• 締切済み

留学後の就職についての不安

現在、25歳、退職してすぐにイギリスに留学し、まだ1年はたっていません。会社は1年半働き貯蓄し、念願の留学をしたのです(人生は一度きりと思い)が、多少将来に不安はあります。英語は徐々にあがってきてはいますが、無論通訳などは目指しておらず。英語をしゃべれるようになりたいと思っているだけですが。特にこれといった資格はなく営業経験だけには自信がありますが、あまり気が進みません。昔から出版や編集、最近は貿易にあこがれはありますが、そのような経験は皆無。こちらでは少しでも将来なにかの役に立つと思い、日経ではありますが、営業のアルバイトをして少しでも消費をセーブしています。一つの目安として試験などを受け手スコアアップをかてにしていますが、時間が社会人時代よりあるせいか、将来どのような方向にすすみたいのか自分でも戸惑っています。まだこちらには半年以上はいる予定ですが、日本に帰って就職に役立つ事を何かこちらでやりたいとは思っているのですが、どなたかご意見ください。

• 転職

みんなの回答

• murano47
回答No.2

あなたのように目的もないまま海外に語学留学し、成果が上がらないまま帰国した人を多数見ています。 時間が社会人時代よりたくさんあるのですから、戸惑っていないで、将来どのような方向に進みたいのかきっちりと考えてください。 イギリスで日本のサイトが自由に見られるのでしたら、 転職のサイトや各企業の人材募集欄などをたくさん見て、 興味ある会社を多数みつけてください。

• shishin
回答No.1

日常の英会話ができると言うことでしたら 地元の観光業界 というのはどうでしょうか? ご存じとは思いますが 日本人の英会話レベルは 諸外国と比べると低い水準だと思いますので  外国人観光客向けに対応する というのが 観光を生業とする地元住民にとって命題といってもいいくらい重要視されている地域もあります。 一度(日本での)地元の観光協会に聞いてみてはいかがですか?

nori-tsune
質問者

お礼

お礼かたがた、もう一つ、こちらでのバイトですが、どのようなものがいいのでしょうか。現在のバイトはほぼ日本語のみ、友達に言わせるとよくないといわれ現在迷ってはいますが、もしかしたらまじめに働ければワークパーミットを申請してもらえるかなという裏心もないにしろあらず。ただ宅配関係か新聞関係、あとは飲食がほとんどです。それともこちらのカフェで働いた方がよいのでようか。もしご意見ありましたら、こちらもよろしくお願いします。

nori-tsune
質問者

補足

早速、ご意見ありがとうございます。それも然りですね。一度聞いてみます。