• ベストアンサー

風俗で働く理由は? 

私は良く性について悩んだり考えたりしています。前から疑問に思って居たことを質問させていただきます。 結構前になりますが『A Destiny of her own』(日本では娼婦ベロニカで放映されました)という映画を見ました。 実在人物のベロニカという女性が、好きな男性に近づく為、男性と平等の地位を得たいがために高級娼婦になるという実話です。どちらかと言うと女性が好む話で、映画なのでもちろん美化されてはいるのですが、私も最初から最後までじっくりと見てしまいました。 そして昨日、またスカパーで見直してしまいました。 売春の文化は女性と男性が平等になってきている今でも存在します。女性も色々な職業の選択肢がある中、風俗で働く女性達はなぜ、その職業を選ぶのでしょうか? 一番はお金だと思います。でも、それだけでもないという話を雑誌で読んだことがあります。 自分の唇や膣や子宮(頸部)をまったくの赤の他人の男性のペニスにさらすことのデメリットも数多くあると思うのですが、そこまでして風俗で働く原因って何だろうと女性として、とても疑問に思っているのです。 出来れば経験のある方に教えていただけたらと思います。 誤解の無いように書いておきたいのですが、この質問によって議論する気はございません。 回答によって、意見を聞きたいだけです。あくまでその人の考え方を知りたいだけなので、私から異議を立てたり責めたりすることはございません。 議論目的の質問でないことをご理解頂いてから回答お願いします。 (解答欄では私のIDを除いてください。詳細はプロフィールを見ていただければ幸いです。)

noname#13384
noname#13384

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

色々な人がいますよ。確かに大部分はお金ですよ。若いシングルマザーとか多いですね。経済的に頼れる人がいない状態で20歳そこそこで特に手に職も無い女性が月に何十万ものお金を稼ごうと思ったら、選択肢はそれほどあるわけじゃないですよね。ある女性は父親が事業で失敗して抱えた借金の返済をしています。また、将来お店を持ちたいから1000万貯金したいなどという人も多いですね。こういう人は最初から「2年間だけ頑張る」みたいに期限を決めてる人も多いです。 それと最近は確実に不特定多数とのセックスに抵抗感を持たない女性も増えているようです。それどころか、セックスを提供する事で自分の存在価値を図ってるような感じのコも見受けられます。客と意気投合して店を辞め交際を始め、別れるとまた戻ってくる、それを繰り返している女の子もいました。そういう人たちは風俗嬢という職業を選ぶ事はある意味自然な事なのかも知れません。 思いつく事をだらだら書きましたが、要は本当に色々な人がいるって事ですね。

noname#13384
質問者

お礼

本当に色々な人たちが居るんですね。なんだか想像していた感じはしますが、不特定多数の人とのセックスに抵抗のない女性が増えているという理由は納得です。色々書いていただきありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

#3です。 矛盾するようですがエッチは好きでしたね。 今までを振り返って「風俗はこりごり」とのことで書いたまでです。 どちらかといえば男性を責める(尽くす)のが好きだったので 自分には向いていたのではと、そのときは感じていました。 仕事をはじめた頃も、お客さまが指名してくださったり、雑誌の取材が来たり 生きがいみたいなのができて楽しかったです。 そして負けず嫌いなので、仕事と割りきったら徹底的にサービスしてました(笑) お勤めしたことある皆さんがおっしゃっているように やはり基本的にエッチが好きでないとできない職業ですもんね。 そしてよほどの酔っ払いでなければ、お客さまはとても優しかったですよ。 それと、今の夫は元お客さまだったことも付け加えておかねば・・・ 辛い思いはたくさんありましたが結果としては幸せを掴みました。 あの、同業者によるひどいいじめさえなければ・・・ということはありますね。 もし今も働いていたら、#5,6,7,さんと同じような回答だと思います。

noname#13384
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。いじめはほんとい酷そうでしたね。でも辛いことばかりじゃないんですね。ありがとうございました

回答No.8

私は男ですが、知り合いの女性で二人ほど風俗で働いている人たちがいます。もちろん、「なぜ、風俗嬢になったの?」とは訊いたことは無いですが、雑談の中から推測すると、こういうことかな・・・というのを参考までに。 まず、一人は派遣社員のAさん。彼女の話を聞いていると、「世の中は、まだまだ男の世界なんだなあ」ということ。形式的には、男女平等ですし、「女は強くなった」といいますしが、よっぽどのエリートか、バイタリティーと優秀さを兼ね備えた女性を別とすれば、普通の女性の仕事には、どん詰まりのものが多いようですよ。まず管理職にはなれないし、給与も男性より低い。しかもけっこう屈辱的で、労働時間も長い。ガマンの先に、特に栄光があるわけでもないと。それで、まったりと貧乏。チャンスは時間の経過とともに消えていくと。で、男性の場合、苦労や貧乏ものちのちの力になりますが、どうも女性の場合、心も消耗して傷になるようです。やっぱり、報酬が安いと、誇りがもてなくて、心が荒むそうな。だったら・・・ということのようです。先立つものが必要ですよね。不況と情報過多のおかげで、風俗の敷居が低くなって、ますます男が喜ぶ構造になるんですねえ。 もう一人のBさんは看護師さんです。彼女は、「ストレス」を理由に挙げていましたね。これは、男性の私にはよくわからないです。とにかく、看護師さんは、ハード・ワークなわけで、よく体力がもつなあと不思議です。しかも給料もけっこういいですしね。お金に困るはずも無いわけで。ただ、ストレスがひどくて、「女になりたくなった」と言っていました。男性の欲望にひどい嫌悪感をもっていないタイプの女性のなかには、こういう人もいるのかもしれません。そういえば、「東電OL事件」ってありましたよね。風俗ってのは、とにかく「女」を全面にだす仕事なので、こういう女性もいるのかもしれません。

noname#13384
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。そういう女性もいるんですね。男性社会とストレスですかなんだか他人事に思えません。ありがとうございました

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.7

23歳、女です。 半年間ほど経験ありです。 そこまでしてとは思ってませんでした。 抵抗もありませんでした。 理由は、一生(定年とかないし)この仕事を続けるつもりはないし、特定の人と限定しないだけで相手は同じ男性でしょうという感じでした。 同じだけの日数、同じだけの時間を働いて高給料が もらえるのは私にとっては、デメリットという事よりも メリットの方が大きかったです。 デメリットは自分で防ぐ事は出来ますが、メリットの お金の部分では自分でどうこう出来る事ではないです。 一時的と思っているから出来る仕事だと私は思います。 時給800円の仕事を一生と、風俗を一生なら 私は時給800円の仕事をとります。 私の中の感覚では、半年に何人かの男性とお付き合いした・・・そんな感じでした。

  • uni0141
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

20歳のとき、デリヘルで半年間働いていました。 5番目に回答されているniko1nikoさんと同じように、なんで風俗で働いているのか良く聞かれていました。 きっかけは資格をとるための学費を稼ぐためでした。確かに目的はお金でしたが、ただ、それはきっかけでしかありません。 彼のために借金をしている子、遊ぶための(ホストとか)お金を稼いでいる子、家出をしてきた子、バイトのためになんとなく風俗を選んだ子。いろいろいます。 >自分の唇や膣や子宮(頸部)をまったくの赤の他人の男性のペニスにさらすことのデメリットも数多くあると思うのですが、そこまでして風俗で働く原因って何だろうと女性として、とても疑問に思っているのです。 「そこまでして」とありますが、体をさらす事をそこまで嫌な事だと思っていませんでした。 目標の貯金額を2ヶ月で達成して、あとの4ヶ月は・・いろんな方とお話できるという魅力に惹かれて続けていました。 会社の社長さんやお金持ちの方、それにお店の従業員。20歳の私にとって、40代、50代の方の人生のお話を聞くことはとても役に立ちました。お店の従業員は30代前後の方が多かったですが、30代のサラリーマンに比べるとはるかに人間的に素敵でした。(もちろん一般の方も素晴らしい方はいらっしゃいます。) 夜の仕事は需要と供給があるから成り立つのです。 「こんな仕事しないほうがいい」と説教するお客様もいました。自分は風俗に来てるのに「なんで?」と思いました。矛盾してますよね。 最後になりますが、私は風俗で働いて良かったと思っています。人間的に成長できたからです。愛する人のために今年の三月で仕事を辞めました。この先彼に仕事の事を言うつもりはありません。友達にも言えません。風俗で働いている子はいろんな事情がある子が多いんじゃないでしょうか。

noname#13384
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。やっぱり色々な理由の元それぞれ働いているんですね。ありがとうございました

noname#34253
noname#34253
回答No.5

風俗の世界に足を入れてもう丸X年です。 良くお客様にも同じ事聞かれます。(でも何故か風俗嬢にこれを聞くと嫌われるみたいですが・・・) 私も生活に困っていたわけでもないし、借金があるわけでもなかったです。 昔は借金が・・・と訳ありの女性がほとんどだったみたいですが、今は普通のOLを辞めた女性、高卒ですぐ入店してくる女性・・・と様々です。 私が風俗で働いた理由は (1)普通の会社員とは違い、自由に出勤出来る。 (生理の時など月に一回一週間も長い休みが取れる) (2)短時間でぱぱっと稼げる (3)Hな事をする事にあまり抵抗がなかったから だったと思います。 風俗ではHが嫌いな女性は長く持たないです。 風俗ってお金だけが目当てだとそう長く続く職業ではないと思います。 そういう女性は結構精神的にキツイと思います。 デメリット・・・性病とか嫌なお客様とか生理的に受け付けないお客様とか・・・くらいかな? でも逆に「私でいいんでしょうか?」って位かっこいい人も来ます。技の上手いお客さんも偶に来たりします。 「人によって価値観が違う」だと私は思います。 私は社会的地位より、自分の自由になる時間お金の方が大事だな・・・と思うからこの仕事をしているのだと思います。 #3みたいに思う人もいるのでしょうが、私はどちらかというと昔からHな事が好きだったし、今の仕事はどちらかというと趣味化してきてます。 女性は結婚に持ち込めば履歴書の空欄年数を気にする事が無くて良いので・・・。 それを理解してくれる男性でなければ駄目ですが。 長々と書きましたが結局は「自分のライフスタイルに会っているしHなことが嫌いじゃないから」だと思います。 あとやはり、一番怖ろしい事は「親にばれる事」です。

noname#13384
質問者

お礼

やっぱり時間の作り安さや短期間でっていうのは大きいんですね。ライフスタイルと性の価値観ってことですね。色々話していただけてありがとうございました。

  • huita
  • ベストアンサー率21% (18/82)
回答No.4

数は少ないと思いますが、「性的虐待」を受けて育った女性、継父からの性的な強要や集団レイプなど、、が、あえて男性やセックスに「不感」「動揺しない」ために、、こんなにされても傷付かない自分を作って、過去のトラウマを乗り越えるために敢えて性的なリスクに近づく、そんな人もいるようです。風俗やっていると男が馬鹿に見えて男が怖くなくなるそうです。悲しいことですが。

noname#13384
質問者

お礼

過去のトラウマで自分を大事に出来ないというのを聞いたことがあります。その場合は本当に悲しいですね。ありがとうございました。

回答No.3

風俗やってました。 風俗嬢はいろいろな過去をもっています。 あまり触れてほしくないです。 私の場合は10代で、まだ若かったですからね。 金じゃないです。男でもないです。 若くして強姦されたり中絶したりで人生に疲れてましたね(苦笑) 親は仕事しろとうるさいのに、アルバイトはやめさせられるしで、 もう私の特技といえばアレしかなかろうと(モテることだけは自信があり) いやいやながら働いていました。 もう死にたかったです本当に。辛かった。 男に強姦されたり痴漢されたりするぐらいなら、それを生かして 金にしなきゃ勿体ないという気持ちもありました。 店長さんには親に飲食店のアルバイトをしているふうに偽ってほしいと 頼みました。 金なんかもらってもうれしくもなんともなかったですね。 捨ててもよかったです。 表現が悪くてすいません。 同業者に集団リンチされ殺されそうになり、同じ風俗嬢には イヤミでひどいいたずらを繰り返され、あげくのはてに 自分の父親に手紙を書いたり、私の写っている店の写真を送りつけたり 私のことを調べ上げ、母校の先生にまで送られたり さんざんひどいめにあいました。 両親に泣かれても、もう足を洗った後でした。 生活に困っての方がやはり多いと思いますけどね。

noname#13384
質問者

お礼

ご自分の経験から話していただいてありがとうございました。イジメの酷さは私の想像以上でした。やっぱり怖いところなんですね。

noname#15312
noname#15312
回答No.1

こんにちわ 風俗経験者ではありませんが、回答させていただきます。 一番の目的はやはり「お金」になります。 ですが、ただお金がいい、というだけで働いていては見も心もボロボロになる職業らしいです。 仕方の無い理由で働く方が多いと訊いたことがあります。 生活していくのに今の仕事だけじゃお金がたりないから…家庭の事情で親に仕送りをしなければならないが、給料だけじゃままならない…とか。 軽い気持ちではできない仕事ということは存じております。 重たい理由があり、お金を得なければならない事情のある方が多いと訊いたこともあります。 ただ、いろんな人とHができるから なんていう理由で働く方は続かないそうです。 1時間で普通のアルバイトの10倍以上の報酬があるであろう風俗はその分リスクが大きいです。 心の傷を隠してまでお金を得なければならない方がいらっしゃるのではないでしょうか なんだかんだいっても世の中お金がなければ生きていけませんからね…。 そう考えると淋しくなってきます…。

noname#13384
質問者

お礼

そうでしたか、やはり短時間高収入や家の事情なんですね。確かに今の日本では金の無い人間は生きていけないと言っても過言でないような気がますね。TVのあいのりを見て知ったのですが、イスラム協のオマーンでは税金もなく医療費が無料で、土地も安く基本生活が保障されているそうです。日本もそうだったら、風俗店は少なかったかもしれないですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風俗

    ふとした疑問なんですが、男性が行く風俗は沢山あるけど、女性が行く風俗が無いのは何故ですか?

  • 風俗に行ったことを理由に離婚できる?

    別のカテで見て少々疑問に思ったので質問させていただきたいのですが・・・ 既婚女性が風俗(性行為は伴わない性感マッサージなど)に複数回行ったことを理由に離婚できるものなのでしょうか? また既婚男性の場合はどうなのでしょうか?

  • 風俗に戻ってしまった彼女の理由

    私は30代、職業は自営業です。 早速ですが私には現在20代後半の彼女がいます。交際期間は1年になります。 彼女と出会ったのは風俗(ソープ)でした。そこから交際がはじまり真剣に付き合うようになってからは彼女も風俗をやめ私も彼女も結婚を意識しながら順調に進んできたのですが最近になり彼女がまた風俗に戻ってしまいました。訳を聞くと最初はお金の為と言うのです。私は「結婚しても十分暮らしていけるだけの収入はあるしそれなりの貯金もある。それだけじゃ不満なのか?」と聞くと「そうではないけど将来のためにもお金はあったほうがいい。」と言うので「こんなに好きになって結婚すると約束してからまた風俗で働かれるのは辛い。過去は受け入れられるけど今は辛すぎる。今の俺の収入では不安なら今の自営の仕事のほかに仕事探して働くようにするからお願いだから辞めてくれ。」と言うと彼女は「本当はこの仕事が好きで楽しいからやってるんだよ。」と言いました。私はショックで言葉を失ってしまいました。もしかしたら借金でもあるのかと気を取り直し聞いてみましたがそれはないようで稼いだお金は二人の為に私の口座へ貯金しておくと言うのです。 彼女はいま20代後半で30になったら辞めて私と結婚したいと言っています。彼女が風俗の仕事が好きな理由はお客さんが自分に会いたくて来てくれたりするのが嬉しいことや指名が増えたりすることにやりがいを感じるからだそうです。私が辛い思いをしてるのは分かるし悪いとは思うけどお客さんとはセックスしてる感覚はないし仕事として割り切ってるから少し待ってほしいと言われました。 私は今でも彼女への気持ちは変わってはいません。ただ彼女の風俗で働くことが好きで楽しいと言う気持ちはどうしても理解できません。結婚してもいいと思える相手がいながら、その人が傷ついてるのを分かっていながら働きたいほど魅力的な仕事なのでしょうか?彼女との出会いは風俗でしたが付き合いはじめてすぐに辞めてくれたのでそのときは感じなかったのですが今はほんとうに辛いです。風俗で働いている女性と付き合っている男性は相手を理解し私と同じように辛い思いをしながら我慢しているものなのでしょうか?また風俗で働いている女性の方は付き合っている男性がいても仕事が好きで楽しいと思えるものなのでしょうか?似たような経験がなくてもかまいません。どうか御意見をお聞かせください。お願いいたします。

  • 風俗!

    質問おねがいします。 男性はほとんどの人が風俗行きますよね? それは男性からしたら、結構当たり前なかんじですよね( ; ; ) お金で性欲満たしているってかんじがするんですが、そしたら、女性がホストクラブの枕営業している人にお金を払ってヤルのと同じですかね? すごく疑問です。

  • パートナーがいるのに風俗に行く理由を聞かせて

    30歳女性です。今お付き合いしている人がいるのですが、その方がどうやら風俗に興味を持っているらしいのです。冗談っぽく言うのですが、本心は興味深深なんだと思います。男性の気持ちを少しでも理解したいと思っています。 そこで質問ですが、 パートナーがいらっしゃるにもかかわらず、風俗に行っている方にお聞きします。風俗に行く理由とお気持ちを教えてください。誹謗・中傷のコメントは致しません。 よろしくお願い致します。

  • 性風俗に行く男性について

    性風俗に行く男性について 私は女性ですが、性風俗(ソープ)に行く人はどのくらいいるのでしょう。風俗関連雑誌は8割が行ったことがある。一般では2割が行ったことがあるらしいです。私は、職業に寄って、誘われたりして経験してる人もいると思いますが、総合的に見て、行ったことがない男性の方が多いと思います。大体50%くらいの人は。 また、類は友を呼ぶといいますし、行く人は風俗肯定派が集まって、行ったことがない人は否定派が集まるような気がします。 風俗に行く人が悪いとは思いませんが、軽蔑はします。大抵の女性がそうじゃないかと思います。しかし、行ったことがある人は、男と女は違う。欲求が抑えられないのだから仕方ない。ほとんどの男が行ってる。彼女や妻とは違う感覚。浮気ではないからいいと最もらしいことを言って何とか理解してもらおうと必死な気がします。そういう男性は彼女や妻が女性用風俗(男性にしてもらう)に行ったりすると許せない人が多いと思います。男性は良くて、女性の場合は駄目...というのはおかしいと思うのですが。自分の彼氏や夫ではないので、そこで性病うつされようが、その人の家庭がどうなろうと自業自得だと思いますし。でもそういう男性は結婚しても、行ってないと嘘をついていたり、そのスリルを楽しんでいそうです。中には奥さんが妊娠しているのに、風俗に行ったりなど。結局女を下に見ているということですね。日頃から飽きっぽくて理性が働かないのだと思います。 アジアは男尊女卑の国が多いせいか余計風俗店が多いように見えます。欧米は男女平等なところが多いので日本ほど行く人も店も少ないように思えます。もちろん、その分浮気や性犯罪は多いと思いますが。同じ人間で男性ですし。 結果的に行く人と、行ったことがない人、極端だと思うのですが、行かない人、行く人の意見を聞かせて下さい。

  • 女性用風俗はなぜ?

    女性に質問です。ずっと疑問に思ってたんですが、男性がサービスする風俗って何で無いのでしょうか?女性でもいい体してる若い男とお金払ってでもやりたいと思わないものなのでしょうか?ホストはあるけど風俗はないって不思議なんですが。童貞なくしたいのと一緒で処女早く無くしたい人もいるだろうし。無いって事は商売が成り立たないって事ですよね。もしあったらみなさんは行きますか?

  • 妻(彼女)がいても風俗に行く

    他のカテゴリで旦那の風俗通いについて相談をしていたのですが、 男性からは【風俗は認めるべきだ】との意見が多かったです。 そこで疑問に思ったのですが、 1 妻(彼女)に風俗へ行った事がバレた後でも、機会があれば行きますか? 2 妻(彼女)に性病がうつることを心配しますか? 3 風俗店が性病検査をしているから問題ない、という話を信じますか? 4 妻(彼女)が風俗嬢になることを認めますか?   4の質問は男性が「風俗は遊びだから浮気ではない!」とよく言うので、 ならば仕事として女性がすることも浮気ではないよな・・・と思ったので聞いてみたいです。 率直なご意見をお待ちしています。

  • 「彼氏がフーゾクに・・・」についてあなたは?

    彼氏がフーゾクに通っていることが発覚しました。ショックです・・・。 みたいな質問、よく見かけませんか?それに対する回答もさまざまで、簡単に善し悪しの結論が出るものでもありませんよね。で、単純にどんな考えの方が、どの程度いるのか知りたくなりました。議論するつもりはありませんので、気軽に回答していただけたらと思います。なお、ここでの「フーゾク」とは、いわゆる「性的サービス」を提供する店全般を指すとお考えください。では、あなたの考えは以下のどれ(に近い)ですか? あなたが男性の場合、フーゾクには… 1彼女の有無関係無く行かない 2彼女がいるなら行かない 3彼女がいても行く あなたが女性の場合、フーゾクに… 4彼女の有無関係なく行かないでほしい 5彼女がいないのなら行ってもかまわない 6彼女がいても行ってかまわない よろしくお願いします。ちなみに私(男)は1。彼女の有無関係なく、罪悪感が沸いてきそうで怖い、ってのが理由です。頭堅すぎですかねぇ…。

  • 男性の風俗・女性は・・・

    男性が風俗やキャバクラに行くのは当たり前だそうですね。女性としては好きな男性ですから大切にしたいですし、何とか寛大な心で受け止めようとしていると思います。でもすごく苦しいことですよ・・・男性でも逆の立場なら気持ちわかると思います。そこで質問なんですが、男性が風俗に行くのが当たり前だとする理由は ・性欲が強いから ・そういう生き物だから ・若いうちにいろんな子と経験したいからetc でもふと疑問に思ったのですが、女性にもそういう気持ちってあると思うんです。 近年は肉食系女子が増えてますし、以前に比べたら風俗嬢になる子が増えてきてます。 なら、もし女性専用のそういった娯楽ができたとして、男性は許せるのでしょうか。 「女性にも性欲はあるし、男に比べてさみしさを感じる生き物だからそういうところに行くのは仕方ないと目をつぶろう」となるのでしょうか。 もしそうであれば、そういう世の風潮があれば男性の風俗行き正当化もしょうがないことだと受け止められるんですが。。。 みなさんどう思います?