• 締切済み

口の中が甘い?

ichienの回答

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.1

 おや、おや。やっぱり同じような状況の人っているものなんですね。  私の場合、おそらくこれが原因なのではないかと思い当たるものが有ります。 sayo68さんは何らかの原因で慢性的に口の中が傷付いているようなことは有りませんか? 私は奥歯に被せてあった物が剥がれかかって、かなり経つのですが、多分その直後から同様の感覚異常が起きたと思います。舌に極く軽い傷が常に有ることが、神経を刺激しているのかもしれません。  こういう具体的な原因らしいものに思い当たらないようでしたら、やはり調べてもらった方がいいのではないでしょうか。尚、私は家族に糖尿病の者はいませんし、自身もそういう状況を招く様な生活はしていないつもりです。ついでに自分のことを書いておきますと、このままにしておくのは先々舌ガンの原因になる可能性も高いということですから、なるべく早く歯科医に行って治療を受ける積もりです。しかし、それでも感覚異常が治まらなかったら・・・?

関連するQ&A

  • ジュースを飲むと口の中が痒い

    タイトルどおり、ジュースを飲むと口の中、喉、耳の奥が痒くなります。これって何かのアレルギーなのでしょうか。 数年前からたまにあったことなのですが、ここ最近、頻繁です。 覚えている範囲では、昨日、市販のレモンティを飲んだ際、今日は喫茶店でミックスジュースを飲んだ際です。一貫性がないようにも思うのですが・・・? 花粉症・薬のアレルギーは持っています。食物については調べたことがありません。 果物を食べて痒くなったことなどはないのですが・・・。 もしアレルギーだとして、ジュースがもう飲めないということなのでしょうか。。。。

  • 走ると口の中に痰のようなものが溜まります

    長距離を走ったりして息が切れてくると、喉から口の中に痰のようなねばねばしたものがたくさん溜まってきます。 どれだけ吐いても全く治まりません。 そのまま走り続けると喉がつまって吐いてしまいます。 もうすぐ持久走が始まるのですがこのままでは走れません。 原因、対処法が分かる方がいらしたら教えてください。

  • 口の中が塩辛い

    最近口の中が塩辛いです。海水を口の中に含んでいるようなしょっぱさです。舌の奥からそのような味がしてきます。 原因は何でしょうか!?

  • 痰がよくでます。のどと口の中でからまってます。

    3年くらい前から痰が出やすく、 気づくと喉と口に痰がからまっています。 どのような病気があるのでしょうか? 肺の病気でしょうか? のどの病気でしょうか? 口の中の病気でしょうか? (何科で見てもらえばいいでしょうか?)

  • 口の中が荒れてます

    口の中が荒れてます 20代です。ここ最近口の中が荒れてます。舌がピリピリして舌の表面が白いような緑のような色がしてます。 喉も飲み込んだり、熱いものを食べると痛みや不快感があります。 風邪の症状はありません。 ビタミン不足はあると思います。 夜勤もあるので不規則な生活です。食事も野菜不足しています。 何が原因でしょうか? すぐに病院に行く必要はありますか? 対策とかあればお願いします。

  • 口の中がヒリヒリします。

    昨日の朝、起きた時から口の中がヒリヒリします。 起きた瞬間は、のどが乾いた感じだったため、うがいすれば治るかなとしか思いませんでした。 しかしすぐに、のどだけでなく口の中全体がヒリヒリしていることに気付きました。 具体的には、のどの奥と、舌の表面と、特に舌先と舌の側面です。 舌の裏側や歯茎はヒリヒリしません。 ヒリヒリの感じは、口内炎にすごく似ています。 それが口の中全体に広がっている感じです。 ザラザラしている物が少し食べづらいです。 味覚にも異常があり、昨夜ビールを飲んだ時、ビックリするくらい甘く感じました。 ピーチサワーか?と思ったくらいです。 これは一体何かの病気なのでしょうか? ご存じの方おられましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 口の中に、鼻水が入ってきます(汚い話でスミマセン)

    いつもお世話になっております。 実は3年ほど前から、なんともいえない喉の不快感に悩まされてきました。 「たん」を出したいけど、出ない・でもなんだかイガイガする・・・という状態で 無理やり「たん」を出そうとしていました。 それがよくなかったのか、ある時から「たん」を出そうという行為をすると 鼻水らしき液体(?)が口の中に入ってきてしまうようになりました。 最初は違和感を感じながらも、「たん」かなぁ?と思っていたのですが そのぐらいの時期から、風邪をひいたり、くしゃみをしたりしても 「鼻から鼻水が出ない」という症状が出てきました。 そして、そういう症状になると、絶対「たん」が詰まったような不快感に悩まされていました。 しかし今朝、その正体が判明されて(涙) 今朝から、ずっと喉の不快感に悩まされて「たん」らしき液体を出そうとしたところ なんと、口の中に鼻毛が混じっていていました・・・。やはり鼻水だったということが証明されてしまいました(涙) 今までは「たん」が、喉の奥に溜まることは普通だし、病院に行かなくても・・・と思っていたのですが 「鼻水」となると、やはり不衛生なイメージがありますし、病院に行くべきだと思うのですが こういう病気は治るのでしょうか?また耳鼻咽喉科で受診すればよろしいのでしょうか? 今年の春に子供が生まれたばかりで、主人も仕事で多忙のため、子供を預かってくださる方がいません。 それゆえ、自分自身が病院で受診することが、なかなか困難です。(歯医者もなかなか行けません) もし、病院に行って治療するのであれば、イロイロ準備をしなくてはいけないのですが この病気(?)は、早く受診したほうがいいのでしょうか? すみませんが、ご助言のほうをよろしくお願い致します。

  • 口の中が酸っぱい感じがする

    若干汚い話になりますが、ご了承下さいm(__)m 最近ふと気づいたので、正確にいつから…というのは分からないですが、どうも口の中が酸っぱい感じがします。普通にしてる時や、咳払いや咳き込んだりして痰を出した時も、何となく酸っぱい感じがします。 特に思い当たる節もなくこういった経験も初めてなんですが、何が原因なんでしょうか?何かの疾患のサインだったりするのでしょうか? ご回答お願いいたします!

  • 口の中が痛痒いのですが…

    口の中の奥の上(扁桃腺などの少し手前くらい?)が、よく痛くなります。 また、口の中(舌とその上の口の中)も痒みがあります。 のどを鏡でみると特別赤かったり、はれている様子はありません。 風邪をひいているわけでもありません。 歯磨きは朝夕行い(夜は舌もごく軽くブラッシング)、 昼は市販の口腔洗浄剤で洗浄しています。 水でうがいをしても痛みが抑えられることはありません。 病院にいったほうがいいでしょうか? また、その場合は歯科医院でよいのでしょうか? こういう症状が緩和される方法あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 口の中がねばねばします

    最近、ふとした瞬間に口の中がねばねばしている事が多いです・・・ 寝起きやのどが渇いている時も同じです・・・ ペットボトルから飲み物を飲んだ時、唾液が糸を引いてしまいます;; 歯医者さんに行って、虫歯の治療はしてもらい、 歯周病に関するチェックもしてもらったばかりです・・・ 歯磨きをした後や寝る前に口の中の洗浄液を使うようにしてますが、 他に対策方法ってありますか? また、どんな原因が考えられますか?