• 締切済み

留学後の就職についての不安

現在、25歳、退職してすぐにイギリスに留学し、まだ1年はたっていません。会社は1年半働き貯蓄し、念願の留学をしたのです(人生は一度きりと思い)が、多少将来に不安はあります。英語は徐々にあがってきてはいますが、無論通訳などは目指しておらず。英語をしゃべれるようになりたいと思っているだけですが。特にこれといった資格はなく営業経験だけには自信がありますが、あまり気が進みません。昔から出版や編集、最近は貿易にあこがれはありますが、そのような経験は皆無。こちらでは少しでも将来なにかの役に立つと思い、日経ではありますが、営業のアルバイトをして少しでも消費をセーブしています。一つの目安として試験などを受け手スコアアップをかてにしていますが、時間が社会人時代よりあるせいか、将来どのような方向にすすみたいのか自分でも戸惑っています。まだこちらには半年以上はいる予定ですが、日本に帰って就職に役立つ事を何かこちらでやりたいとは思っているのですが、どなたかご意見ください。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • murano47
  • ベストアンサー率20% (80/390)
回答No.2

あなたのように目的もないまま海外に語学留学し、成果が上がらないまま帰国した人を多数見ています。 時間が社会人時代よりたくさんあるのですから、戸惑っていないで、将来どのような方向に進みたいのかきっちりと考えてください。 イギリスで日本のサイトが自由に見られるのでしたら、 転職のサイトや各企業の人材募集欄などをたくさん見て、 興味ある会社を多数みつけてください。

  • shishin
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.1

日常の英会話ができると言うことでしたら 地元の観光業界 というのはどうでしょうか? ご存じとは思いますが 日本人の英会話レベルは 諸外国と比べると低い水準だと思いますので  外国人観光客向けに対応する というのが 観光を生業とする地元住民にとって命題といってもいいくらい重要視されている地域もあります。 一度(日本での)地元の観光協会に聞いてみてはいかがですか?

nori-tsune
質問者

お礼

お礼かたがた、もう一つ、こちらでのバイトですが、どのようなものがいいのでしょうか。現在のバイトはほぼ日本語のみ、友達に言わせるとよくないといわれ現在迷ってはいますが、もしかしたらまじめに働ければワークパーミットを申請してもらえるかなという裏心もないにしろあらず。ただ宅配関係か新聞関係、あとは飲食がほとんどです。それともこちらのカフェで働いた方がよいのでようか。もしご意見ありましたら、こちらもよろしくお願いします。

nori-tsune
質問者

補足

早速、ご意見ありがとうございます。それも然りですね。一度聞いてみます。

関連するQ&A

  • 留学について知りたいです。

    留学について知りたいです。 私は将来通訳になりたいのですが、英語力を身につけるため留学したいです。 本当に外国に興味があって、行ってみたいし、 通訳じゃなくても英語関係の仕事を本気で目指してます。 今中学2年生なので、高校生で留学するにはどんなことを勉強すればいいでしょうか? 英語はどのくらい分かればいいですか? 通訳になるためには留学した方がいいですか? まだ夢でしかないので、留学のいい所とか悪い所とかも教えてくれるとありがたいです。 親も結構協力してくれます。よろしくお願いします!

  • カナダ留学についての悩み

    はじめまして、貿易事務の仕事をしているOLですが、留学に関するアドバイスを皆様にいただきたいと思います。 資金が溜まったこともあり、兼ねてからの夢だった1年の留学をすることになりました。元々インターンシップをするつもりで調べていたのですが、 希望国のカナダでは、インターンシップは語学学校に通った期間分しかできない、ということが分かり、 「語学学校半年+インターンシップ半年」にするべきか、 「現在の業種に関連した専門学校(3ヶ月のdiplomaに1ヶ月のインターンシップを含むコース)+3ヶ月語学学校(+3ヶ月のインターンシップ)」 にするべきかで迷っています。どちらの方が帰国後の就職も含めてキャリアアップにつながるのかが一番の迷いどころです。 現在の英語力の目安として、TOEIC915点を取得しています。 このスコアだと、留学するのはもったいない、というアドバイスを人からいただくことはあるのですが、将来の目標である通訳としてのレベルには物足りない部分が大きく、そのための語学力を留学で磨き、その後は貿易の知識を活かせる形で通訳になろうと思っています。 果たして1年行くことでそれだけの語学力が磨かれるかという心配も大きいので、その辺りも教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 留学か、就職するか

    現在30歳女性、未婚 現在就職活動中で職業訓練校に通い、ビジネス英語を勉強しています。 英語の勉強は4年ぶりです。職業訓練校でなんとか少しずつしゃべれるようになって来ました。が、仕事で使えるほどではありません。 TOEIC 700(2007年9月) 旅行業経験3年 介護経験2年半  異業種に転職しているので、キャリアが浅い状態です。 旅行業で簡単な英文事務をしていたので、そういった関係(英語を使用する)の職に 転職できればと考えています。  ですが実際今の状態で貿易関係や、英文事務、外資系への転職は、 私のキャリアや英語力だけでは、難しいと思います。 留学して、International tradeかtourismを英語で勉強しディプロマかサティフィケイトを取得したい、(この留学の目的はスピーキングの向上と、この分野での就職を希望しているからです)。 でも 1年から2年くらいの留学で、身に付いた知識で就職するのは難しいということはわかっています(いろいろなアンサーを読みました)。 帰国後この経験を活かして就職できる保障もないと。 帰国したら、32歳、ブランクのある状態で、就職できるのか、 とても不安になってきました。 このまま今の状態で就職活動して、日本にいながらにして、英語や仕事のキャリアを積むほうがいいのか、、、。 多分、留学のチャンスはこれが最後になると思います。 今のキャリアのままの就職か、ブランクを作ってでも、 留学して、英語と多少専門知識(今よりは知識はある状態?)をもって留学後に就職するのがいいのか迷っています。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 このような年齢で留学された方、または留学せず、日本で勉強された方、いらっしゃれば、なんでもよいのでご意見いただければ嬉しいです。

  • 英語と就職

    今大学に通っていますが、将来何になりたいのかが見えてきません。 中学のころから英語にすごく興味を持ってて、 短期で語学留学したりホームステイしたりはしてきました。 英語が生かせたらいいなあとは思うのですが、 実際どんな仕事があるのかと考えてみると グランドホステス、通訳、などしか浮かんできません。 人と接するのが好きなので、事務などよりは誰かと接することのできれば、 と思うのですが。 長期での留学も考えましたが、将来目標とする何かがないと ただ行って、日常会話に困らない程度の英語力はついたけど、それで何? で終わってしまいそうな気がするんです。 そこで、こんな職業があるよ、とか何かそれ関連のサイトを知ってる方、 それから、語学留学経験のあるかた、 アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 語学力をつける留学

    私は今高校2年生で将来は通訳など英語を使う仕事をするのが夢です☆ 卒業後は留学をしようと考えているのですが 語学力をつけるためにはどのような留学が一番いいのでしょうか?? 教えて下さい!!お願いします(>_<)

  • 留学について教えてください

    私は今高校一年生で英語科の学校に通っています。私の学校は語学のための留学がさかんで私は留学しようかどうか悩んでいます。将来の夢がまだ全然決まらないのでイギリスに1年留学をして将来やりたいことを探そうと思うのですが、いろいろ心配で・・・まだ英語も不十分ですし・・・ホームステイも心配です。留学を経験している方アドバイスなり、お話なり聞かせてください。留学ってやはりいいものですか??

  • 留学後の進路について真剣に迷っていますTMT

    こんにちわ。現在就職について、自分の道について 大変悩んでいます 私は大学卒業後、昔から夢だった留学の道を選び 一年間語学を学び、先日帰ってきました。 正直、まだまだ英語を勉強したかったので 現地就職も考えたのですが、やはり海外就職となったら 何より経験が問われ、日本での社会人経験がない私には 不利となり、一度日本で社会人経験をつんで そして次は仕事で海外にこれるよう 日本で頑張ろうと思い帰国いたしました。 それで現在、大阪で一人暮らししながら就活中なのですが。。。。 現実の厳しさを突きつけられています。 私は留学中、帰国後の日本での就職のため TOEIC800点以上、TESOL(英語を教える資格)を取得しました。 それで、日本でも英語力を衰えさせないために ありきたりですが 英語に携わった仕事を探していました。 しかし、実際日本で英語を使った仕事は少なく、 事実、上には上がいて、私の英語力は 一般的なレベルより話せますが、ネイティブレベルではなく、 だからこそ仕事を通して、日本でスキルアップしたいと 思ったのですが、やはり今は英語プラス何ができるかが 大切で、私のように英語がちょっとだけ出来ても 経験がないと難しいといわれ・・・・ 以下、私が英語と携われると思い応募した求人です ・英会話教師;TOEIC900点以上必要 ・海外営業;女性には難しいとの事 それ以外にも貿易事務にも応募したのですが 実際は英語をそんなに使うことないと言われました。私自身も 正直、事務などより人と接する仕事のほうが向いていると 思うので、出来れば違う仕事のほうがいい気がするのですが、 貿易事務の場合、未経験から教えてくれる派遣先があり 尚且つ英語に少しは関われるので・・・・ 後、もうひとつの選択肢は仕事に英語を持ち込むのは止め あくまでアフター5で通うぐらいにし、仕事は仕事と割り切る・・ その際、わたしが興味ある仕事といえばエステ業界なのです。 実際、面接もうけ答え待ちなのですが、話を聞いたところ 正直貿易事務よりは仕事的には興味あり、未経験からでも しっかり技術は身につき、海外研修などもあるとの事です。 しかし、親などには留学までしてエステ業界かい!! と言われ、やはり聞こえは貿易事務の方がいいので(あくまで 留学したという私にとっては・・・) 私の将来的には海外に出て(大学院なども必要ならば考えています) 働きたいと思います。しかしそれにあたって日本で修行と思い 社会人経験を積もうと思っているのですが、何が海外に 将来的に繋がれるか分かりません。また、少しでも英語に 携われるけど、あまり仕事的には興味がない貿易事務系でいくか 、英語にはまったく精通していないけど、仕事的には 昔から興味があったエステ業界か。。。。 大変悩んでいます。金銭的な関係もあり 9月下旬には働き始めたいので・・・ 少しでも経験豊富な諸先輩方の意見を参考にしたく 今回投稿させていただきました。ご回答お願いいたします

  • 語学留学について

    私は将来通訳になりたい、しかも同時通訳になりたいと思っています。今高校3年の受験生で大学は外大に行く予定です。 この「教えてgoo」で通訳になるにはなかなか難しくて大学を出ただけではなれないということがわかりました。なので、(1)大学を出た後に通訳の専門学校に行く。(2)そして語学だけしか武器がない、ではダメだとわかりました。なので、大学では選択で経済学を学ぶ。(3)英語を話せるようになるのと、文化を知るには留学するのがてっとり早い。ということを考えました。 そこでいろいろ質問をしたいのですが、(1)通訳になるには本当にこのような専門学校に行く必要があるのか。(2)選択には他に語学文学コースがあって、そこには通訳や翻訳に関するプログラムも含まれているが、それでも経済を学べるコースに行くべきか。(3)留学をするなら、語学留学がいいのか、大学に留学すべきか、大学院に留学すべきか。大学と大学院であれば、経済的に4年も行ってられないので、2年ですむ大学院に行きたいですが、学習面ではどちらがいいのか。(4)留学をするなら、語学か経済どちらを専攻すべきか。(もちろん語学留学では語学ですが)(5)もし留学するのであれば、個人的にはイギリスに行きたいのですが、経済面、学習面から行ってどこの国がいいのか。(6)留学すると、その後の就職は日本でできるのか、それとも現地でできるのか。(7)国際機関で通訳または、メディア系での通訳をするにはどうすればいいのか。(分野がかけ離れすぎていてすみません) 以上のことを疑問に思ったのですが、どれか1つでもいいので教えてください。無知すぎてすみません。この長い文章を読んでくれてありがとうございます。

  • 留学について

    こんにちは。 近い将来、英語圏内の海外留学を考えています。 まだ何も決めていないのですが、夢だけはふくらむばかりです。 オーストラリアなんてどうかな?と思ったり・・・。 留学経験者の方がいましたら、行き先などここはよかった!等、教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 英語のために留学は必要か?

    初めまして。 将来通訳士になりたい学生です。 進路決定時期が迫っているので、参考までに意見を募集しています。 英語をもっと極めるためには、やはり留学は不可欠なのでしょうか? 国内で勉強するには限界がありますか? よろしくお願いいたします。