• ベストアンサー

発売予定のP901isについて

こんにちは。 来月あたりにFOMA新機種P901isが発売されますね。 デザインにとても惹かれたので、 現SH900iからP901isに変えようと思っています。 それでとても気になるのですが、 発売されてすぐに買うのはやはり良くないのでしょうか? 初期不良が多いように聞きます。 今の携帯の調子があまり良くないので、 できれば発売日に機種変(買い増し)したいのですが、 やはり危険でしょうか? 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

危険というか、まず間違いなく1度は不具合は出るでしょうね。 しかし、ソフト的なバグならばショップへ持って行かなくても機種自体でソフトウェア更新ができますので、すでにダウンロードしたデータも消えずに使い続ける事は出来ます。 昔よりかは、不具合が出ても大丈夫になりました。 が、発売したてはテスターをやらされている気分ですね。 それに、最近の携帯電話は、スペック以外でも使い勝手が大きく変わってしまうのが注意点です。 例えば、FOMAはSH900iは良いですが、動作がもっさりと遅く、P901iSもサクサクとは言えない状況でしょうね。 それが、発売当日では噂などを聞いて調べる事が出来ません。 またカメラ画質なども、実際発売されるまで、まったくわかりません。 スペックでは良くても画質がすごい粗いとか、P901iの様にシャッターを押してから1テンポ遅れて撮影されるとかになるかもしれません。 それを知ってたら買わなかったのに~とか後悔される可能性があります。 私はお勧めしません、が危険という程でもないかな? FOMAはすぐに自分で前持ってたFOMAの機種にカードを戻せばいいので。 ちなみにソフトウェア更新でバグが改修できますが、先日P901iではそのソフトウェア更新のソフト自体に不具合が見つかったりと・・・orz http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0505/27/news035.html

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0505/27/news035.html
pink0423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですかぁ・・・やはり発売したては良くないようですね。 今のSH900iに変えた時も若干動作が鈍いかな?と思ったくらいなので、 さらにもっさりだとイライラするかも知れません。 不具合が出ても困るし、少し様子見をしようかなと思います。 今の携帯の調子も悪いので、なるべく早く変えられたらいいのですけど・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

P901ユーザーです。 「リスクが高いのを承知で買ってください。更にSH900よりすごく使いにくいのでデザインだけで買って下さい」というのが答えです。 P901よりOS(基本ソフト)をLinuxに変えました。すべての動作が異様に遅くなりました。(遅さは実機でご確認ください) 初めてLinuxを扱うのでバグも出ています。27日にDoCoMoからのバグの発表で3つのバグとさらに「通信、課金などに影響のない点におきまして、より快適に「FOMA P901i」をご利用いただくための更新を実施」という中にも発表されていないバグがあります。 さらにサイト閲覧中にいきなり電源が切れ、電源を入れなおすと受信メールがすべて消えた(保護メールまでも)のでDoCoMoに行くと「この件は調査中です」とのこと。このようなバグは当然まだ対応されていません。 OSを変えるということは「いつなにがあってもおかしくない」ということです。(Pだけでなく同じOSのN901icもバグが多発しているがお財布ケータイの絡みで発表できないでいる、という噂もあります) またバグ以外でも漢字変換が異様に頭が悪く「いえかえる」を「家に蛙」、「いまからかえる」を「居間から帰る」と変換するレベルはN503から全然進化していません。(とにかく体言から変換しようとする) とにかく苦痛です。 今のSH900の漢字変換と同じだと思わないで下さい。5年前のケータイの変換です。 P901iからP901iSで急に進化するとは思えません。 「リスクと使いにくさを理解したうえでデザインだけで買う」覚悟は必要だと思います。

pink0423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凄く使いにくいのですか・・・。 デザインと大きさはとっても良いので気に入っていましたが、 毎日使うものだし使いにくいと困りますよね。 バグも多発しているようですね。 不具合がなく、極普通の使いやすさであればいいのに、 最近はなかなか良い機種がありませんね。 少し様子見をしてから決めたいと思います。

関連するQ&A

  • P903isの発売日

    現在、P902isを使用しています。 P903i系列は発売していますが、P903isの発売は、いつ位に なりますでしょうか?

  • P503isはいつ発売になるんですか?etc....

    1.P503isはいつ発売になりそうですか? 2.機種変だと値段はいくら位になりますか? 3.機能について分かる限り教えて下さい。 4.色はどんな色がありますか? 5.予約しなきゃ買えないんですか?    

  • P503is

    携帯が今度一年を迎えるので機種変更しようと思うのですが、 P503isがいいな~って思っています。でもN503iもなかなか デザインがいいなっとも思います。そこで、この二機種のいい点を 教えてください。また、この機種以外でもお勧めの機種があれば 教えてください。P503isは液晶がキレイで、iアプリの保存 出来る量がNの二倍と聞いたのですが・・・

  • P901is

    こんにちは。最近携帯の機種変をしました。movaからFOMAに変えました。すごいビックリしたのが動きがめちゃくちゃ遅いんですね。不良品かと思ってしまうくらい。質問なんですけどP901isで音楽聞くのは何を買えばいいんですか?ちなみに持っているものといえばPCとMDプレーヤーくらいです。あと携帯で聞く音質と普通のMDプレーヤーとの音質の違いはどのくらいなんですか?教えてください。

  • 新しいFOMAはいつ発売?

    いま505iSを買おうかFOMAを買おうか迷ってます。 なかなかFOMA900iが 発売にならないのでなやんでます。 FOMAの900iはいつになったら発売なのでしょう? あとP505iSの動画はどれぐらいの時間撮れるのですか? 教えて下さい。お願いします。

  • P251iS, N251iS, SO212i, どれがいいかしら?

    いまだにP501iを使用しています。もう4年以上になるかもしれません。 さすがにぼろくなってきたので、そろそろ機種変更をしようと思っています。 P211iSか、N211iSにしようと思ったら、もう売切れだと言われてしまい、タイトルにある3機種でどれにしようか悩んでいます。 カメラは特に必要ないと思っています。 デザインやメーカーも特にこだわりはありません。 電話番号やメールアドレスを変更するのは嫌なので、ドコモ以外に変える気はありません。 また、あまりたくさん使用していないので、高機能(高価格帯)のものは必要ないと思っています。 SO212iが今のところ一番良いかなと思っているのですが、発売されてからだいぶ日にちが経っているのと、ジョグダイヤルの使い勝手が気になります。 (すぐに新しい機種が発売されるとショックなので) 次にP251iS。お店の人が機能的にはNより優れているようなことを言っていたので。 N251iSは一番最近に発売されたことと、デザインがかわいらしいところが良さそうです。 あまり違いがないので、何を基準に選んだらいいのかさえ、だんだん分からなくなってきてしまい、悩んでいます。 ドコモのポイントの期限の10月末までに機種変更できれば良いのですが、もう少し待ってからの方が良いでしょうか? ちなみに価格は、251iSの2つは6800円、SO212iは4800円でした。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • P901iSとSH901iS

    10日前に質問をし、その回答内容から、ドコモショップに行きFOMAの電波テスト用端末を借りてきました。 その結果… 今使ってるmovaは、アンテナが0~3本と安定せず窓から離れるとやはりアンテナ本数は減ったまま… しかし、FOMA電波テスト用端末の方は部屋のどの位置でも2~3本キープをしております。 このような状態が、実際にFOMAへ切り替えた時に維持されるか分かりませんが… 近い内にmovaからFOMAへ切り替えようと思います。 それで、切り替える候補として、P901iSとSH901iSの2つに絞り、その中でも後者SH901iSが自分の中でややリードしてる感じです。 しかし、FOMAへ切り替える理由として『音楽再生機能』があります。 カタログを見た限りでは、「音」はP、「画」はSHのような気がします。 実際のところはどうなんでしょうか? Pと同じぐらいSHで使っていけるようなら決まりなんですが… また、Pの方は「SD-Jukebox」が付属されてますがSHはありません。 ソフトが付いてないということは、SHを購入した場合、ソフトをどこかでDLしないといけないのでしょうか? 御回答宜しくお願いしますm(_ _)m あと、PとSHで他に長所・短所みたいのがあれば教えて頂きたいです。

  • P902iとSH901is

    今,DoCoMoのFOMAを買おうと思っているのですが,SH901isとP902iってどっちのほうがぃぃですか?? 自分ゎ電話とメールをかなりするほうです。どちらかといえばメール主体です!!  結構デザインにもこだわりがぁり、携帯で音楽なども結構聞くし,サイトもかなり見ます。 できれば全体的な評価(観点別評価)もしてもらえるとぅれしぃデス!!   お願いします

  • N900is P900iv F900icについて・・・

    N900is P900iv F900icのどれかに機種変しようかと思っています。movaからFOMAへの機種変なので少し戸惑っています。できれば各機種の利点と不利点を教えて頂きたいです。例えばメールの打ちやすさ、カメラの機能、着歌の良さなど、個人的なもので結構なので・・・お願いします(>_<)

  • ドコモのワンセグ対応携帯でP901iTVにつづく電話は発売される予定あるの?

    ドコモは他社に比べて目新しい製品を発売するのにいまひとつ出遅れた感がありますよね?保守的ですよね。デザインにしても・・・で、ワンセグ対応なんですが未だにP901iTVの1機種のみの販売ですが今後NやD、SH、F等からも発売される可能性はあるのでしょうか。私事ですが 今月末で現在持っている携帯が2年になるので機種変を検討しています。どうせ替えるならワンセグ対応にしたいなと思っています。どなたか携帯の新製品に詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう