• ベストアンサー

ノートン・アンチウィルスのアップグレードに関して

先日UPdeteの期限が切れたので インターネットセキュリティの更新をしようとしたら なんと、自分のパソコンに入っているのはアンチウィルス2002だと判明。 インターネットセキュリティ2002の製品は手元にあるのになぜ? 多分パソコンを買い換えたときに元から入っていたアンチウィルスの更新時期に、間違えたようです。 今の問題は、早急にウィルス対策をしなければならないのですが 今手元にあるインターネットセキュリティ2002を生かす方法はあるのでしょうか? それとも2005年度版を新しく購入するのがベストでしょうか? 初心者で大変困っています。どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.4

>インターネットセキュリティ2002を生かす方法はあるのでしょうか? ありません。というのは、シマンテックでのNorton2002に関するすべてのサポートや更新サービスの受付は終了しました。 ですから、使えない品物といっても差し支えません。 シマンテック製品の発売日/サポート終了日/更新サービス終了日一覧 文書番号(ID):20030919114134945 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jdocid/20030919114134945 個人/SOHOビジネス向けサポートポリシー 文書番号(ID):20020626170616945 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jdocid/20020626170616945 「更新サービスの申込受付期間」を参照してください。 また、Norton2005シリーズについては、動作環境が厳しいので今のパソコンで動作するか確認を要します。 Norton Internet Security 2005 必要なシステム - 最小限のシステム要件 - http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/sys_req.html Norton AntiVirus 2005 必要なシステム- 最小限のシステム要件 - http://www.symantec.com/region/jp/products/nav/sys_req.html これらの条件を満たすのか確認してください。 もしもそれを下回る場合には、他の会社のウィルス対策ソフトを使うしかないでしょう。 一般的には、V3ウィルスブロック2005が軽い総合ウィルス対策ソフトと言われています。 アンラボ V3ウィルスブロック2005 http://www.ahnlab.co.jp/ あと、NOD32というウィルス対策ソフトも軽くて性能がよいといわれています。 NOD32アンチウィルス http://canon-sol.jp/product/nd/ ただし、ファイウォール機能がないので、別途ファイアウォールソフトが必要です。 いずれも体験版があるのでそれらを使ってみてください。 また、Nortonについては完全に削除してください。 完全削除しないと、トラブルを発生することになりますので。

Magiblue
質問者

補足

早速、ご親切な回答ありがとうございました。 2005の条件を満たすかどうか調べてみました。 使用しているパソコンのOSはWIN・XPのHome Editionで 利用可能な物理メモリは38.28MB 利用可能な仮想メモリは516.36MBとなっていました。 CPUはPentium4で2.40GHz 224MB RAM となっていましたが、 シマンテックのHPではWIN・XPで使用の場合 300MHz以上のCPU、128MB以上のRAM(256MB以上推奨) とあるので、条件を満たしていることになるのでしょうか? 教えてください。

その他の回答 (4)

  • elfa
  • ベストアンサー率17% (46/269)
回答No.5

対ウィルスツールは,最新のものがベストなのでしょうか. 決してそのようなことはありません. 特にNorton製品の場合,高性能なPCを要求しています. また,そのハードルは毎年高くなっていきます. その時々の,最新型のPCを使っていれば,最新のNorton製品を使っても それほど負担にはなりませんが,少し時流から遅れたマシンを使っていると, Nortonを使うのが苦痛になるケースが大変多いのです. (そのような,苦労をしている人たちの発言はこの掲示板にも溢れています) 「新しいものがよりよいもの」という考えは全くの間違いです. 旧バージョンであっても,Norton製品の場合は,サポート有効期間である限り きちんと新しい脅威に対応は出来ているのです. とは言っても,これから購入する場合は最新のバージョンしか入手できないでしょうが. 他社の製品も比較検討するべきです.

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

NIS2002の中にAnti Virus2002 が入っていたのでしょう。Anti Virus2002だけをバージョンアップするのは好ましくないです。NIS2002 全体をアンインストールしてと。 次のおすすめですが マシンの性能・OSによってNIS2005では厳しいかも知れません。もしもルーターが入っているのでしたらNIS2005よりNAV2005のほうが動作に不安が少なくてよいと思います。

Magiblue
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました

Magiblue
質問者

補足

私がパソコン買い替え時にNIS2002をインストールし忘れたか 更新時にNISではなくNAVのキーを購入してしまったのか、今となっては忘却の彼方ですが、 製品のバージョン情報を見ると、現在はNAV2002が作動しているようです。 2005を購入しようと思いますが、 マイパソコンのOSはWIN XP CPUはPentium4の2.40GHz 224MBのRAMです。 インターネットの接続環境は、ADSLをダイアルアップ接続してます。 ルーターというのはLANケーブルとモジュラージャックの間にある小さい箱のような機械のことでしょうか? 海外在住のため、パソコンに異変があると何かと大変なので、 インターネットに安全に接続したいのですが、 NISは必要ないでしょうか?

noname#113260
noname#113260
回答No.2

インターネットセキュリティーに含まれるアンティウィルスを使っていた訳ではないのでしょうか。 最初から入ってるのはお試し版で、通常は3ヶ月で更新できなくなると思います。 2002はもう延長キーの購入もできませんので、それを種にアップグレード版を購入されてはいかがでしょうか。 インターネットセキュリティーはどうもご質問者の環境では不要なようですから、アンティウィルスでよいような。 http://www.symantecstore.jp/upgrade_top.asp

Magiblue
質問者

お礼

早速のご回答本当にありがとうございました。 早急に2005のアップグレード版を購入します。

回答No.1

新しい2005年度版を購入するのがベストです。 なぜなら、パソコン・OS・アンチウイルスソフト、いずれも日進月歩で進化し、バージョンアップを繰り返しています。 同じようにウイルスも進化・強化されています。 旧バージョンでは、新しいウイルスに対処できません。 2005年度版をインストールし、更にアップデートして使用しましょう。

Magiblue
質問者

補足

早速のご回答本当にありがとうございます。 早急に2005年度版を購入します。 2005年度版を購入するまえに、NAV2002を削除してNIS2002をインストールしておいたほうが良いでしょうか? それとも、このまま2005年度版を購入、インストールすればよいでしょうか? たびたび、稚拙な質問、申し訳ありませんがご回答宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ノートンアンチウイルスについて

    「ノートンアンチウイルス2002」の購入期限が近づいています。延長キーを購入しようと、シマンテックのHPにアクセスしたところ 「インターネットセキュリティ2003パッケージ版購入のお勧め」 がありました。 購入したいのですが、「インターネットセキュリティ2003」を入れるためには 先の「アンチウイルス2002」をアンインストールしてから新たにインストールの必要が有るのですか? 初心者の質問ですみません。アンチウイルス2002の更新ならば、延長キーの入力だけで良いので簡単なのですが・・教えてください。

  • ノートンアンチウイルスとインターネットセキュリティ

    単純な質問で申し訳ないですが、ノートンのアンチウイルスとインターネットセキュリティは何が違うのでしょうか?また10月に更新が来るので、今使っているアンチウイルスからインターネットセキュリティに乗り換えようと思っていますが可能でしょうか?また今は問題なく使えてますが、重くなったりしないでしょうか?迷惑メール対策を強化したいと思っています。 以上よろしくお願い致します。

  • ノートン・アンチウィルス

    おはようございます。 今、ノートン・アンチウィルスの2006年度版があと8日で期限が切れると出ていたので、早いうちに2007年度版を買ってこようと思います。 前に一度やったことがあるのですが、あまり記憶にないので、教えて下さい。 2007年度版を買ってきたら、2006年度版はどのようにアンインストールすればいいでしょうか?アンインストールした直後に2007年度版をインストールすれば大丈夫でしょうか?インストールの仕方は説明書に出ていて、インストールはそのとおりにやったのですが、アンインストールや買い換えた場合のことは見たらなくて・・・。

  • norton インターネットセキュリティ と アンチウイルスの違い

    シロウトの質問で申し訳ありません。 ノートンの更新期限がもう少しで切れますが、インターネットセキュリティとアンチウイルスと両方購入する必要があるのでしょうか? インターネットセキュリティ自体にもウイルス対策がされていると説明にはあるので、こちらのみ購入でも大丈夫でしょうか? みなさまご回答をよろしくお願いします。

  • ノートン製品のアップグレードについて

    みなさまはじめましてです。  さっそく質問させていただきます。 ノートンアンチウィルスの2002年度版を使用しています。 もうすぐ更新の期限が来るのですが(12月30日) 2002年度版はサポートが終了してしまったので 2005年度版のアンチウィルスにアップグレードしようと思います。 ダウンロード版を購入しようと思うのですが 2002年度版をアンインストールしてから 2005年度版をダウンロードするのでしょうか?? それともそのままコンピュータに残しておいても アップグレードできるのでしょうか?? 2002年度版はバンドル版なので 自分でウィルス対策ソフトをインストールするのは初めてです。 緊張してしまいます。。。。。 Windows XP使用です。 よろしくおねがいします。

  • ノートンアンチウイルスについて

    今現在使用中のパソコンにノートンアンチウイルス2006がインストールされています。 パソコンに詳しくなくて、ウイルスソフトも詳しい事は全く分かりません。 もうとっくに期限切れ?している為、警告が出るのですがそれも無視して使い続けています。 さて、そこで質問です。 1.期限切れのママ使い続けるとウイルス対策には全く意味がないのですか? 2.たとえばノートンアンチウイルス2006から2007をとばして最新のノートンアンチウイルス2008にグレードアップ出来ますか?

  • ノートン・アンチウイルス2006購入後

    PC初心者の知り合いから相談を受けたのですが、私はよく分からないので、ご教授ください。 PC購入時にプリインストールされていた「ノートン・インターネットセキュリティ(2004年版あたりだと思います)」の有効期限が近づいていて、「ノートン・アンチウイルス2006(特別優待版)」を購入したそうです。 その「ノートン・アンチウイルス2006(特別優待版)」のインストールは、それまで使っていた「ノートン・インターネットセキュリティ」を削除してからにするのか、あるいは削除せずにインストールしてもよいのか… というのが相談内容です。 よろしくお願いします。 そもそも、素直に「ノートン・インターネットセキュリティ2006」を購入すればよかったのですがね(笑)

  • ノートンアンチウイルス2003は・・・

    ノートンアンチウイルス2003が購入していたパソコンについていたので現在まで使用していましたが、(延長キーを購入・期限が2005の1月まで)先週急にオートプロテクトと電子メールスキャンが赤くなりました。シマンテックのホームページでインターネットセキュリティー2005をダウンロードで購入しようとしましたが、わけがわからず旨くいきません。しょうがなく体験版のインターネットセキュリティー2004を現在使用しています。現在、デスクトップの一番下にあるアイコンがアンチウイルスとインターネットセキュリティー両方あるのですが、問題はないのでしょうか?また、現在の私の状況でインターネットセキュリティー2005をダウンロード出来る方法を教えて下さい。  話が長くなりますが、もう1点。2004でウイルスが検出されたのですが、14個あったうち7個しか撃退できず、後は自分で削除したのですが(ファイル?でしょうか)最近マウスポインターが勝手に動く事が続いています。(何かをクリックしようとすると、画面の枠外に動いていきます。)これはウイルスなのでしょうか?ただ、ノートパソコンの指で動かすマウスではそのような事が起こらないようなのですが、マウスが悪いという事なのでしょうか?パソコンの知識があまりなく、ほとほと困り果てています。どうぞ助言をお願いします。

  • ノートン アンチウイルスだけでは危険でしょうか?

    期限切れメッセージに従って、アンチウイルスをダウンロードしました。が、いまだに期限切れメッセージが出るのでシマンテックさんに電話したところ、「前回はインターネットセキュリティーを購入されてます」と言われました。私があまりに無知なため、何をどう質問すればよいのか分からずすぐに電話を切ってしまいましたが、一体どうしたらよいのかしら・・・?と途方に暮れています。 アンチウイルスだけでは危険でしょうか?アンチウイルスとインターネットセキュリティーの違いもいまいち把握できず・・・前回はアンチウイルスを購入していないのに、どうしてメッセージが出てきたのかも分かりません。どなたか、簡単で良いのでお答え頂けたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • ノートンアンチウイルス「優待版」でいいのかどうか

    ノートパソコンを新しく買ったのでウイルス対策をしなきゃ、と思っている初心者です。「ノートンアンチウイルス2006」を買おうと考えています。今迷っているのは「優待版」を買うべきか通常のを買うべきかです。 このラップトップのためにウイルス対策ソフトを買ったことはありません。しかし体験版は2つ使ったことがあります。 (1)マカフィーの90日体験をした(もともとパソコンに入っていた) (2)現在ノートンインターネットセキュリティの15日体験をしている(サイトからダウンロード) この場合でも「優待版」を購入して大丈夫なのでしょうか。それとも通常のものを買うべきでしょうか。アドバイスをお願いします。