• 締切済み

毛穴を見えないように

顔の毛穴が気になってます。鏡で見ると穴がはっきりと見えます。スキンケアのページもいろいろ見たのですがいまいち対策法がわかりません。 それと脂っぽい肌のせいか顔がよくかゆくなります。これもさっきの毛穴と関係ありますか?とりあえずどうしたらいいか教えてください。

みんなの回答

回答No.1

私も毛穴で悩んでいる一人です。 今の時期はむし暑くなってきて、毛穴もかなり開きますよね。汗もかきますし、毛穴の広がりから皮脂の分泌量も増えるので、それで肌がかゆくなるのではないでしょうか。 私の場合はまずお肌を清潔に保つ事が大事だと思い、洗顔後に化粧水をつける前にオードムーゲで拭き取り殺菌しています。ちょっと消毒臭いですがさっぱりしていていいですよ~!これからの季節にはぴったりです。 その後化粧水をつけるのですが、最近化粧水の前にコーセーの「モイスチャースキンリペア」という美容液をつけているんです。それをつけてから化粧水をつけるとグングン浸透して、心なしか毛穴が小さくなった気がします。というか、確実に小さくなっています。まだ使い始めて間もないですが、特に左頬は効果を感じています。CMでやっている「大人の毛穴をかくす美容液」にも惹かれたのですが、今の所モイスチャースキンリペアで順調です。 まとめますと、 洗顔→オードムーゲで殺菌→モイスチャースキンリペア→化粧水→美容液→乳液 の順番でスキンケアは終了です。 あとメイクですが、スキンケアを丁寧にやってメイクはパッパと仕上げています。毛穴を塞ぐような厚塗りはしません。日焼け止めを塗ってオイルフリーのリキッドファンデを塗ってパウダーをパパッとはたいて終了です。リキッドは一見肌に重そうですが、オイルフリーなのでかなり軽いです。サラッとした感覚で圧迫感がありません。 こんな感じで今お肌が少しずつ良くなってきました。毛穴改善にはマッサージも必要だそうですから(頬のたるみが毛穴を広げるようです)、スキンケアをしながらマッサージも欠かさずにやるといいですよ!お互い頑張って毛穴撲滅しましょう! オードムーゲ販売店リスト http://www.nippo-yakuhin.com/eaudemuge/shop.htm モイスチャースキンリペア(@コスメより) http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=320213