• ベストアンサー

【Excel】複数条件の個数集計表について教えて下さい!

教えて下さい! 以下のようなシフト表があります。 月|日|研修名|コード|人数|担当者|コード|… 5  1  Excel   T-1   5   田中   1 5  2  Word    T-3   4   佐藤   5 5  3  Excel   T-1   4   鈴木   3 5  4  Access   T-2   3   佐藤   5 ”5月に田中さんはExcelの研修を○回やった”といったような集計表を研修ごと・担当者毎に作成したいと思っています。 ”この担当者がこの研修”といったようには決まっていません。 全ての担当者がすべての研修を受け持ちます。 最終的には集計表を以下のようにまとめたいと思っています。              |田中|佐藤|鈴木  Excel  |  |  | Access|  |  | Word  |  |  | 1ヶ月のシフト表のような形なので空白(研修が無いとき)もあります。 そしてできれば1ヶ月1枚のシートで1年分作成し、1年分の集計も取りたいと思います。 計算式としては”研修がT-1で尚かつ担当者が1のものをこのフィールド内でカウントする”といったようなものになるかと思うんですが、うまくいきません。 困っています。教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.1

以下の方法で如何でしょうか。 ・範囲は、データシートにある条件の列範囲。 =SUMPRODUCT((範囲1=月)*(範囲2=研修名)*(範囲3=担当者)*(範囲3=コード))

froma_a
質問者

お礼

スゴイ!出来ました◎求めていたものです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• telescope
回答No.2

ピボットテーブルでできると思います。 メニューの「データ」-「ピボットテーブル~」を選択します。 特に設定することもないので、そのままOKボタンを押します。 ページのフィールドに「月」をドラッグします。 行のフィールドに「研修名」、列のフィールドに「担当者をドラッグします。 データアイテムにも「担当者」をドラッグします。 ページフィールドが「すべて」になっていると思います。これが1年分の集計になります。 ここを右クリックして「ページの表示」を選択すると各月のシートが出来上がります。

froma_a
質問者

お礼

ずっと計算式だけ考えていたので”こういうやり方も出来るんだなぁ”と勉強になりました。 ありがとうございました。