• ベストアンサー

【Excel】複数条件の個数集計表について教えて下さい!

教えて下さい! 以下のようなシフト表があります。 月|日|研修名|コード|人数|担当者|コード|… 5  1  Excel   T-1   5   田中   1 5  2  Word    T-3   4   佐藤   5 5  3  Excel   T-1   4   鈴木   3 5  4  Access   T-2   3   佐藤   5 ”5月に田中さんはExcelの研修を○回やった”といったような集計表を研修ごと・担当者毎に作成したいと思っています。 ”この担当者がこの研修”といったようには決まっていません。 全ての担当者がすべての研修を受け持ちます。 最終的には集計表を以下のようにまとめたいと思っています。              |田中|佐藤|鈴木  Excel  |  |  | Access|  |  | Word  |  |  | 1ヶ月のシフト表のような形なので空白(研修が無いとき)もあります。 そしてできれば1ヶ月1枚のシートで1年分作成し、1年分の集計も取りたいと思います。 計算式としては”研修がT-1で尚かつ担当者が1のものをこのフィールド内でカウントする”といったようなものになるかと思うんですが、うまくいきません。 困っています。教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

以下の方法で如何でしょうか。 ・範囲は、データシートにある条件の列範囲。 =SUMPRODUCT((範囲1=月)*(範囲2=研修名)*(範囲3=担当者)*(範囲3=コード))

froma_a
質問者

お礼

スゴイ!出来ました◎求めていたものです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.2

ピボットテーブルでできると思います。 メニューの「データ」-「ピボットテーブル~」を選択します。 特に設定することもないので、そのままOKボタンを押します。 ページのフィールドに「月」をドラッグします。 行のフィールドに「研修名」、列のフィールドに「担当者をドラッグします。 データアイテムにも「担当者」をドラッグします。 ページフィールドが「すべて」になっていると思います。これが1年分の集計になります。 ここを右クリックして「ページの表示」を選択すると各月のシートが出来上がります。

froma_a
質問者

お礼

ずっと計算式だけ考えていたので”こういうやり方も出来るんだなぁ”と勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【Excel】マクロを使用した重複チェックについて

    教えて下さい! 以下のような表があります。 月|日|A担当|コード|サブ|コード|B担当|コード 5  1    田中   1   佐藤   5   鈴木   3 5  2    佐藤   5   鈴木   3   田中   1 5  3    鈴木   3   田中   1   佐藤   5 5  4    佐藤   5   鈴木   3   田中   1 行ごとにかぶっている人がいると”■行の○○さんが重複しています”といったようなメッセージが表示されるようにしたいのです。 行は30行ほどあります。 一つフォームのボタンを作り、それをクリックすることにより重複チェックのマクロが流れるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • エクセルでの集計・・・再度です

    お世話になります。 エクセルでの集計につきまして 思っていたよりも複雑でわからないため、 再度質問させていただきました。 内容 名前 教科名 順位  田中 国語  8 佐藤 算数  5 鈴木 理科  1 山田 国語  2 田中 算数  3 佐藤 算数  4 田中 国語  1 佐藤 理科  2 鈴木 算数  8 田中 理科  11 という感じで、名前・教科・順位の羅列が並んでいます。 同じ生徒がどの教科で、順位がどうであったかを集計したいのです。 ちなみに、もし可能ならば集計時に 1番、2番、3番、4番以下 という風にできればいいなと思っています。 ピポットテーブルを使用すると良いと お伺いしたのですが、この場合でも可能でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • エクセルのセルに入力した名前を数値化

    どなたかご教授頂ければ幸いです。 エクセルの文字列(一覧表)に 田中 田中 鈴木 鈴木 佐藤 田中 田中 佐藤 佐藤 鈴木 佐藤 佐藤 と入力されているものを 集計表に 田中・・・4 鈴木・・・3 佐藤・・・5 とし、集計したいのですが、 名前を数値に読み替える方法がわかりません。 良い方法があればお教えください。 部下の月次訪問件数を容易に集計する方法を模索中です。 余計な入力を部下にさせたくないので、プルダウンで自身の 名前を選ぶだけで入力を完了とし、別の場所に作った 集計表に数値(件数)となって落ちていくものを作りたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 表の中から条件に合う値を複数検索する方法(Excel又はAccess)

    Excel、Accessのいずれでも構いません。 <表1>のシート(テーブル)があった場合に、<表2>のように担当者ごとの取引先を検索してきて複数の値を列記する方法を教えてください。 クエリや関数式など、どのような方法でも結構です。 <表1> 取引先  担当者 A社   佐藤 B社   佐藤 C社   田中 D社   佐藤 E社   村井 F社   村井 G社   田中 ・    ・ ・     ・ ・     ・ <表2> 担当者  取引先 佐藤  A社 B社 D社 田中  C社 G社 村井  E社 F社  ・   ・  ・   ・  ・   ・ やりたことは、差し込み印刷で各「担当者」に、それぞれが担当する「取引先」を通知する文書を作成することです。 「取引先」は、同じセルになっても構いませんし、もちろん違っていても構いません。 よろしくお願いします。

  • ACCESS 複数フィールド下・同一条件でその都度条件を変えて表示したい

    初心者になりますので、基本的かもしれない質問をしますが、検索して見つからなかったので質問をさせて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。 ACCESSでシステムを作成する途中で困っています。 複数のフィールドの同一人物のデータを、その都度条件を出して(リストボックス等で)フィールドに表示したいと思っています。 条件はあくまで「1つ」ですが、複数フィールドにまたがる条件の為、どのように表示をさせる方法があるのか迷っています。 データ元は、以下のようなクエリになっております。 【 データ元:クエリ1 】 コード   担当者(1) 担当者(2) 111   田中   佐藤  112   山田   田中 113   佐藤   鈴木 114   鈴木   山田  ・・・      【 表示 】  EX:「田中」を選択した場合 コード   担当者(1) 担当者(2) 111   田中   佐藤  112   山田   田中 ★ 田中が入力されているデータのみ表示する ★ ただし複数のフィールド下で検索する 今まではクエリの抽出条件に直接「田中」などを入力していましたが、数が増えた為その都度条件を入れないといけません。そこで、フォームで担当者を選択することによって、担当者の該当するデータを一発表示できるようにしたいと考えております。 勉強不足で方向性が見えていない状況です。よろしくお願い致します。

  • Excel2002にしたら集計が遅くなった

    お世話になります。 あるファイルをExcelの「データ」→「集計」を使って集計をすると(集計を削除する時も)、Excel2000ではすぐに終わるのにExcel2002で実行すると時間がかかるファイルがあります(元々このファイルはExcel2000で作成しました)。 Excel2002の場合、ExcelがCPUを98%前後使用してしまい”応答なし”状態になります(しばらく待っていれば最終的になんとか終わります)。 Excel2002でも速く集計する方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。 ※Excel2002で以下のようなことをしてみましたがダメでした。 ・エラーチェックをすべて外す ・ファイル内のデータをコピーして新規のブックに貼り付けそれを集計してみる

  • エクセルの表の集計について

    エクセルの『集計』や『ピボットテーブル』を使わずに、関数でやる方法があれば教えてください。 1 名前  住所  りんご  みかん 2 山田 東京   1    3 3 鈴木 神奈川  3   8 4 佐藤 埼玉   4    10 5 山田 東京   5    5 6 佐藤 埼玉   6    5 とエクセルに表があるとします。 (7行目以降はデータが追加されるとします。) 別シートに下記のように名前ごとにりんご・みかんの数の合計を表に反映するようにしたいのです。 1 名前 住所  りんご  みかん 2 山田 東京   6   8 3 鈴木 神奈川  3  8 4 佐藤 埼玉   10  15 説明不足のところがありましたら補足いたしますので、お願いいたします。

  • Excelの集計方法をおしえてください

    Excelの集計方法で教えてください。 以下のようなデータがあるとします。 山本 1000円 鈴木 2000円 田中  500円 鈴木 1500円 山本 3000円 田中 2000円 それをこのように集計したいのです。 山本 4000円 鈴木 3500円 田中 2500円 このような集計はアクセスではできるようですが、 Excelでは可能なのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルデーター集計について

    現在1月から12月まで各月毎のシートと集計表があります。 そのシート内の集計表は  A  ・   B     ・ C ・ D ・ E ・・・・・・・・BB 1担当・顧客ナンバー・日付・苗字・名前・・・・・・・・ 2田中 3佐藤 4小川 5田中 6田中 7佐藤 8井上 ・ 150位まで(行については月により変動あり) と各列と行にデータが入力されてます。 担当者は12名で元になるデータ表には活動順に担当者名が入力されてます。 やりたい事は (1)各担当別の月別集計と年間集計シート作成 月毎にシートを作成でなく、あくまで担当者毎の月毎集計と12か月の年間合計転記を同一シートにする事は可能でしょうか。(個人成績表の為) またその時担当別にシート作成が出来るとうれしいです。 (2)全担当者の月集計一覧シート 一つのシートに全担当者の月別集計(1月から12月)を一覧にしたいのですが、各担当者の月別合計欄を転記の認識なのですが、他にいい方法もありますか? (3)全担当者の年間集計一覧シート (2)の合計を転記の認識です。他にありますか? 以上3点を作成したいと思ってます。 (1)が出来れば何とかなるような気はしますが、どなたかご教授お願い致します。 項目はA~BBまで横一列にあり 担当者の入力も横一列なのでvlookupでも考えましたが、マクロで何とか出来るなら挑戦してみようかと思ってます。 集計表自体他のブックからのリンクやなんやらで20M位ファイルサイズがあり、今回の(1)(2)(3)は新規ブックに作成したいと思います。

  • Excel2003で日報のデータ集計表を作成

    営業日報のデータ集計表をExcel2003で作成しています。 現状では、下記のように紙の日報をそのまま元にして日々の営業結果を 下側に付け足す形で入力しています。 不在や検討の顧客には何回も重複して営業していますので、 その度に付け足して入力するため、データの集計の際には、 フィルタやソート機能で手動で集計するという、非常に効率の悪い方法です。 そこで少しでも手間を省けるように作り直そうと苦慮しております。 完成イメージとしは入力用の<表1>から別ファイルの集計<表2>へ 関数を使って自動的に集計できる表を作りたいのですが・・・ <表1>入力作業はExcelに不慣れな者も含めて手分けをしているため、 紙の日報の見た目そのままでして、できればそのレイアウトは変更したくないのですが、 どうしてもダメでしたら<表1>をまるごと作り直すつもりです。 どうかご教授くださいませ。m(__)m <表1>   A    B     C     D    E  営業日 顧客No  顧客名   応対結果 担当者  10/1   001   大田    不在   鈴木  10/1   002   加藤    検討   山口  10/1   003   佐々木   拒否   鈴木  10/1   004   竹原    不在   山口  10/2   001   大田    検討   鈴木  10/2   002   加藤    承認   山口  10/2   004   竹原    検討   山口 <表2>   A    B     C     D     E     顧客No 顧客名   担当  応対1回目  応対2回目・・・・  001   大田   鈴木    不在    検討   002   加藤   山口    検討    承認  003   佐々木  鈴木    拒否  004   竹原   山口    不在    検討 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう