• ベストアンサー

文化祭の模擬店 テーマ『アジアン・フード』

6月にある文化祭で、模擬店(火を使わない店)をする事になったのですが、テーマが『アジアン・フード』という事になりました。それで、肝心の商品を何にしようかと考えたところ、売れそうなものがあまり思いつかないので、皆さんの意見を聞かせてください。別に飲食物じゃなくても、高校の文化祭で売れそうな物があれば何でもいいです。ちなみに学生でも仕入れ安そうなものがいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

ファーストフードなら 韓国チヂミ トック汁(暑いかな) ギョーザ 肉まん シュウマイ ---スイート---- タピオカミルク オーギョーチー あげパン 月餅 杏仁豆腐 マンゴープリン

その他の回答 (2)

回答No.3

近所のお祭りには、アジアの方が参加していますが、カレー・から揚げ・ちぢみ・キムチ・シシカバブ(?)・あげパン(のような)郷土料理が出されていました。 なかなか模擬店で扱うのは難しそうですね。 今、会社では春雨スープが流行っています。 市販のカップに、電気ポットでお湯を注ぐだけで食べられて、ラーメンほどお腹にたまらないので、昼食時に食べ合わせています。今日は一人が、輸入食品店で購入したというお湯を注ぐだけという寒天の類を持参してきていました。味は不明です。軽食向きでしょうか。 電子レンジが使えるのであればメニューの幅がずっと広がります。合わせるだけ・炊飯器・レンジ・冷蔵庫・トースターなどで出来る「楽チンおやつ200」という本が我が家にはあります。炊飯器でマーラーカオを作るなどとしたメニューもあります。 模擬店ならスウィーツが食べたいですね。 何せ、「文化祭は学校がお休み」だと思っていた人間のアドヴァイスなので、参考になるかはわかりませんが、とりあえず。 頑張ってください。

barry_115
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 皆さんの意見参考になりました。当日の文化祭には、ぜひ来てください。もしかすると出会うかもしれません(笑)

回答No.2

火を使わないというのが難しいですね。 ナシゴレン(インドネシア)とか、サテー(マレーシア)なんか好きだけど、火は使うから×だよね。 ドリアンを丸ごと買ってきて、注文後に切って出したらどう? まわりの人に思いっきりヒンシュクを買うね。×。 生はるまき(ベトナム)なら、仕込では火を使うけど、注文後の調理では使わない、でも売れそうにないかな。△。 やっぱり難しい。タイのトムヤンクンにしても韓国の石焼ビビンバにしても中国の北京ダックにしてもみんな火を使う。 では、ウルルン滞在記みたいに、ニューギニア料理ってことで、いもむしをそのままってどう? 火は使わないけど、×××××

関連するQ&A

  • 文化祭の模擬店で売るものなどについて

    こんにちは、とある県のとある高校のものです。このたび、文化祭をするにあたり、我がクラスは模擬店を することになりました。しかし、飲食系は 事情によりできないので、飲食以外となりました。 そして、うちわやヨーヨー釣りなどをしよう!という ことになったのですが、何か、この2つだけでは 面白みにかけると思い、アドバイスを お願いしたく、参上したしだいでございます。 また、うちわを作ると言っても 具体的にどうしたらいいのか、わからず 困っています。ネットで調べてみたのですが、 お値段が・・お値打ちなところを ご存知ではないでしょうか? お願いします。

  • 文化祭の模擬店の内容

    高校の文化祭でゲーム系模擬店をすることになったんですが、いい案が出ないので何か案がある方は教えてください!!条件は下記↓ (1)祭りがテーマです (2)食べ物は禁止なので食品外模擬店です (3)夏祭り系なので屋台でやってそうな店がいいんですが、ありきたり(例えばスーパーボールすくいとか…)は企画書で落とされてしまうので、一風変わったものを… (4)何か参考になるホームページがあれば すごくわがままですがよろしくお願いします。

  • 10月に高校の文化祭があります。

    10月に高校の文化祭があります。 抽選で外れてしまい、 火を使った食べ物の模擬店が出来なくなりました。 火を使わずに作れる飲食店か クラスのみんなで協力して作れる模擬店で なにか良い案があったらお願いします! ※飲食店の場合、保健所が関わってくるので  少々厳しいです。

  • 文化祭について

    高校の文化祭で僕のクラスは模擬店をすることになりました。テーマは戦国武将ということで決まり、クラスの人たちで相談しているのですが、いまいち思うように事が進みません。 そこで質問なのですが、戦国時代、武将をテーマとした模擬店でしたら良いこと、他のクラスとの差をどのようにつけるかなどを教えていただけませんか?回答よろしくお願いします。 あと限定商品を売ろうと思うのですが、くじ引きで限定商品を売ろうと思っていたところ、くじ引きはやってはいけないということになってしまいました。どのようにして限定商品を売ればよいでしょう。 こちらの方も回答よろしくお願いします。

  • 文化祭の模擬店運営について

    今年度、初めて学校(高校)の文化祭運営委員になったんですが今年は特に新企画をいくつか取り入れる予定なので、新しい問題が次々と出てきてしまっています。よって本人達も呆れるくらい話が前に進みません。どうかみなさんのお力をお貸しください! 先程申しましたようにいくつか新企画を考案したのですが、それにより一番困っている事が模擬店運営なんです。内容は調理室内の調理台不足のため外でやる模擬団体(屋台のような感じ)には調理を外でやるという案があるのですが、毎年の構成から屋台のすぐ後に 網状ネットをはさんで砂のグランドがあるため衛生的に問題が出る危険性もあるし、火を使う場合どこからガスを持ってくるとかいう問題もあります。 外で調理をする場合、どのようにすれば良いと思いますか?また上記であげた問題点に対する対策も教えていただきたいです。みなさんの意見お聞かせ下さい!!

  • 文化祭の企画について

    高校の文化祭でゲーム系模擬店をすることになったんですが、いい案が出ないので何か案がある方は教えてください!!条件は下記↓ (1)祭りがテーマです (2)食べ物は禁止なので食品外模擬店です (3)夏祭り系なので屋台でやってそうな店がいいんですが、ありきたり(例えばスーパーボールすくいとか…)は企画書で落とされてしまうので、一風変わったものを… (4)何か参考になるホームページがあれば すごくわがままですがよろしくお願いします。

  • 高校の文化祭で模擬店をやりますが、ポプコーン用の紙袋を探しています

    高校1年生です。 初めての文化祭で、私のクラスではポプコーンの模擬店をやることになりましたが 紙コップに入れたのではごみの量が多くなってしまうので紙の袋に入れて出すことになりました。 マックのポテトが入っているような空になるとぺちゃんこになるような袋です。 手作りすると衛生面で良くないとかで却下されてしまいました。 どなたか、そういう袋をまとめて大量に購入できる店をご存じないですか? さいたま市(できれば浦和周辺)が良いのですが・・・。

  • 文化祭について

    高校生です。文化祭で模擬店をすることになったのですが、衛生上おにぎりやお団子などでもコンビニなどで買ったものを売ることしか許されていません。なにひとつ(といってもチケットや看板などは作りますが…)手作りができないのでつまらないです。他にもクレープなどの生ものはいけないといわれましたが、部活などでマネージャーさんたちが部員に手作りのおにぎりを差し入れしていることもあるので、おにぎりはいいのではないかと思いました。去年は先輩たちがからあげを揚げていたのに!というクラスメイトも多いので、どうしておにぎりをにぎることが悪いのか、からあげはいいのか…。禁止されていることは仕方ないのですが、だったら買ってきたものを売るだけの模擬店は何を目的にされているのだろう、と思いました。そもそも文化祭自体、なにが目的なんだろうと疑問に思ったので、みなさんの意見を伺いたいと思います。お願いします。

  • 模擬店などを出された経験のある方お願いします

    こんばんは、いつもお世話になっております。 さて、僕の高校は9月に文化祭があるのですが、今年は模擬店を出してみたいな、と思いまして、何がいいだろう、と友人たちと考察しました。 しかし、なかなかまとまらないので、こういった経験のある方の知恵をお借りしようと思います。 ・これはお客さんウケする!という他にはないような商品はありますか?また簡単に作れるものだったらそれもぜひお願いします。 ・これは注意したほうがいい!ということはあるでしょうか? 経験がおありの方、ぜひご教示をお願いいたします。

  • 文化祭の出し物♪

     何を思ったか文化祭実行委員になってしまいました(>_<)なかなかいい案が思い浮かびません!!  うちの高校は模擬店など食品やお金を使うのはダメでステージ発表と教室展示(発表)、モニュメント製作のいづれかです。  あ、カラオケは別部門であります。  体験談でもなんでもいいのでたくさんのアイディアください!!!!!