• ベストアンサー

吹き出物

こんにちわ。現在吹き出物で物凄く悩んでいます(;´_`;)顔の全体に細かく出来始め・・なかなか治りません。化粧品を色々試しましたが・・どれも駄目でした。体の中から栄養を摂るのが良いのかなぁと考えているのですが・・何かどんな事でも良いので、吹き出物に効きそうなものをアドバイス頂ければと思います。その吹き出物なのですが・・悩み出してからひどくなりました。なので原因はストレスかな?とも考えてはいるのですが・・ちなみに年齢は26歳です。それと、おしりにも吹き出物が大量に出てしまってるのですが・・おしりの吹き出物もストレスに影響するものでしょうか??ちなみに今までは体に吹き出物が出た事は一切ありません。おしりの治療法も合わせてアドバイスお待ちしています。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず「化粧品」を使用するのを止めて下さい。 私も10代の頃、酷いニキビに悩み、色々と化粧品を試しましたが、塗れば塗るほど、悪くなりました。 今考えれば解ることですが、「毛穴」を乳液やクリームで塞いでしまうのですから、悪くなることはあっても「良くなること」はありません。 やはり「皮膚科」を受診されるのが一番だと思います。 今は私が10代の頃より良ニキビの治療法や薬があります。 「どうなんだろう?」とお思いになっても、やはり皮膚科には行って下さい。 あとはなるべく肌に負担をかけないことが一番です。 私の「辿り着いた結論」は「ただ(出来れば、無香料・無着色)の石鹸で二度洗いをして、あとはそのまま何も塗らないでおく」というものでした。 こうするとニキビはどんどん治って、出なくなっていきました。 (但し、「紫外線」は「肌の敵」なので、外出するときは「日焼け止め」を塗って下さい。なるべく「無香料・無着色、無鉱物油でさらさらのもの」が良いです。 「お尻の吹き出物」も顔のニキビと「仕組み」は同じだと思います。 皮膚科では「毛膿炎」と呼ばれるものだと思いますが・・・。 いずれにしても、今の状態では「御質問者様一人の努力」だけでは完治するのは難しいと思われますので、是非、皮膚科を受診なさって下さい。 あとは「肌の解放すること」です。 尚、下記「参考URL」に「ニキビ」のことを詳しく、解り易く書かれたサイトのアドレスを記しておきます。 どうぞ、御参考になさって下さい。 以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec18/ch204/ch204a.html
love-mitty
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 化粧品を使用しなくなったら・・少しですがましになってきたように思います。やはりファンデーションは良くないのでしょうね・・皮膚科にまだ行けてないので・・行ってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#173612
noname#173612
回答No.3

25歳の女性です。 10代の頃は乾燥肌でニキビには全くといっていいほど悩んだことはなかったのですが、 20代前半からおでこにぽつぽつ細かいものや、赤くなって触ると痛い吹き出物が出来始めました。 市販の塗り薬も全く効果がなく皮膚科に行こうか悩んでいましたが、 半年ほど前からDHCのビタミンBミックスを飲んでいます。 元々は口内炎対策のためだったのですが飲み始めて一週間ほどで「あれ、ニキビが軽くなったような・・・」と思い始め、 1ヶ月で数が減り、2ヶ月で9割方なくなりました。 口内炎も出来る数が減ったので今も飲みつづけています。 15日分で200円しないと思うのでよかったら試してみては? ただこれは私には合っていた方法で、質問者さまには合わないかもしれないので参考までに。 ちなみに、敏感肌でもあるのですが洗顔は無添加の石鹸で化粧水は手作りを使用しています。 2年以上こんな感じですが現在特に肌のトラブルはありません。

love-mitty
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。わたしもサプリを少しの期間飲んでいたのですが・・DHCは試した事がないので一度購入してみます!ありがとうございました。

回答No.1

状態の酷いものは医薬品を頼るしかないですよ。 色々治療薬は出ていますが、何をやってもどうしようもなくなって追い詰められたら、イソトレチノイン(商品名:アキュテーン)を個人輸入代行社に頼んでアメリカから輸入するしかないですね。 あくまでも最終手段です。この薬品はニキビの奇跡の薬です。どんな重症のニキビにも効きます。 ただ妊婦が服用すると奇形が生まれるので妊娠の可能性のある人は絶対禁忌です。服用中もその後何ヶ月かも避妊は絶対です。 の、他にアキュテーンと同じビタミンA誘導体第(4)世代の塗り薬がありますがこれも抜群に効きます。副作用少ないです。 重症で便秘解消やイオウローションなどではびくともしないニキビはアメリカの薬品を使ったほうがいいですよ。ネットで買えます。アメリカのニキビ薬は日本のショボイ薬とは全然違いますから。 私は20歳から24歳まで重症にニキビに悩まされました。死にたいと考えたほどに・・・100を超える治療や治療法を試しましたが全然効きませんでした。 しかしアキュテーンで完全に治りました。まさに奇跡を感じました。私は男なのでこの薬にそれほど注意は要りませんでしたが、女性は細心の注意が必要なので、限界に追い詰められたら検討してみるのもいいかもしれません・・・・ニキビ跡が残る前に・・・

love-mitty
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 参考になりました。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 顔の吹き出物???

    こんにちは。教えてください. 私は今まで化粧品などで肌がかぶれたことが2度くらいしかないのですが、三日前ぐらいから顔に赤い細かい吹き出物がたくさん出てびっくりしています。 よく考えたら新しく買った化粧水(初めて試すもの)を使い始めてから、のような気がしないでもありません。 もしくは、同じくらいの時期に仕事や環境が変わりちょっとストレスを感じているせいなのかもしれません。 ストレスのせいで吹き出物が出る、ということはたまにありました。 でも今回のはそのような吹き出物とはあきらかに違うような・・・。 かゆいし、ひりひりするんです。数も半端じゃありません。 ファンデーションを塗っていてもわかるくらいで困っています。 でも、化粧水のせいなら、いつも顔と首に塗っているので首にも吹き出物が出てもよさそうなものなのですが、首には影響無いようです。 同じ化粧水をつけていても顔には出て首には出ない炎症なんてあるんでしょうか? いつもは肌が強いほうなのでよくわかりません。 どなたか原因または解決策など心当たりがありましたらアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妊婦が食べてはいけない物とは?

    こんにちは。 妊娠期間中、食事で注意する事はありますか? 例えば・・・ ・カレーの様なスパイシーな物はいけない? とか、 ・塩分の取りすぎはダメ とか ・この食品・栄養素をとると、対峙に影響がある とか・・・ 医師に聞いても「何でも食べて丈夫な子を産みましょう・・・」 みたいな事しか仰らないですし、 「禁食リスト」と言うものも無いですし、 そうかといって何でも食べて良いような気もしないので、 気になっています。 因みに、 卵をたくさん食べていたら、 友人に「卵ダメなんでしょ」と言われ、 気がつきました。 食べてはいけない物はあるのでしょうか?

  • 吹き出物?肌荒れ?

     昨年末から、生理周期に関わらず顔全体(T、Uゾーン)に吹き出物が でで治りません。 ビタミンB群、Cのサプリを飲んでいますが治りません。 以前は生理前に出でいて、生理終了後に引いていったのですが、 仕事の件などで悩みが多く、かつ食事の栄養バランスもいいとはいえないのでその原因が絡んでいるとは思うのですが、化粧品を大人のニキビ用の 化粧水や、美容液に変えて使っていますが一向に改善されず・・・。  皮膚科に行けばいいのですが、時間がなく行っていません。 本当に素顔を見るのが嫌なくらい困っています。 どうしたらいいか?お勧めな改善方法、化粧品など何でもいいです 教えて下さい!!!

  • 顔に吹き出物

    検索したのですが、該当するような内容が見つかりませんでした。次女の事です。吹き出物が出るようになりました。肌は綺麗で化粧しなくても良いほどです。ところが半年ほど前から顔一面(特に頬、額)に5mmほどの吹き出物が出るようになりまして、皮膚科に行き、薬を貰いましたが、治りません。消えては出来ると言った状態です。年齢は34歳、タバコを30本/日、ビールたまに360CC、といった所です。専門的なアドバイスを御願いします。

  • 26歳で吹き出物が出やすい肌に合う日焼け止めは・・・

    最近入院をしましてその辺りから今まで経験した事ない様な毛穴の広がりと吹き出物で悩んでいます。最近やっと吹き出物が徐々にですが収まってきました。今までは超乾燥肌だったので1年中紫外線対策として資生堂の「タフィ」を使用してましたが・・今現在吹き出物も出やすく、テカリもとても気になるので使用していません。けど年が年なんで紫外線も気になります。年齢的にも「お肌の曲がり角」ってゆうのだと思います。あと体調が悪くそれが肌にも出てしまったんだと思います。この様な私に合いそうな日焼け止め(化粧品の下地として使用する)ありませんか?今基礎化粧品はオイル分を一切使わないもので肌は落ち着いています。アドバイスの方宜しくお願い致します。

  • 吹き出物

    20代前半の女です。 以前から吹き出物は治ったり戻ったりの繰り返しなんですけど 顔の肉を取るためにフェイスローラーを使ったら 顔の横側(側面)のみ酷いニキビ?のような吹き出物がいくつも出来ました。 (赤いブツブツでアトピーみたいな出方です) 引き締まり効果はあったのですが暫く使うのを辞めることにしましたが 一向に治りません。。 顔の輪郭が気になるのでいつも髪の毛で隠してるのですが。 胸もとにも似たものがあります。。 あと、普段ファンデーションは一切塗らず マスカラ、アイライン、グロスのみの軽いお化粧で 洗顔も以前やってたら、肌が荒れたので オイルで落としてます。 化粧水も以前はヒアルロン酸を使ってニキビなど一切無かったのですが 急にあわなくなり色々試したのですが、 どれも荒れるだけでした。 怖いので現在はアベンヌのスプレーの化粧水のみつかってますが 変化なしです。。 塗り方、洗い方に根本の原因があるのかもしれないんですけど、 (性格的に大雑把です...) 出来るだけ、学生なのでお金もないですし 病院を頼らずに自分の力で直したいのですが、 何かアドバイスがあったら教えてください。 お願いします。。 あと何処かでニキビだと思ってたらカビだったと聞いたことあるのですが カビの可能性もあるんですかね... すごい悩んでます。。

  • 固形物を食べられません

    たぶん、仕事とプライベートのストレスが重なっているのだと自分でも自覚しているのですが・・・ 食べると言う意欲がわきません。 空腹感はあるのですが、いざ食べようと思うと、吐き気が襲ってきます。 特に固形物がダメで、ごはんはおかゆなら少しは食べられます。 そうめんも少しならOKです。 なので毎日、ウィダインゼリーやバナナ、冷奴等を食べ、ポカリを飲んでいます。 こんな生活をもう二ヶ月くらい続けています。 毎日、下痢に悩まされていますが、これもストレスだと思っています。 体重は1Kg減ったくらいです。 栄養失調で倒れてもおかしくないと思うのですが、倒れないんです。 睡眠も上手くとれてないのですが・・・ 少量でも、栄養分を摂取しているからでしょうか? ちなみに44歳、会社員です。

  • 吹き出物が消えないのはなぜでしょうか?

    吹き出物が消えません。特におでこと口の周りに多くできています。 化粧もスキンケアもそれなりにしていますが、アレルギー等の 症状はでていません。 漢方薬も飲んでます。(「排毒」効果のあるもの。体内の毒素を 出して、肌や体のトラブルをなくすというもの)1年以上。 でも、これをのんだら下痢になることも多々あって、 生理のときや、前日下痢したりすると飲まないようにしています。 でも吹き出物はそれでも減りません。おさまってきたかな、って 思ったら次の日には別のところにポツンと出ています。 今なんて鼻の上にできてます。触るとちょっと痛いです・・ 生活もそんなに不規則ではないですし、野菜や果物を とるように心がけてはいます。ストレスはたまってないといえば うそになりますけれど。。 で、気がかりなのはこれが胃腸のトラブルから来ているんじゃ ないかな、って思うんです。考えられるのはどんな病気なのでしょうか? そしてそれを予防するにはどんな感じのお薬がいいのでしょうか? それに、今仕事の関係上、海外にいて病院にいくのもどこか不安なんです。 いろいろアドバイスいただければ幸いです。

  • おしりと脚のつけ根にできたニキビ?吹き出物に悩んでます(ノД`)

    おしり全体~脚のつけ根に赤い吹き出物ができてすごく悩んでいます。 大きさは大小様々で、大きいものは炎症を起こしていたりすると触ると痛みを伴います。 治ってもニキビ跡のように浅黒く残っている状態…。 そしてまた新たな吹き出物が現れて、完治するということがありません。 私はそれ以外の部位の肌の状態はとても良く、ニキビが出るということもほとんどありません。 色白ゆえ、このおしりの肌の状態はあまりに見るも無残です。 何か良い方法はありませんでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 唾液の体への影響について

    唾液の量が異常に多いんです。唾液が多いと食べ物を噛んでる間にでんぷんを分解しすぎて、栄養的に体に影響があるということはないのでしょうか(例えば、体内でちゃんと吸収できない物になってしまうとか笑)。また物を食べていないときでも多く出ているような気がするのですが、飲み込んで胃に大量に入っても、問題はないのでしょうか。