• ベストアンサー

NECのTXとTZについて

類似の質問がいくつかあるようですが、改めて教えてください。 パソコンの買い換えを検討しています。現在は5年前のダイナブック(Celeronでメインメモリは128M、HDDは20G、OSはMe)を使っています。CD-Rが焼けなくなったこと(故障?)、再セットアップしても動作が安定しないことなどの理由で新しいものを買おうと思っています。 予算は限界で25万(本体・17型程度の液晶・Win・オフィス・ATOK)です。用途はネット・メールと、デジカメ画像・動画のバックアップと軽い編集、テレビの視聴と録画、CD-Rへの音楽録音、エクセル・ワードぐらいです。(ゲームはほとんどしない。) 5,6年は使おうと思ってます。ただ、次期OSだとか、64ビットとか色々あるみたいなのですが、過去の経験(今3台目)からWindowsをアップグレードすることはないと思いますし、HDDやメモリの増強もしないと思っています。(←ま、わかりませんが…。) 録画しながら、ネット見ながら、一太郎も開いて、メッセンジャーもメールも起動されてて…って環境でもちゃんとさっさと動けばいいです。 静かさの魅力と、サポートなどからNECの水冷にしようと思っているのですが、TXにするかTZにするか悩んでいます。この二つの違いって、PentiumかAthlonかの違いしかないようにも思うのですが、こんな私にはどっちがいいのでしょうか?あと、他に違いありますか? 金銭的な差、Athlonの評判の良さからTZかなぁとは思ってるんですけど、やっぱCPUといえばPentiumかなって思ったりもしています。 まとまりのない文章ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アスロンでも、ペンティアムでも違いは感じられない と思います。CPUにお金をかけるなら、メモリーを 増やしたほうが、断然PCは速いです。 後は、自分の好きなメーカーで決められたほうがいいと思います。 金額的にも、CPUをアスロンにして、金銭に余裕 があるなら、メモリーの増設をお勧めします。

antpos
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 CPUよりメモリですかぁ。Athlonの方向で検討します。と言ってるそばで、Athlonの新製品が発表されてて、悩みますね。

その他の回答 (1)

• shinnkun
回答No.2

この用途ならAthlon64でしょう。Pentiumは動画処理などに特化しすぎているので、他の用途でも使いたいなら、できる限りAthlonのほうがいいです。また、64bit以降では、IntelがAMDのまねをしているため、本流はAthlonということになります。  念のため…TXが搭載しているPentiumは600番台のため、こちらも64bitです。  あと、メーカ製PCのほとんどが本当に最低限のメモリしか搭載していないため、本体の値段を落としてでもメモリを追加したほうがいいと思います。書かれている使い方からしても、そのほうがいいでしょう。

antpos
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Athlonでメモリを増やす方向で検討します。