyan.com/joho_top.htm 以前私も子猫の里親探ししたことあるのですが里親掲示板に載せてもなかなか見つからなかったのであちこちに頼んで張り里親募集の紙貼らせて貰ったらすぐ見つかりました。 大きくなると里親なかなか見つからないので探すなら早いほうがいいですよ。 トイレのしつけなんですが私の場合猫がにおいを嗅いだ後トイレしようと腰を下ろしたとき抱えてトイレの場所連れて行ったら今度からはそこでするようになりましたよ。

nonoko2003
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。そうなんです!せめて息子ももうちょっと大きかったマシなんでしょうが、猫用のミルクは飲もうとするわ、トイレの新聞紙は全部出すわ・・・。仔猫ちゃんより息子の方が手が掛かりますからね・・・。衛生管理から、何から自信ないです。前述の通り住宅事情もありまして。前に猫飼ってたんですが、そのイメージで、息子を産んだときは、「なんだこの何にもできない生物は!?」と思いましたもん。動物はたくましいですね。

nonoko2003
質問者

補足

皆さん早くに貴重なアドバイス本当にありがとうございました。どのアドバイスも本当に役にたち、おかげで早くに対応でき、落ち着きました。皆さんにポイントつけてさしあげたいのですが、そうもできないので今回は私の気持ちに近い方にポイント付けさせて頂きました。あしからずご了承下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • tasha
  • ベストアンサー率23% (38/165)
回答No.8

仔猫を助けてくださってありがとうございます。 優しいかたに出会えて運がよかったですね。 他の方がおっしゃっている通り、まずはゲージに入れるのがいいと思います。ホームセンターに行けば売っています。2歳のお子さんだと扱い方がわからないかもしれませんのでゲージに入れるのが1番でしょう。 トイレはその中にいれて置きましょう。どれくらいの仔猫なのかわかりませんが、1ヶ月くらいの子だったら自分でトイレが出来ます。最初は失敗してしまうかもしれませんが、猫は同じところにトイレをする習性があるので、教えなくても自然にできるようになります。そわそわしだしたら、トイレの中に入れてあげるだけでOKです。 食事は仔猫用のドライフードを水かミルクでふやかしたもの、缶詰、もしくは子猫用のミルクを与えます。これもホームセンターで購入できます。 人間用の牛乳はお腹をこわす恐れがあるので与えないでください。 それから、獣医さんに連れて行って健康かどうか見てもらってください。飼い方のアドバイスもしてもらえると思います。 出来れば質問者さんに飼っていただきたいと思います。お子さんにも動物を飼うというのは大事な経験となるはずです。 もしそれができなくても、拾ってしまったのですから責任をもって里親さんを探してください。里親募集のHPがたくさんありますし、張り紙や新聞に広告を出す事だってできます。知り合いに欲しい人がいないかきいてください。仔猫なら比較的貰い手が見つかりやすいです。 間違っても野良猫にしないでください。野良猫の生活というのは本当に悲惨です。平均寿命4歳(普通は13~20歳)とも言われています。 もし保健所につかまれば、待っているのは安楽死という名の窒息死です(猫は苦しんで死んでいくのです。窒息死していなくても、生きたまま、そのまま焼却処分されます) ましてや仔猫ということですから、今放してしまえば、生きていくのは困難でしょう。 悲しい命を増やさない為に、どうかできる限りのことをしてあげてください。 長文失礼いたしました。

nonoko2003
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。こちら拝見してゲージもみてみたんすが、結構お高い!ですね。今日、病院で念のための虫下しの薬もらったのと、ノミのとりあえずはいないということ、またトイレ覚えたので、なんとか、しばし子供との共同生活頑張ってみます。おっしゃるとおり、かたいキャットフードふやかしてあげるとよく食べました。野良猫にはしないほうが良い、と、こちらで皆さんにアドバイスされ、考えを改めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momomoll
  • ベストアンサー率27% (65/237)
回答No.7

物心ついたころから猫と暮らして来た私からすると、なぜそんなに難しく考えるのかが不思議です。 息子さんがアレルギーなどでなく、ペットを禁止されていないなどの環境が整っているなら是非飼ってあげて欲しいです。 トイレの躾ですが、基本的に本能で砂のある場所を好み自分で探すので、猫用トイレ、できれば最初はビーズなどでなく砂!って感じのものを用意してあげれば上手にできるようになります。 子供のうちや去勢する前などまれにトイレ以外で粗相をすることもありますが洗えばすむ話。一つの命ですからその程度の事で見捨てたりしないで下さい。 シャンプーに関しては何をご覧になったのでしょう? 良くないってことはないですよ。実家にいた頃飼っていた子は外もウロウロする子だったので、月一でシャンプー(しかも人間用)してました。それでも十数年の大往生をとげました。 そんなことで病気になったり死んでしまうほどやわな生き物じゃありません。 息子さんに対しても色々心配されていると思いますが、それほど神経質になる事もないですよ。 私自身猫大好きなので家の子たちと兄弟のように育ち、本当の兄弟のように喧嘩もして引っ掻かれたり、野良猫にちょっかい出して猫パンチされたりもして痛い目見ましたが、傷が残った事はありません。(今もよくある) それよりも、そんなやり取りの中で生き物に優しくする、命を大切にする事を学びました。 現在うちにも1歳の息子がいますがこの子が産まれる前から猫もいます。 さすがに息子がまだ動けないうちは目を離さないようにしていましたが、ある程度動くようになってからは引っ掻かれても泣かないし、シッポを引っ張ったりしてやり返すし、仲良く協力していたずらしたり、夜はいつもくっついて寝ています。 猫だって『手加減』てものを知っているのでそれほど心配した事もありません。 猫を飼った経験の無い人には『引っ掻かれる』ってすごく恐い事のようですが、爪を切っていればそんなでもないし、切っていなくても一晩経てば治るような傷ばかりです。 お漏らしの『洗えばすむ』同様、ほっときゃ治る。大騒ぎするようなものでもありません。それに大人になるとそういう事もしなくなります。(大人になっちゃうの早いですよ~) そんなとこからも『やったらやり返される』『ぶったら痛い』『優しく仲良くする』ってことを学ぶ事が出来ます。 子供って親が思っている以上に柔軟です。すぐ仲良くなりますよ。 質問者さん自身、一年も一緒に暮らせば離れられなくなりますよ。 それから犬と違って散歩だとか遊んでやるとか、それほど手間がかかりません。トイレを掃除してあげて、御飯と水をあげてれば気ままに育っていきますよ! 気ままなので箱に閉じ込められたりも嫌います。 でも狭い所は好きなので、全部蓋をした箱の側面に穴でも開けておけば気が向いたら自分から入っていきますよ。紙袋とかも好きです。 またカラスに襲われるかもしれない、誰かに苛められるかもしれないとか考えたら、公園に捨てるなんて出来ますか? 命を粗末にする事を息子さんに教えているようなもんですよ。それだけはしないでくださいね。 慣れるまではハラハラすることもあるでしょうが、何かしでかしても『一つの命をつぶすほどの事じゃない!』と割り切っていれば、いつのまにかかけがえの無い存在になるはずです。 難しく考えないで!!

nonoko2003
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。うちの住宅はマンションで、共用部分はペット歩かせてはいけないんです。となると、家の中に閉じこめることになるのがやはりひっかかります。猫は自由に出て行き、自由に帰ってくるもの、というイメージがあります。息子はとても喜んで、ずっと笑顔。今は猫の方が息子に寄っていって一緒に寝ています。おっしゃること、よくわかります。だけど、今はもっと適した良い飼い主さんがいらっしゃるように思います。がんばって飼い主さん探しますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

育ててあげてください。 あなたと縁のあった子なんですから。 可愛いですよ。うちは6頭の猫と同居です。大人になると、ますます可愛いです。 困った事があったら、これから何でもここに書いてください。協力します。 No.3さんの回答にあるゲージは効果的です。 最初のうちはあなたもおっかなびっくりでしょうし、子供さんも二歳という事で、まだ善悪の判断も出来ないでしょうから、引っ掻かれることもあるかもしれませんし。 環境が変わって、子猫も怯えているんです。慣れるまでは約一週間です。トイレも普通の子でしたら、何回かクルクル回ってトイレを探しているようなそぶりをした時、トイレ(砂でも、新聞紙を細くちぎったものでもOK)に入れてやれば、そこでするようになります。排泄物の匂いのついたものはそのままにしておいてはだめです。但し、排泄物のついたものをトイレに入れておくと、自分の匂いがするので、そこで必ずトイレをするようになります。 ちょっとお金がかかりますが、近くの獣医さんに健康診断していただくのも良いかも知れませんね。(下痢とかの症状があるのなら) 家にも小さい子供がいます。(5歳) 生まれた時から、猫と一緒に育っていますが、今まで特に注意をしなくてもひどい事故やけがをした事もありません。猫から移される病気は皆無と言ってもいいくらいです。 猫は情が深くとても優しい動物です。 教えられる事も沢山あります。 お子さんには何より一番のお友達、あなたにとってはヒーリングのお相手になると思います。 シャンプーをして何が悪かったのでしょうか? 拾ってきて当初、風呂に入れるのは当たり前の事なのですが・・・ その辺も教えてください。

nonoko2003
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。残念ながら飼うのは厳しいという結論です。でも、飼い主さん見つかるまでは面倒見るつもりで覚悟決めました。トイレ!一発で覚えました。 シャンプーは良かったみたいですね。慌ててこちらで検索したらそういう内容が結構目について・・・。急いで斜め読みだったので、正確に読んでなかったかもです。猫私も大好きなんですよ。でも、うちマンションでペット可ではあるんですが、規則から考えると家に閉じこめることになりそうですし。それならまだ公園の方がいいのかな、なんて思ってしまうんです。(公園には放しませんよ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11216
noname#11216
回答No.5

NO.4です。 ワクチン注射と病気の有無チェックを忘れずに

nonoko2003
質問者

お礼

了解です。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11216
noname#11216
回答No.4

手放す場合、下記サイトのような団体・機関に頼る のが賢明かと思います。 条件としてトイレの躾済み、避妊や去勢代を出してあげるともらい手が早く見つかります。

参考URL:
http://www.lifeboatjapan.com/
nonoko2003
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。病院にも張り紙させて貰えるそうで、結構反応あるそうなのでやってみます。ご紹介のサイトも是非参考にさせて頂きます。トイレは今日のうちに覚えました。すごい!息子はまだなのに・・・。そのことも張り紙に書きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ネコちゃんは優しい貴方に飼ってもらいたい!はずです。子育てで大変でしょうが~この際慣れるまで”ゲージの中で馴らすのです。ゲージ内にトイレ(専用の砂売ってます)、水、を置き1日4~5回食事(キャットフード子猫用)上げて下さい。たまに少しのミルクもお願いします。トイレは常に清潔を心掛けましょう。キット貴方達家族に無くてはならない一員になるでしょう。ゲージに入れると鳴くかもしれませんがここは我慢のしどころです。なにか問題出た時は、又質問される事です。ネコ好きな人沢山いるし、いいアドバイス!受けれます。どうか2人(?)の子育て頑張って下さい。神がしむけた試練と思って! 困っても捨てては絶対駄目です。今までの貴方の行為は何だったのか、消すには残念です。 追記;10月ごろ避妊、去勢手術について獣医さんと相談しましょう。(予防注射の事も)

nonoko2003
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。わかりました。こちらのアドバイスを拝見しまして、公園に離すのは辞めることにしました。飼いたいけど・・・やはり飼い主さん探します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

野良猫のいる公園に放すのは、あなたがその猫を捨てたことになりますのでご注意を。一番は買主を探す、又はあなたが飼ってくれることです。動物愛護センターに連れて行っても、多くは安楽死を待つだけです。

nonoko2003
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。そうなんですか。公園に離すのは辞めます。飼い主をがんばって捜します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144753
noname#144753
回答No.1

できることなら飼ってあげてほしいです。 最初に少しお金がかかるかもしれませんが獣医さんに診てもらって(病気が心配)、飼い主を捜すビラを貼らせてもらったらどうでしょうか。 飼い方は下記を参考にしてください。

参考URL:
http://www.kamisama-tasukete.com/koneko.htm
nonoko2003
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。早速アドバイス拝見しまして、夕方病院に連れて行ってきました。私も実は猫好きで飼っていたこともあるんですが、子供が小さいとやはり厳しいです、うちの場合。飼い主さんがんばって探します。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うちに遊びに来る、よそのネコ

    飼い主のネコ自慢はよく聞きます。 しかし、うちの近所の某飼いネコは、飼い主が隔日くらいにシャンプーするなどとても愛されているのにもかかわらず、しょっちゅう自分の家を抜け出し、我が家に遊びに来て、エサをねだったり、ひざの上に乗っかったり、ベッドで私と一緒に朝まで寝ちゃったり、とにかくフレンドリーです。そのくせとても賢く、家具を傷つけることも、そそうすることも一切ありません。 これは、 1.ネコ自身が社交的 2.飼い主のしつけが行き届いている 3.同時に、飼い主が大らか(エサでもなんでもやってください! どんどんかまってやってください! と言ってくれる) 3.建て売りの為、うちの家の構造が飼い主の家とほぼ一緒のためネコも違和感が無いのでは といった多くの条件をクリアーして初めて実現されたもので、とっても珍しい例なのではと思います。でも、ネコって相当賢いらしいですし、他にも、「よそんちのネコだけど、うちにこんなになついてる」って話しがあったら、ぜひぜひお聞かせ下さい! ノラネコは対象外とさせて頂きます。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の被害に耐えきれずに対処して犯罪者…!?

    http://news.goo.ne.jp/article/tokyo/region/tokyo-CK2014083002000150.html ↓ 東京の公園で野良猫の毒殺が連発し、動物愛護法違反の疑いで警察が捜査しているとの報道ですが、この野良猫毒殺犯が被った被害・損害・迷惑=例えば庭が猫の糞尿で悪臭・花壇や家庭菜園も猫に踏み荒らされメッチャクッチャに…等々、耐えに耐えて今まで我慢してきたけれど、もう堪忍袋の緒が切れて毒入り餌を公園内に置いた、そして多くの野良猫が死んだ、コレこの行為って極々当り前の行いではありませんか? コレこの行為がダメならば、この人はどうすればよかったのでしょうか? 教えてください。 もしコレが猫ではなくて、鼠だったら、動物愛護法違反になるのでしょうか? 狸や狐や猪だったら、どうなんでしょうか? カラスでは、どうなんですか? 教えてくださいませんでしょうか。

  • 長毛猫のお尻が汚いのでキレイにしたい

    もうすぐ8歳になる雄ミックスです。巨体、現在7kg、長毛、完全室内飼いです。 子どもが生後2週間くらいの状態で公園で拾ってきた子です。 初めての猫ちゃんだったので、しつけもよく分かりませんでした。 途中2匹増えました(やはり野良猫を保護した形です)が、特に困る行動もなく、まるまると大きくなりました。 おしりが逆鱗で、病院で検温などの時に暴猫に豹変します。 爪切り、ブラッシングなどが嫌いでかみついたり、ひっかいたりします。ほとんどできませんが、がんばって時々はチャレンジしてます。 もちろん、シャンプーも無理です。 撫でるだけならできます。普段は本当に可愛い猫です。 最近気がついたのですが、おしり辺りがめちゃくちゃ汚れていました。 毛が長いので、自分でキレイにすることができないみたいです。 汚れ部分は普段隠れていて、床などを汚すことはありません。 何とかしたいと、ちょこちょお尻辺りの毛のカットを試みますが(寝込みを襲うなど)、猫パンチをくらわせられます。流血です。 濡らした布でお尻を拭こうと試みましたが、威嚇されました(涙) 去年、病気をしたときも、病院でとても困りました。 今更ながら、しつけができなかったんだな、と後悔してます。 なんとか、おしりをきれいにできる方法はないでしょうか。 病院に相談することも考えましたが、獣医さんもうちの子の暴猫ぶりを知っているので、無理かなと思います。 本当はサマーカットもしたいのですが、とりあえず、お尻周りをきれいにする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 林から猫の叫び声が・・・・

    早朝に自宅の隣にある林から猫のすごい叫び声が聞こえてきました。 30分以上はずっと続き、鳴き声というより、泣き叫ぶ声そのものでした。 近寄ってみても、猫は出てこず、小学生の男子がいました。 猫の飼い主かと思って話しかけたら、「自分が飼っている猫」だと言ったので、その場は立ち去り出かけました。 数日後またその少年が林にいたので、話しかけると 泣き叫んでいた猫をまた探しにきたそうです。 くわしく事情を聞くと 1、ひとなつっこい地域猫が公園にいたので、簡単に捕まえられたことから、おもしろがってそのままお持ち帰りして帰宅。 2、自宅のベランダで密閉ポリバケツに入れて数日飲まず食わずで監禁。放課後に友達と一緒に猫をポリバケツに入れたまま上下に激しく振って、猫が驚いて失禁する様などを楽しむこと3日。 3、猫の匂いがきついことが嫌になってきて、公園に戻そうと思ったが、人に見つかるかもしれないという事で、近所の林に住まわせれば、またいつでも会えると思ったことから近所の林で開放したものの、猫が尋常じゃない泣き叫び方で林の中を進んでいく姿から、猫の体調を案じて罪悪感を感じた。 4、地域猫がいた公園で「猫がいなくなった」と騒ぎになり、ポスターが貼られ、警察にも連絡を入れている様子に予想外の大事になった罪悪感が膨らみ、できれば元の公園に戻そうということで、時間があれば探しに来ているが見つからない。 という経緯だそうです。 林を探したものの、猫の存在はもちろん、死体も見つからず、近所のお宅でもそういった話は聞かず、猫の所在は不明だそうです。 こういう状態になってしまって、どう対応すればいいかちょっとした悩みです。 おそらく猫は見つからないでしょうし、そもそも所有者不明の猫でもあり首輪もしておらず、仮に飼い猫だとしても放し飼いをしてたら、いろんなことに巻き込まれてもしょうがないですよね。 そういったモラルを無視された飼われ方をされていた猫がいなくなったことで、少年達を猫を探している人たちに突き出すのも、そこまでするべきでしょうか。 やったことがもしかしたら、動物愛護法に抵触する恐れがあるかもしれませんが、少年達も反省し自主的に探している姿を見ると、もういいのではないかと感じています。私も子供のころは動物愛護法なんてものはまともにない時代であったこともあり、野良猫に何の罪の意識もなく、水鉄砲を噴射したりしていたので、少年達に指導する資格もないとも感じています。 それとも、地域猫として餌をあげていた人が知りたいであろう、経過事実を報告すべきでしょうか。 自分が、ポスターに書かれている連絡先に一報を入れるだけで済むならまだいいのですが、その後も参考に呼び出されたり、連絡されて話を聞かれることも考えられ、そうなったら面倒だなと感じています。

    • ベストアンサー
  • 地域猫をめぐる戦争

     私の住む地域では野良猫が多いです。  公園にいる猫すべてを去勢できていませんが、何匹か去勢しているようです。  どうにも警戒心が強い猫は去勢できていないようです。  全頭去勢できていない状況から子供も生まれることもあり、捨て猫スポットになってしまっているので、このままでは増える一方と判断し捕獲するしかないと反対派が判断したようです。決めてとなったのは、公園を猫たちに明け渡しているにも関わらず、駐車場で車の上に乗るやら、隣接住宅の庭で排泄するなど、問題が耐えないことに業を煮やしたようです。  公園で捕獲すると猫活動の人と鉢合わせになる面倒なので、自宅敷地内に入ってきたところを捕まえて、保健所に持ち込んでいるようです。  地域猫派はご立腹で  「動物愛護法が改正されて捕獲は禁止されたはず!警察・自治体に訴える!そして逮捕してもらう!」と実際に連絡しましたが、所有者不明の猫を私有地で捕獲したということで、あくまで迷い猫の保護であると認めざるおえないと対応されました。  どうやら改正は業者と飼育に関して厳しくなったようで、捕獲に関しては別に禁止になってないようです。  たしかに、捕獲を一切禁止にしてしまったら、街の衛生管理を担う保健所としてあまりにも動物に偏った姿勢になってしまうので頷けるところですが。   地域猫活動をしている団体に捕獲してもらおうかと連絡してみましたが、お盆ということもあるせいか電話が繋がらず、メールも返信が未だありません。ちょっと遠い場所の人と連絡が取れましたが、田舎故にかなり距離があり、すぐには対応に来てもらうこともできないようです。シェルターも満杯なようで、厳しいようなことも言っていました。    私は中立傍観でやりとりを眺めていて、法的にも難しいことは解らないのですが、やはりこのまま捕獲されていくしかないんですかね。

    • ベストアンサー
  • 犬猫の不妊・去勢手術について

    昨今、保健所に犬猫を持ち込む飼い主が多いという他に、多頭飼い崩壊や繁殖場崩壊が起きるなど、不幸な犬猫が後を絶ちません。 [多頭飼い崩壊の原因] 1.費用面での問題から不妊・去勢手術をしないで飼い続けた結果、飼いきれないほどに増えた。(例えば5匹~10匹が80匹~100匹に増えた等) 2.飼い主の病気または死亡 費用の問題で不妊・去勢手術を行えないでいる人の為に、行政で不妊・去勢手術を安価もしくは無料で行うと、少なくとも1が原因の不幸な犬猫を増やさずにすむと思いますが、皆さんはどのように考えますか? 出来ればノラ猫にも不妊・去勢手術を実施した方が、後で問題が大きくならずにすむと思います。 子供にとって精神的にも教育的にも好ましくない上に、大人にとっても精神衛生上好ましくないことだと思えます。 現在は複数の動物愛護団体等で救済・保護活動を行っていますが、既にたくさんの犬猫を抱えている他、思うように支援者が集まらず一人一人の負担が大きすぎるように思えます。 残念ながら私自身あまり余裕がないので、毎月何らかの支援を続けるということも出来ません。 今の税収入で足りない場合は、動物愛護業務のために年間50円~200円程度だったら負担しても大丈夫だと思っています。 1.皆さんの地域では不幸な犬猫がいますか? (※ノラ猫がいるまたは多頭飼い崩壊があったなど) 2.行政による不妊・去勢手術の実施に賛成ですか?反対ですか? 3.賛成または反対の理由 4.不幸な犬猫を増やさない為のその他の解決方法 上記4点について皆様のご意見をお伺いしたいなと思います。 一人一人にお返事できないかもしれませんが、たくさんの回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 飼い猫が皮膚病の様で、途方に暮れています。

    動物愛護団体から猫を譲り受け、飼い始めてから1年半ほどの飼い主です。 飼い猫は雄と雌の兄妹なのですが、半年ほど前から、このうち雄の方にだけ、皮膚から(楕)円形に毛が抜け、抜けた場所で出血するような症状が出始めました。 猫の方でも気になるらしく、神経質に舐め回しています。 当然、動物病院には連れていきまして、既に3度ほど通っており、その度にステロイドの注射をうってもらったり、飲み薬を頂いたりしているのですが、進行が一時的に止まる対症療法にしかならず、薬の効き目が切れると再び症状が出てきてしまう次第です。 医師の方に原因を尋ねてみてはいるのですが、原因はよくわからない、元は野良猫だったようなので、親からアレルギーを譲り受けたのではないか、とのことでした。 ノミやダニによる疥癬でもないそうです。 見ていてあまりにも痛々しく、かといってこれ以上自分たちではどうしたらよいかわからず、途方にくれています。 どなたか、症状の原因や、対処法などお分かりの方がおられましたら、助けていただけるとうれしく思います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 地域猫が次々と捕獲されている

    地域猫活動をしている方のお知恵を是非お借りしたいのですが、私の住んでいる地域で地域猫が次々と捕獲されています。 住民が捕獲しているのではなく、市役所と住民の合同で行っているようです。 罠を使っての捕獲もしているのですが、狩猟免許を取得している人が罠を設置しているので、違法性もありません。 これまで去勢手術や餌やりをしていた人も手が出せず困っています。 ある猫が捕まると、捕獲者は 「おおー獲れた獲れた。この猫はいつもオレの家で糞尿してて迷惑だったんだよ、ワハハ」 また違う猫が捕まると 「この猫は、避妊されてない猫だ。繁殖する前に捕獲できてよかったー」 と、これまでの恨みを発散するがごとく、すごい楽しそうです その光景を見て地域猫活動家の人は 「動物愛護法が強化されたと聞いていたから、捕獲はしないと思っていたのに・・・」と悲しそうです。 たしかに愛護法が強化されたのは事実のようですが、野良猫の捕獲とはまったく違う面(ブリーダーや業者の規制強化)であったらしいです。 今までの苦労を見ると気の毒な気にもなるのですが、やはり行政が対応している時点で違法性があるはずもなく、忙しい中でむしろ地域衛生の為に行ってもらっているということも配慮しなければなりません。 こういった中で捕獲を一時的にも止めさせる方法はないでしょうか? 試しに、捕獲している住民に 「もうちょっとしたら里親が決まるから」 とか 「里親候補の人が実際に猫を見るまでは待ってくれ」 とか 「住民全体で地域猫活動に協力してもらえませんか?」 と、提案してみましたが、 「これまで何年も、そういう意見に配慮して、待ちつづけて減るのを待ったが、地域猫活動が活発だからこそ、捨て猫スポットになっているし、すばしっこい猫や警戒心が強い猫もいて、去勢手術も全頭に施せていないから、放っておいたら繁殖する一方。地域猫活動といっても、確実に糞尿のコントロールはできていないし、交通事故も起きているし、車体に傷を付けられ、子供の遊ぶ公園の砂場はトイレと化している。住民による会議で多数決を取り、行政の指導の元で適切にやっているから」 と突き返される始末 言い分として、言い返せる要素が見当たりませんし、行政の指導に従っていることから、適切な駆除活動と言わざるおえません。 是非ともいい方法があればお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬の飼い主の責任?

    こんにちは。 今日ちょっとイヤな思いをしたので、そのことで疑問に思うことを質問させてください。 カテ違いでしたら申し訳ありません。 今日娘を連れて近所のスーパーの横にある公園へ出掛けました。 公園へ行く前に、スーパーでペットボトルの飲み物と、ゼリーを買い、その足で公園へ行きました。 着いてから遊ばせるのに、買い物袋が邪魔になり、公園内のベンチに置いておきました。 そこから数メートルしか離れていないブランコで遊んでいる時、公園内を犬を連れて散歩している人を見かけました。その方はベンチの横を恐らく通り、その後私たちの前を通りました。 本題はここからです。 それから30分足らずですが帰ろうと、ベンチへ荷物を取りに行ったのですが、荷物がぐちゃぐちゃに荒らされていました。 明らかに犬のような動物のやった跡です。公園内にはもうひと組親子連れがおりましたが、漁っているところは見ていません。 もちろん公園内に野良犬や野良猫が侵入した可能性は否定出来ませんが少なくとも見かけてはいませんでした。 たまたま帰り際、その犬と飼い主を見かけました。 そこでちょっと質問する形で話しかけたのです。 公園内を散歩していましたか? 犬がビニール袋を漁ってる所はみていませんか? と。他に犬を見かけていないことを伝え、ちょっと気になったので…というニュアンスで問いかけたのですが、当然答えは「知らない」でした。挙句の果てには「警察でも呼んで調べてもらっても構わない」とまで言われました。 そこまでする気はないし、もちろんその方がやったという証拠があるわけでもないのですが、嫌な気分になりました。 この場合、どちらに非があるのでしょうか? 警察を呼べば本当に調べてくれるのでしょうか? 証拠が出た場合、何か罰則があるのでしょうか? ちなみにその公園に犬を連れて入ってはいけないとの看板ありませんでした。

  • 猫の逃走。特殊なケースの対応について。

    パートナーが飼っている猫が逃走しました。詳しく説明させて頂きますと、同棲はしていません。 相手宅(マンション4階)で飼っている猫ちゃんです。 日曜の夜換気のためちょっとドアを開けたため逃亡。普段は出ようともしないのですが 音に驚いたようで、出てしまい、さらに追いかけた為、さらに逃げるという状況だったようです。 忙しい人で、なかなか猫を探すのに時間を割くことができない状況です。 時間がある私が今は探しています。 ネット関係で一通り調べて対処方をやりつくしました。ここのサイトも非常に参考にさせて頂きました。 トイレの砂を撒く、ポスターを貼らせて頂く、ポスティング、各種公共施設届出です。 無論、おまじないもしました。 あと、猫がよく集まる(餌をあげてる方が複数いる)場所へ数箇所出向きポスター受け取って頂きました。 気が気じゃなくて、冷静を装おうとしてますが、乱文になることをお許し下さい。 特殊(と勝手に思ってる?)と思うケースというのは 元野良猫を完全家飼いで飼っていた。獣医師さんによるとうちにきたのは3歳くらいで 3年程一緒にいました。その仔だけ非常に人懐っこい仔だったらしく、他の猫の警戒心と比べると、 元飼い猫だった可能性もあります。耳ダニがいたので、外で生活はしてたと思います。 今は5,6才だと思います。メス猫、キジトラ柄の雑種、避妊してません。 うちに来た時点で、妊娠をしていて、子供を生みました。マンションであるため子供は里子に出しました。 完全室内飼いの予定だったので首輪もしていません。 マンションの隣が現在、工事中、しかも古い民家数棟を取り壊し中であること。 音がものすごいんです。そこにいないことを祈ってます・・・。 幹線道路沿いマンション、隣が大きな神社、それに続き、公園、少し足をのばせばといっても、30Mほどですが、 並木道(ここに猫が複数いて、餌を朝昼晩あげている方が複数名いらして、ローテーションを組んで回っているみたいです)。 ほとんどの方にお会いし、ポスターは受け取って頂き、みたら連絡するよと言って頂きました。 拾った場所は、違って、マンションから徒歩7分くらいの駐車場+空き屋がある場所で 餌を与えていらっしゃる方がいるようです。 並木道、公園、等野良猫ちゃんが非常に多いです。 避妊をしていないということが非常にまずいとお叱りを受けました。真摯に反省してます。 避妊をしていないということは、オスの仔に追われる可能性がある、縄張り争いで喧嘩になるとのこと。 そしてこれらは命を落とす原因になりやすいと教えて頂きました。 また、逃げてしまい、妊娠をし、無駄に落としてしまう命があるということ。不勉強を悔いています。 家にいたときは(週末遊びに行く感じ)、私の声で呼びかければ返事してくれてました。 甘えてきてくれたりもしましたが、やはり飼い主が探すべきでしょうか? つまり、声による認識というのは、飼い主、その他というような判断なのかなあと。 野良が多いようですので、テリトリー争いで命を落とす可能性をすごく心配しています。 天命を待つ気分なのですが、さがす場所として、元野良であったことを考えると、一番近い餌場(並木道)より、 元いた場所(駐車場)のがいいのでしょうか。 いなくなった次の日にマンションの1階で目撃されたようですが、今まできたことのない野良ちゃんも目撃されてます。 追われてしまった可能性は高いでしょうか? 大好きなおもちゃ、いつものご飯、くつにはマタタビをつけ、呼んでは耳を澄まし、車のしたを見ては落胆し、住宅街のうえ、 区画整理がされてないので、家と家の間など猫は入れる隙間はもういっぱいあるので、覗いては呼んでを繰り返すばかりです。 途方にくれる前にできることは何でもしたいです。 落ち着く以外に、私は何をすべきでしょうか。お叱りも含めてアドバイスを下さい。

    • ベストアンサー