• ベストアンサー

障害者認定とれるの?

半年ほど前に傷害事件にまきこまれ、側頭部を鈍器で殴打されました。 それ以来左耳が聞こえにくいのです。 このような場合、認定はとれるのでしょうか? また、どのように申請するのでしょうか? 認定をとって不利なことはあるのでしょうか? 知人には生命保険にはいれないといわれたもので・・・

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyanya78
回答No.1

こんにちは。 聴覚の障害ですね。ただ、聞こえにくいと言うのがどの程度かで障害者手帳がとれるか取れないかが変わってくると思います。病院に通院されていらっしゃるでしょうか? その場合、担当の先生に聞かれるのが一番だと思います(障害者手帳を申請した場合手帳がとれるかどうか)。 申請はお住まいの市町村役場ですることになります。 障害者手帳申請のための診断書(用紙は市町村役場障害者担当窓口にあると思います)、写真(横3センチ・縦4センチ)、印鑑を持って申請を行ってください。 認定をとって不利なことは無いと思いますよ。 手帳が取れれば所得税・住民税の控除がありますし、バス等の割引もありますので障害があるのでしたら手帳を取った方がいいと思います。 ただ、障害手帳を取ったからと言って生命保険とのからみはないと思うのですが・・・、生命保険の事がよく分からないのですが、生命保険が無いからと言って、障害者手帳が保険代わりになるわけではありません。 入院したからと言って保険が出るわけではないので・・・。 障害者1・2級に認定されれば医療費の助成はあると思いますが、聴覚の場合。両耳が全く聞こえない状態の場合2級だと思うので・・・。 申請については市町村役場で手続きしてくださいね。

postman180
質問者

お礼

ありがとうございました。 医者と相談してみます。

その他の回答 (1)

• tateyan
回答No.2

こんにちは。 http://www.asahi-net.or.jp/~ve9k-nkk/toukyuuhyou.htm 上記をご参考に、各都道府の指定医の診察を受けて、何級相当との診断書を書いてもらい、各市町村役場が窓口になっておりますで、提出します。 審査の後、一月位で各市町村役場にて障害者手帳を受け取ります。 まず指定医の診断等級で間違いないと思います。 生命保険に関してはどうでしょうか。 指定障害担保に加入可能なものがあるかもしれません。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ve9k-nkk/toukyuuhyou.htm