• ベストアンサー

ローカルディスクCの容量がなくなってしまいました。

ローカルディスクCの容量が後200MBくらいしかありません。他の方々の回答を、参考にしていろいろ実行してみたのですけれど、なぜだか、容量がぜんぜん増えません。 PCは2年ほど前のVAIOです。 Cの容量: 8 GB ファイルシステム:NTFS Dの容量:67 GB ファイルシステム:NTFS Dの容量をCへ移行したいのですけれど、 それって可能なのでしょうか? また、私みたいなほぼ初心者に出来ることでしょうか? 良くある質問だとは思いますけれど、 未熟者の私に解かりやすく教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pk7743
回答No.1

> Dの容量をCへ移行したいのですけれど、 > それって可能なのでしょうか? 可能です。 > また、私みたいなほぼ初心者に出来ることでしょうか? 多分ムリ。 いちおうソフトを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/P_Symantec/NPM/index.html
yuk0809
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフトは明日にでも、近くのショップに探しにいってみます。

その他の回答 (6)

noname#208568
回答No.7

#4です。 >すぐにいっぱいになってしまうのです。 ひょっとしたらシステム復元の領域が最大(約2.6G)になっていませんか。 そうすると、XP領域で約5G、システム復元の領域で2.6G、合わせて約7.6Gとなります。 システム復元の領域は、マイコンピュータを右クリック→システムのプロパティ→システムの復元をクリック→Cドライブを選択して設定をクリック→ディスク領域の使用でスライダーで調整してください。 1Gぐらいに調整すると1.6Gは空いてくると思います。

yuk0809
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 記載させているようにおこないましたが、200MB増えただけでした。 まったく、私のPCはどうなっているのか・・・。 今は、ネットより購入したパーティションソフトの到着を待つばかりです。

• hoihence
回答No.6

Patition Magicでも構わないのですが、私は#3さんの意見を支持します。「初心者じゃムリ」なんて言う人もいますが、そんなことはないです。表示されるメッセージに従って、確認しながらやれば大丈夫です。 余談になりますが、HDDの仕組みを暇なときにでも勉強してみたらどうでしょう。システムのバックアップなんかについても勉強しておくと役に立ちますよ。

yuk0809
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りです。 用語などの書物も2冊ほど購入して、少しずつですが勉強しております。 このサイトは、とても勉強になります。 私なりにがんばってみます。

noname#47429
noname#47429
回答No.5

>Cの容量: 8 GB ファイルシステム:NTFS Dの容量:67 GB ファイルシステム:NTFS  D:\>パーティションの空き具合からしてほとんどPCの管理が苦手なようですね。  とりあえずはいざと言うときに当てにならないシステム復元を マイコン→プロパティからすべてのドライブを無効にすれば結構 空きは増えます。   わたしが他にしていることは *リカバリしてシステム以外のアプリケーションは繁茂に使うもの以外入れない。(インストールは手動にする) *インターネット一時ファイルをD:\>に移動 *休止モードの設定はしない *ページファイルをD:\>に移動 *アプリケーションは既定に従い削除してからD:\>Program Files をつくり、そちらにインストールする。 *ごみ箱経由で削除しないで、直接消すように設定する。   (確認など不必要なレベルまで自己管理を徹底する。普段よりバックアップをこまめにする癖をつけていれば、こちらのほうがすっきりする。) *作成および収集したファイル(音楽・画像・.doc・.xls等)は絶えずD:\に保存するようにしてC:\>はショートカットのダミーにしてしまう。 またはMy Documents そのものをD:\>に移動する。  以上で空き3GB以上確保出来るでしょうね。無償です。 >また、私みたいなほぼ初心者に出来ることでしょうか?  出来るか?ではなく、やる気があるかですよ。  やらないでは何の解決にもならないし進歩もない。   初心者や未熟から脱却出来ないのは本人の努力が足らないだけのことです。  PCが単純明快な代物です。 面倒臭がらない、コツコツやる・・・これが正解です。

yuk0809
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 *インターネット一時ファイルをD:\>に移動 *ページファイルをD:\>に移動 *アプリケーションは既定に従い削除してからD:\>Program Files をつくり、そちらにインストールする。 そうしています。 その上、フォントもDへ移動しているんです。 これだけ行ったら、少しは容量が増えると思ったんですが、あまり増えないし、また、すぐにいっぱいになってしまうのです。 一度、ウィルスに汚染され、ハードをメーカーにて交換してもらってから、この症状がでるようになったんです。 まだまだですけど、このサイトを知ってから皆さんの意見を参考に自分ではかなりがんばったつもりなんです。 しかし、用語についてまったく無知です。本は2冊程購入したけど・・・。 未熟者ですけど、がんばりますのでよろしくお願いいたします。

回答No.4

発想を切り替えましょう。 Cの容量を増やすのでなく、CのなかにあるデータをDへ移動させましょう。 1・マイドキュメントをDへ移動 スタート→マイコンピュータを右クリック→プロパティをクリック→ターゲットタブでリンク先でD:¥を入力(Dにマイ ドキュメントのフォルダーをあらかじめ作っておいた場合C:¥マイ ドキュメント)→C内のマイドキュメントが移動をはじめる 2・マイ ドキュメント以外のデータも全てDへ移動 フォルダーをクリック→このフォルダーを移動を選択→移動先でDを選択 これで、データはすべてマイドキュメントに入れると自動的にDドライブへ記録されるはずです。 ただし、WMPなどアプリの保存先をマイドキュメントないに設定しなおさないとまたCが増えることになるので注意してください。

yuk0809
質問者

お礼

ありがとございます。 マイドキュメントは、もうからにしてあります。 それにCには、ソフトを2個DLしている以外何も入れてないんです。それなのに、容量はまったく増えないんです。

回答No.3

有料のいわゆる「パーティションソフト」を使えば 今のデータはそのままでパーティションの分割数を増やす事も 今のパーティションの容量を、Cの領域をDの空き領域からいただく事も出来ます 処理もかなり高速で値段も抑えてある手頃なものを紹介します 「Acronis PartitionExpert Personal」 http://www.sourcenext.com/products/partition_p/ 有名ソフトの廉価版です(私は本家プロトン版使っています) 廉価版でも基本的な能力は変わりません 見た目も簡単、使い方も簡単 「ウィザード形式」と言われる1ステップ毎に聞かれてくる内容に 答えながらすすんでいって、最後にOKボタンを押して ウィンドウにあるチェッカーフラッグが目印の実行ボタンを押すだけでスタート 再起動して起ち上がる前に設定をして(数分から十数分待ち時間) 次に起動したときにはできあがりです プロトン版の方はもっとつっこんだ設定ができますが 単純にパーティションを割ったり増やしたり減らしたりだけだったら 廉価版の方でも充分でしょう ご検討なさってみてはいかがでしょうか ヽ(^ー^)ノ

yuk0809
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、近くのショップに探しに行ってみます。 無知な私は、パーティションと言う用語すらしりませんでした。勉強になります。

• t_nojiri
回答No.2

パーテーションマジック等使えば可能です。 Dドライブのデータをどこかにバックアップして領域サイズ変更して、未使用領域をcドライブに割り当てることも可能です。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1031154
yuk0809
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日にでも、ソフトを探しにいきます。