• 締切済み

介助犬ジローが見つかったかどうか?

今年5月に行方不明となった下半身麻痺の犬ジローが見つかったかどうか教えてください。阪神大震災や介助犬育成のため、飼い主さんとともに旅行して募金活動をしていた柴犬です。 インターネットで今日その記事を見て、見つかったと書かれている記事が見つからなかったので。 どうぞよろしくお願いします。

  • haro-
  • お礼率50% (1/2)
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.1

こんにちわ。 5月23日の段階では宮城県の小学校に訪れていますね。 その後行方不明なんですか?この記事は7月号ですが、「今行方不明です」とは書かれていないですね。(書いてあって不安を煽っても仕方が無いのですが・・・) 残念ながら、最近のジローくんとおじさんの記事は見つかりませんでした。 ちょっと気になりますね。 参考URLに小学校訪問の際の記事を記入しました。 ただし、PDFファイルですので「アクロバットリーダ」が必要です。 ではでは。

参考URL:
http://www.city.kakuda.miyagi.jp/kouhou/2001.7/P12-13.pdf
haro-
質問者

お礼

misiさんへ ジローくんは無事でした! ジローくんカンケイの介助犬育成団体へ問い合わせたところ、ジローくんは元気ですよ、とお返事いただいたのです。 そのかたは、再度行方不明のことは知らないとのこと。 たしかに、2度目の再入院でジローくんは小学校に保護され、車椅子を引きずって 行方不明、と書いてあったと思うんですけど、とにかくよかったなーと思いました。misiさん、ほんとにありがとうございました!! haro-

haro-
質問者

補足

misi様 回答が一つだとポイント発行ができないみたいです。すいません!

関連するQ&A

  • 介助犬ジローについて

    介助犬というか、下半身麻痺の柴犬ジローが5月頃、飼い主会いたさに2度めの失踪したとのこと。その後、見つかったかどうか気になっています。ご存知でしたら教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • 死者行方不明者数

    今回の地震での死者行方不明者数どのくらいいきそうですか? 阪神大震災はるかに上回ってますよね?

  • 東日本大震災

    東日本大震災に関する報道が、このところ少なくなっている気がします。新聞を見ても、全く震災関連の記事が無い日も、珍しくなくなってきました。 しかし、震災では未だに多数の人が行方不明のままとなっていますし、何より、原発事故の避難区域の動向が気になります。 報道を続けないと、かつての阪神・淡路大震災の場合と同様、震災の風化が進む懸念があるのですが、マスコミの報道姿勢って、どうなんでしょうか?

  • 「行方不明にする飼い方」、これを聞いてどう思いますか?

    犬を飼っている方にお尋ねします。 ある質問に回答したのですが、その中に、「行方不明にするような飼い方をした飼い主に非がある」、 このような意味のことをおっしゃっている方がいました。 飼い主がいくら気をつけていても、突然犬がいなくなってしまうことはあると思います。 言わば、不測の事態、不慮の事故のようなものだと思います。 「行方不明にする飼い方」なんてあるのでしょうか。 この言葉を聞いて、皆様はどう思われますか? ご回答、よろしくお願いいたします。 ※アンケートのような内容ですが、実際に犬を飼っている方にお尋ねしたく、このカテゴリーにしました。

    • ベストアンサー
  • 今回の地震の犠牲者の規模は・・・?

    今回の宮城県沖での地震は、どれくらいの犠牲者を出すのでしょうか? 阪神大震災が6000人程度と聞いていますが、行方不明1万とも聞いていますし、それを上回る勢いですか?

  • 駅前で募金活動

    少し昔の話になりますが・・・、ある繁華街に遊びに行って (ちょうど、阪神大震災があった年でした)テレビで募金活動のCMをやっていたんですがそんな世情の時だったと思います。駅から出ると、見知らぬ兄さんが(眼鏡を掛けた大学生風)募金箱を首から掛けていて。関西弁で ちょっとでいいから震災募金してへん?見たいな感じで名前を書くボードを出して寄ってきたんです。 見ると女の子の字とかで(書体も皆個性あって)1000円とか金額も書いていて、しつこいので「少ししか手持ち無いから安くていいですか?」って500円入れようとしたら「もう少しないですか~」なんて懇願してきたりして かなり怪しかったです。 これって、本当に寄付する募金活動だったのでしょうか?(ちなみに、周りに他の活動者は居なくてその人は1人だけでした)

  • 犬が飼い主に対する記憶って、何年まで?

    犬が飼い主に対する記憶って、何年まで? 一生つくもの? 一度、行方不明のワンちゃんが、10年後偶然飼い主に再会し、 めちゃくちゃ喜んでいたニュースを見たことがあって、 10年も覚えてくれているのだね…と感動しました。 知っている方、是非、教えてください!

    • ベストアンサー
  • 犬の最後

    今年の3月、18年生きた犬が行方不明になりおそらく即日死んだと思います。 老い過ぎて目も見えず、まっすぐ歩くことができなくてくるくる回転しながら歩いていました。 餌も自力で給する事ができず、母が手ずから与えてやっていたそうです。 行方不明になった日は豪雨が降りしきっていたそうです。 さて、ここでアンケートです。 犬の死を看取る方がいいか。 犬がこうやって行方不明になって自死してくれたほうがいいか。 どちらが飼主にとっては犬に恩を感じますか? 私は犬を子供の頃から代々飼い続けて死に目を見たのは2回だけです。 後はどこかに行って行方不明になってしまいました。 どちらも一応は経験をしています。 両方に一長一短があります。 皆さんはどう思っているのか気になりアンケート取らせて頂きました。 ※(写真は行方不明になる4年前に生前葬をした時の写真です。 悪ふざけにもほどがあるとご指摘受けそうですが、この犬の前に買っていた犬も14歳で行方不明になり近場の交差点で何台もの車に轢かれてひき肉になって死んだので、14歳になった機会にいつ死んでもいいように生前葬を撮りました。)

  • なんらかの動物愛護団体に寄付をしようと思うのですが

    小規模な決算の不明瞭な団体は寄付金をどう使っているのか解らないので、日本介助犬協会や日本盲導犬協会のホームページをみていたところ、世に出した盲導犬あるいは介助犬の数が団体の活動資金と比較して低い数だったのですが。。。 これでは数万円寄付したところで一日分の育成教育費にしかならないのだなーと感じて少し悲しくなりました。 里親探し、人間に役立つ犬の育成、終生飼い続ける啓蒙活動など、犬と人間がより共生できる社会作りを目指す団体で、お勧めの寄付先はありますか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 東日本大震災 南三陸町8000人行方不明のニュース

    東日本大震災のとき、南三陸町では8000人が行方不明だというニュースが新聞記事一面(読売?)だった記憶があるのですが、この報道の画像を探しています。 新聞記事でも、ニュースの画像でも、なんでもいいです。 おわかりの方、教えてください。