• ベストアンサー

旅行かばん

来週からフランスに1週間行く予定なのですが、かばんはやはり、ころころのついたハードケースの方がいいのでしょうか?宿泊は友達の部屋なのです。先日電話があり、狭いので荷物は少なくして来てね、タオルやらシャンプーなどあるものは使ってくれていいからと言われています。多分洗濯も出来ると思うので、着替えも沢山必要ないかなとも考えると、大き目のパックバックでもいいのかななんて思い始めて・・ 何分初海外旅行なのでその辺が全くわかりません。 後お土産などは機内に持ち込んで帰れるのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c22360679
  • ベストアンサー率33% (221/651)
回答No.1

海外だからといって特別なことを考える必要はないと思います。ただ、特に日本人はハードケースの使用者が多いので、機内に荷物を預ける場合は、自分の荷物の上に重くて硬い荷物が多数積まれることを考慮する必要があります。 機内持込可能なサイズ・重量については航空会社によって異なりますので、利用される航空会社のサイトで確認することをお勧めします。

majalis3113
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございました。 航空会社での機内持込可能なサイズ・重量を調べて検討したいと思います。参考になりました。

その他の回答 (4)

  • boraaisou
  • ベストアンサー率10% (14/137)
回答No.5

友人の部屋へ泊まれるのなら、かかれている大き目のバックパックで大丈夫と思います。  ヨーロッパの歩道は石畳が多いので、ころころは使いにくいです。私は以前スーツケースを持って行き、石畳を押して歩くのに苦労しました。  お土産を持ってかえる時は、ハードケースがいいと思いますが、バッグ1ヶとか紙袋1ヶぐらいなら機内へ持ちこめれますよ。

majalis3113
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。バックパックで大丈夫そうなので、そうしようかと思います。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

機内に持ち込む、大き目の手荷物・・・女性だとハンドバックは数に入りません・・・・だけで充分ではないでしょうか。 私が一番便利に使っているのは、二段から三段にジッパーで伸び縮みするソフトバック(下側だけが硬い)で、此れを機内持ち込みにしています。  一週間程度・・・それもお友達の部屋に泊まり、色々使えるなら、その程度でよいでしょう。 つまり、 仰るようなバックパックで充分です。(^_-)-☆ ハードケースは機内持ち込みのでも、預けるほうでもどちらでも<融通が利かない>のであまり使いません(重いから日本に買出しに行っても、中身が詰め込めないので)。 大体、機内預けにする荷物に貴重品なんて入れませんから、頑丈で鍵もしっかりしたものなんて必要ないのです。(^_^;) どうしても持っていくものがあるなら、段ボール箱に入れて、キャリーを使うのがよいでしょう(私は10ドル程度の安物を使っていますが、数年使えています)。 それなら空港でビニール袋をくれるので、其処に要れて預けることもできますし、機内持ち込みにしてしまってもよいわけです。 前の座席の下か、上の乗せられるものなら大丈夫。 三眼の顕微鏡・・・・良くテレビで見る研究所に有るようなもの・・・程度を専用の箱に入れて機内持ち込みはできます・・・私は自分用で自宅で使うのを引っ越すときは手荷物で毎回持ち運んでいます。その程度の大きさまでは壊れ物だと何も言われません。 一番、荷物で五月蝿いのは、日本の航空会社と、それと互いに乗り入れている会社ですね。  空港検査も日本が同じ日本人を一番疑って、意地悪をしているとしか思えないようなのがいます。海外は危険品以外は大らかです。 笑顔で気楽に全部見せてあげればなんとも無いですよ。 普通の国内旅行程度に考えて行って大丈夫ですから、気楽に楽しんできましょう。(^^♪

majalis3113
質問者

お礼

国内旅行程度に考えて大丈夫そうですね。アドバイスありがとうございました。少し気が楽になりました。

回答No.3

こんにちは。 荷物の大半は着替えだと思います。現地で洗濯できるので あれば最小限ですみます。着替えが多いと荷物の整理も 大変です。 もし足りなければ現地で買うことにしては? そのまま自分のおみやげにもなりますよ。 おみやげは収納バッグを用意して持ち帰った方がいいです。 直送もできますが、通関に日数がかかりますので、 渡すタイミングがずれることもありますよ。 ^ ^;

majalis3113
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。現地で買い足す事にして最小限で行きたいと思います。

回答No.2

荷物を少なくして、機内持ち込み制限内の大きさのボストンバッグで済ませるというのが、ベストです。フランス土産の持参方法は、何とでもなりますから、気にしない。気になるというなら、ボストンの中に、ビニールの折りたたみの手提げでも入れておけばなんとかなります。 今の季節は、コートもいりませんし、お友達の家なら、荷物も最小限で済みますから、何とかなるような気がします。 機内持ち込みができないような大きな荷物になるなら、飛行機の荷物の扱いはかなり乱暴です。しかも、フランス直行なら良いですが、ヨーロッパのどこかで乗り継ぎだと、そこでもリスクが発生します。そういう時は、むしろ、盗難を防ぐためにハードケースの方が良いのですが、これからお求めになるというなら、もったいないですね。

majalis3113
質問者

お礼

早々のアドバイス有難うございました。 季節的にも軽装で済みそうなので、足らずは買足してもとか考えています。ハードケースは友達に借りることもできるのですが、、ちょっと再検討してみます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 旅先から荷物カバンごと自宅に送りたい

    旅先に持っていった着替えや化粧品だけでものすごい重さです。これでは土産物買えやしません…。 そこで着替えとか入った旅行バッグを自宅に送ってしまい身軽になりたいのですが、旅行カバンを送るなんてできるのでしょうか。 ちなみに宿泊先ではそういうサービスがなく、送るとしたらコンビニの宅急便を利用することになりますが。 荷物送りたいんですけど~、このバッグです、と言って巨大な旅行カバンをドン!とレジで出したらふざけんなと思われるでしょうか。

  • 旅行カバンについて

    こんにちわ 今度、友人と二人で海外(欧州)のツアーを計画しています。 旅行カバンはキャリー付のトランクですが、 大きさが3辺の和をオーバーしてしまうので預けないといけません。 機内には貴重品及びスリッパやメイク道具などを 入れる小さなバッグを持ち込むつもりです。 それとは別に現地での街歩き用のカバンも持っていきます。 かなりコンパクトにまとめたつもりですが、 一緒に行く友人はザック一つ(手荷物オンリー) だというのです。 スーツケースやトランクのような固いカバンより ザックみたいに形が色々変わってくれる バッグの方がいっぱい入るのかなぁ…と思いました。 もちろん、私も衣類圧縮袋を活用したり、 現地で捨ててもOK下着を持って行くとか、 荷物を減らす努力はしているんです。 両方のバッグを使ってみた方、やはりやわらかい バッグの方がたくさん入るような感じが ありましたでしょうか。 バッグを預けてしまうと、荷物が出てくるまで待たなければならないので 一緒に行く友人に申し訳ないな・・・って思ってしまいます。 (そんなに気にするほど、待たないものですかね?) 友人は何度も海外に行っているから、 荷物が少ないだけなのかもしれないけど・・・。 ちなみにフランス6日間です。

  • 海外旅行の鞄と量

    ヨーロッパ4カ国を1月かけて鉄道で移動しようと思っています。一つの都市に3日くらいずつ泊まる予定です。荷物をいれる鞄をどうしようか迷っています。選択肢としては、 (1)スーツケース(ハードタイプ) (2)ソフトキャリーケース(リュックにもなるもの) (3)ソフトキャリーケース(リュックではなくて肩にかけることができるもの) (4)バックパック があると思います。 あと、大きさとして機内持ち込みできる大きさにするか、預け入れするかについても迷っています。洗濯はするとしても、機内持ち込み分で収まるかどうかも不安です。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 2泊3日の旅行のカバンの大きさは?

    月末に夫婦で香港2泊3日のツアーに参加します。 荷物は薄手の着替えぐらいなので、1人用(2~2泊用)の機内持ち込みできる程度の小さなキャリーケースを一つとそれぞれにショルダーバッグぐらいにしようかと思っていました。ところが最近機内持込品の検査などが厳しいようなので、5~6泊用の少し大きめのスーツケースの方がお土産も入っていいのでは?とアドバイスされました。 2泊ぐらいの旅行で大きいのも、かさ高いし、大げさかな・・と思うのですがやはり「大は小を兼ねる・・」式で小さいキャーリーケースより、スーツケースの方が無難でしょうか?どちらにしても2人で一つのケースの予定です。 旅行に慣れていないので、適当な大きさがわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 韓国旅行→キムチをお土産にしたい!

    機内持ち込み荷物の制限が厳しくなり、キムチも液体とみなされ 機内に持ち込みができなくなったという記事を読みました。 その記事には『(キムチは)工夫して預け荷物にしましょう』と ありましたが・・・・・・ デパ地下でグラム売りしているキムチは店員さんがエアパッキンなどで 厳重に包装してくれるとはいえ、預けるのは危険(つぶれて爆発するとか)でしょうか?それともタオルで包むなど『工夫』すれば無事に 持ち帰れるでしょうか? グラム売りはあきらめてプラスチックなりパックに入っているキムチを お土産にするしかないのでしょうか?(家族用なので、できれば大量に安く買えるグラム売りがほしいのですが・・) ご経験者の方、アドバイスをお願い致します。

  • アメリカ旅行における荷物の機内預けについて

    来月頭から、米国に旅行します。初海外旅行で勝手が分からず困っています。 日数も短く(出発から帰国まで6日程度)、知人の家に泊まる予定なので荷物もさほどなく、すべて機内持込で済まそうと思っていました。 しかしテロ未遂があってから機内に持ち込み出来る荷物に制限が出来、化粧水などの持込が出来ないため、止む無く機内預けを利用しようと考えています。 そこで質問なのですが、機内預けというのはハードスーツケースでないと駄目なものなのでしょうか。(セキュリティ面、もしくは旅の常識的に。)もし、ハードスーツケース以外が可能であれば、どのようなものであれば大丈夫なのかも教えていただけるとありがたいです。あと、鞄の鍵の有無も必要かについても教えてください。 航空会社はノースウェスト航空です。 よろしくお願いします。

  • 旅行デートの鞄について

    彼氏と2泊3日の国内旅行に行きます。 新幹線利用で、宿泊先は1泊目と2泊目で異なります。 ボストンバッグで行こうと思っていたのですが、荷物を極限まで減らしてやっと余裕ができる程度なのでお土産が入るか心配です。 なので、キャリーバッグ(約55×35×22cm)で行くか迷っています。 普段鞄を持たない派の彼はリュックで行くようで、下着は現地で処分してボトムも1本だけで済ますようです。ですが、女の私には真似出来ません(ボトムは初日と3日目は同じにしてしまう予定ですが・・・)。 観光の際は宿やロッカーに預ける予定ですが、駅の階段や新幹線の中などで彼に気を使わせてしまう(持ってあげなきゃ、等)のも嫌です。 彼がリュックなのに、私だけ大荷物だとおかしいでしょうか??

  • ヨーロッパへ持っていく旅行カバンについて悩んでいます

    2月3月とヨーロッパ周遊旅行に行きます。 基本的にはイギリスなのですが(友達の家に泊まらせてもらいます)その後一ヶ月程フランス、イタリア、ドイツを周ろうと思っています。 そこで悩んでいるのが旅行バックです。 スーツケースも持っていくつもりですが、それはイギリスの友達の家に預けさせてもらって、機内持ち込みも出来るようなバッグで一ヶ月周ろうかと思っています。 一緒に行く妹は、容量が少し大きい位のデイパックに、小回り用の小さいバックを入れて、身軽な感じで行くようです。 私は、地球の歩き方に紹介されていたスイッチバッグ式のものにしようか、妹と同じようにデイパックにしようかと悩んでいます。 何しろ一ヶ月もヨーロッパをウロウロするわけですから、少なくしようと思っても、それなりの荷物になると思うのです。 ヨーロッパは石畳や坂が多いと思うので、結局背負う事になるのならば、背負う場合にデイパックよりも3キロ以上重くなるスイッチバッグは、女性の私には辛いかもしれません。 それに荷物を引っ張っていると言う事は、バッグの本体が、後方の視界の見えない位置にあるというのも若干心配です。 でも、引っ張っていく事ができれば、荷物を持ち歩くのもそんなに苦ではないと思います。 しかしそもそも、日本-イギリス間の機内に持ち込める程度の大きさのカバンに入る荷物なら、そんなに重くならないかもしれないとも思います。 似たような質問は過去にも沢山あったのですが、期間が一ヶ月というのは中々なくて… ちなみに宿は主にユースホステルを利用するつもりで、周る場所は主に有名な観光地です。 考えはじめると何が何だかわからなくなってしまって、(けっこうこれ、重要な問題だと思うのです)冷静な皆様の判断を頂きたく存じます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 出張用のかばんを探しています。

    こんなかばんを探しています。売っているサイトなどがありましたらご紹介お願いします。 自分の出張は次のような形態が最も多くあります。 1.2泊3日 2.飛行機で移動(国内) 3.出張先では少々の書類を持って客先を巡回 4.宿泊は1つのホテルで、そこに荷物は置いておける 上記に都合のよいバッグとはと考えてみたのが下記です。 ・2泊3日の衣類(スーツは入らなくてもOK)が入って、 ・書類も少々入るかばんがくっついている  (ファスナーか何かで切り離し可能とか、折りたたみとか) ・大きさは機内持ち込み可能サイズ ・キャスターがついていて転がせて運べる。 これであれば、出張中は重い荷物はホテルに置いて、必要な書類だけ持ってお仕事。移動のときは2つのかばんを一体化してゴロゴロと楽に持ち運び。 こんなバッグ、どこかにありませんでしょうか? できれば見た目は「旅行かばん」的でなく「ビジネスバッグ」的な方がいいです。 よろしくお願いします。

  • [グアム]一人歩きと旅行鞄とトロリー

    来月グアムに行くことになりました。 サイトをいろいろみて勉強中です。 そこで、以下のことについて教えてください。 (1)治安はどの程度期待できますか? 例えば、女性一人でホテルロード沿いなら何時ぐらいまでは無難だと感じますか? (2)荷物は少なくてすみそうなので、皮製のものを機内持ち込みの予定です(もちろん航空会社の許すサイズ範囲)。 が、ハードタイプにして、鞄を預けたほうがよいという意見はありますか?(よろしければその場合理由を教えてください) (3)ホテルはニッコーです。GPOに行くのにトロリーを利用する予定ですが、ホテルからどのぐらいの時間で到着できますか?