• ベストアンサー

オンラインレッスンの生徒集めについて

bbkakeの回答

• ベストアンサー
  • bbkake
回答No.3

実際に使用してもらうのが一番なのではないでしょうか? そのためには、体験教室参加のハードルを低くすることですね。例えば、○○タウンという、オンラインの語学教室があります。その教室も体験期間ということで、○○間無料とありますが、とりあえず会員登録が必要です。それでは、ハードルが高すぎるのだと思います。「このまま入会させられそう」などど、思ってしまうのではないでしょうか? そこで、ご提案ですが、会員登録無しで利用できる無料体験教室を、期間限定で開設するというのはいかがでしょうか?通常授業と別枠の授業を、2週間限定(期間は参考まで)でスポット的に(年に数回)開催するのです。 もし、参加者が多すぎて授業にならないということであれば、クラスに人数制限を掛ければよいわけですし(先着順など)、そうなれば逆に、それだけのニーズがあるということを確認できるということで、良いのではないでしょうか? また、体験教室には参加したけど、入会には繋がらないということであれば、コンテンツが悪いか?値段が高い?ということになります。そのときは、また別の対策を考える必要があります。 とかく募集のほうに目が向きがちですが、実際には授業がつまらないということもあるのです。ですから、「思うように生徒様が集まらない」場合は、まず、募集状況が悪いのか?継続率が悪いのかを、見極めねばなりません。極論ですが、入会者がわずかでも「やめなきゃ増える」わけですから。 私も、ある教室を運営しているのですが、継続期間というのは極めて重要だと感じております。つまり、入会された方が、どのくらいの期間、継続して授業を受けられるのかということです。単純に継続期間が3倍になれば、3分の1の入会人数でもやっていけるということになります。また、その場合は、募集経費も少なくてすみます。 「集める」事も大事ですが、生徒様にどれだけ「満足してもらえる」かということを、もっと考えてみられてはいかがでしょうか?「出会いを大切にする」といっても良いかもしれませんが、そういう気持ちが結果に結びついていくと思いますよ。 昨今よくみかける、小手先だけのマーケティングでは、教室運営(継続的に顧客と付き合うという意味での)は難しいと思われます。 長々と書きましたが、参考になる部分があれば幸いです。

tamachan2005
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 夏に先生が来日してPRをされる予定なので、検討してもらいます。