• ベストアンサー

発売予定のP901isについて

こんにちは。 来月あたりにFOMA新機種P901isが発売されますね。 デザインにとても惹かれたので、 現SH900iからP901isに変えようと思っています。 それでとても気になるのですが、 発売されてすぐに買うのはやはり良くないのでしょうか? 初期不良が多いように聞きます。 今の携帯の調子があまり良くないので、 できれば発売日に機種変(買い増し)したいのですが、 やはり危険でしょうか? 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

危険というか、まず間違いなく1度は不具合は出るでしょうね。 しかし、ソフト的なバグならばショップへ持って行かなくても機種自体でソフトウェア更新ができますので、すでにダウンロードしたデータも消えずに使い続ける事は出来ます。 昔よりかは、不具合が出ても大丈夫になりました。 が、発売したてはテスターをやらされている気分ですね。 それに、最近の携帯電話は、スペック以外でも使い勝手が大きく変わってしまうのが注意点です。 例えば、FOMAはSH900iは良いですが、動作がもっさりと遅く、P901iSもサクサクとは言えない状況でしょうね。 それが、発売当日では噂などを聞いて調べる事が出来ません。 またカメラ画質なども、実際発売されるまで、まったくわかりません。 スペックでは良くても画質がすごい粗いとか、P901iの様にシャッターを押してから1テンポ遅れて撮影されるとかになるかもしれません。 それを知ってたら買わなかったのに~とか後悔される可能性があります。 私はお勧めしません、が危険という程でもないかな? FOMAはすぐに自分で前持ってたFOMAの機種にカードを戻せばいいので。 ちなみにソフトウェア更新でバグが改修できますが、先日P901iではそのソフトウェア更新のソフト自体に不具合が見つかったりと・・・orz http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0505/27/news035.html

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0505/27/news035.html
pink0423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですかぁ・・・やはり発売したては良くないようですね。 今のSH900iに変えた時も若干動作が鈍いかな?と思ったくらいなので、 さらにもっさりだとイライラするかも知れません。 不具合が出ても困るし、少し様子見をしようかなと思います。 今の携帯の調子も悪いので、なるべく早く変えられたらいいのですけど・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

P901ユーザーです。 「リスクが高いのを承知で買ってください。更にSH900よりすごく使いにくいのでデザインだけで買って下さい」というのが答えです。 P901よりOS(基本ソフト)をLinuxに変えました。すべての動作が異様に遅くなりました。(遅さは実機でご確認ください) 初めてLinuxを扱うのでバグも出ています。27日にDoCoMoからのバグの発表で3つのバグとさらに「通信、課金などに影響のない点におきまして、より快適に「FOMA P901i」をご利用いただくための更新を実施」という中にも発表されていないバグがあります。 さらにサイト閲覧中にいきなり電源が切れ、電源を入れなおすと受信メールがすべて消えた(保護メールまでも)のでDoCoMoに行くと「この件は調査中です」とのこと。このようなバグは当然まだ対応されていません。 OSを変えるということは「いつなにがあってもおかしくない」ということです。(Pだけでなく同じOSのN901icもバグが多発しているがお財布ケータイの絡みで発表できないでいる、という噂もあります) またバグ以外でも漢字変換が異様に頭が悪く「いえかえる」を「家に蛙」、「いまからかえる」を「居間から帰る」と変換するレベルはN503から全然進化していません。(とにかく体言から変換しようとする) とにかく苦痛です。 今のSH900の漢字変換と同じだと思わないで下さい。5年前のケータイの変換です。 P901iからP901iSで急に進化するとは思えません。 「リスクと使いにくさを理解したうえでデザインだけで買う」覚悟は必要だと思います。

pink0423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凄く使いにくいのですか・・・。 デザインと大きさはとっても良いので気に入っていましたが、 毎日使うものだし使いにくいと困りますよね。 バグも多発しているようですね。 不具合がなく、極普通の使いやすさであればいいのに、 最近はなかなか良い機種がありませんね。 少し様子見をしてから決めたいと思います。