LAN設定ができません(ヤマハRTA54i使用)

このQ&Aのポイント
  • LAN設定ができない場合の初歩的な対処法とは?
  • LAN設定を行ってもプリンターが繋がらない時の対処方法とは?
  • LAN構築のための基本的な手順について解説します
回答を見る
  • ベストアンサー

LAN設定ができません(ヤマハRTA54i使用)

パソコン(win98×1台・XP×2台)をつないでプリンターを共有させたいと 思っています。今はISDN接続なのですが、TAがついているルーターなので 同時ではなくてもネットが全パソコンから接続できればいいかなと理想は ありますが、最悪でも1台だけできればいいと思っています。 ISDNはできたのですが、LANは全く認識しません。プリンターはレーザーで ネットワークカードも取り付けました。でも全く繋がりません。どうしたら いいのかわからない事がわからない状態です。 LANを構築する場合って、まずどういうことをするべきなのでしょうか? 本当に初歩の初歩的なことから教えていただけませんでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume_san
回答No.1

はじめまして。 でわ早速(~o~) 1.各マシンにLANカードを接続する。 2.必要であればドライバをインストールする。 3.LANケーブルで全ての機器をルーターにつなぐ。 4.IPアドレスを割り当てる。 5.めでたし、めでたし(*^_^*) どこまで出来ているのでしょうか? ISDNのルーターを使えるように出来ているのなら あとちょっとのような気がします(^^ゞ PCへのドライバインストールはLANカード付属の CD-ROMなどを使います。

goofy345
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファイルを共有することができるようになりました。 たくさんの方が質問してるみたいですが、あまりに 初めでつまってしまって悩んでました。 本当にありがとうございました。