• ベストアンサー

レコードからMDにダビング

中学生の頃から洋楽が好きで LPを数え切れない程所有しています。 でもプレイヤーがないので聴けません。 持ち込みでMDにダビングしてくれるお店ってないものでしょうか? 名古屋在住です。

noname#11233
noname#11233

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 CDにしてくれるところならあります(↓)。

参考URL:
http://domefactory.cool.ne.jp/~lp_to_cd/
noname#11233
質問者

お礼

うわっ。すごい。もちろんCDで構いません。 素早いご回答ありがとうございます。 でも結構高いものですね(当たり前ですね) 何百枚と眠っていあるので厳選した方が良さそうですね・・・。

その他の回答 (3)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.4

 #1です。 >何百枚と眠っていあるので厳選した方が良さそうですね・・・。  そんなにあるなら、他の方が云われているようにプレイヤーを買った方が安く済みますね。  PCにCD-R/RWドライブがあるなら、PCに取り込んでオーディオCDを作る、という手段もあります。  その場合は、デジタルオーディオプロセッサーとCD書き込みようのソフトが必要です。 デジタルオーディオプロセッサー http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=10246 CD書き込みソフト(オーディオ対応) http://gold8.bha.co.jp/basic.html オーディオ編集ソフト(ノイズ消去など) http://www.ssw.co.jp/products/win/sit04w/  音楽CDの作成のみなら書き込みソフトだけでも出来ますが、ノイズを消して出来るだけクリアな音にしたければ専用のソフトを使った方がいいです。

noname#11233
質問者

お礼

何度もご回答くださってありがとうございます。 PCもすっごく苦手なんです。 書いてくださった半分も意味がわかりません。 ちょっとは勉強する気になってみようかなぁ・・・。 ありがとうございます。

noname#34850
noname#34850
回答No.3

レコードプレイヤー、けっこう安く売っていますよ。 私はDENON製プレイヤーを1万円くらいで買いました。この値段でもかなりしっかりした作りです。 そんなにマニアックな店ではなくても、ある程度オーディオに力を入れている電器店なら置いてあるはずです。 それではだめでしょうか?

noname#11233
質問者

お礼

全然ダメじゃないんですけど 今部屋で音楽を聴くということが皆無で やっぱり主は車の中なんですね。 だからCDかMDに落としたいわけです。 その点他の方にも書いた様に配線その他メカが苦手なんです。 テープはわざわざMD・CD/ラジカセなるものを購入したんですけど・・・。 でも安くからあるんですね。 ありがとうございます。

回答No.2

大量にLPをお持ちでしたらレコードプレーヤーを新たに買っても良いのでは? 2万円前後の手ごろなプレーヤーもあります。 フォノアンプ内蔵タイプでしたらフォノ入力端子の無いアンプにも接続できますし、直接MDなどのポータブル録音機にも接続できます。 複数のアルバムからお気に入りの曲だけ選曲してオリジナルのベストアルバムを作成するのも楽しいと思いますよ。

noname#11233
質問者

お礼

それは確かにそーなんですよね・・・。 簡単に接続できるものでしょうか? 配線とは非常に苦手で・・・。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • MDの音楽をCDにダビングしてくれるお店を探しています。

    友人がMDを貸してくれたのですが、私はMDプレーヤー等を持っておらず聞くことが出来ません。 知人にも持っている人がいないので(「車で聞けるよ」という人はいたのですが)、MDからCDにダビングしてくれるお店などあるのか、どなたかご存じないでしょうか? 分かりにくい文章ですいません。 よろしくお願いします。 当方、大阪市在住です。

  • LPレコードをCDにダビングしたいのですが・・・

    40年以上前の古いLPレコードがたくさんあります。レコードプレーヤーが故障して久しくLPレコードを聴いていません。 この先LPレコードをCDにダビングして残しておこうと思います。 そこでLPレコードをCDにダビングしてくれるサービスを行なっている業者を探しています。どのような業者が行なっているか教えていただけませんか?ホームページかメールアドレスを教えていただければありがたいのですが・・・。出来れば名古屋市内でそのような業者をご存じないですか?

  • MDのダビング

    MDプレーヤーからコンピユターにダビングすること 可能でしょうか、

  • レンタルCDからMDへのダビングについて

    借りたCDをMDにダビングしています。車で聞きたいのですが、MDLPに対応していないのでLPモードをオフにして高速ダビングしていますが、なぜか一枚だけ始まってすぐにストップしてしまい、MDのデータを見るとMD 1 00になっていて当然ダビングされてません。でももう一枚はきちんとダビングされています。いままでダビングしてこんなことは初めてです。今日返さなくてはいけないのですが、一度ダビングの作業をすると一時間位は待たないと同じ作業が出来ないので困っています。詳しい方どうぞよろしくお願いします。ちなみにCDは小田和正の「sometime samewhere」と「そうかな」で、「そうかな」の方が出来ません。

  • 30年前のLPレコードをダビングしたい

    前からずっと気になっていた30年前に購入した1枚のLPレコードを実家でやっと探しだした迄は良かったのですが、実家にも我が家にもLP再生装置がありません。 ぜひとも聞きたいのですがCDかMDにダビングしてくれる店・会社又は何か他の良い方法をご存じの方いましたらお教え下さい。

  • MDダビングするにはどのコード??

    近いうちにNetMD機能が付いたパナソニックのMDプレイヤーSJ-MR270を購入しようと思っています。 コンポとプレイヤーを繋いでダビングも出来ると聞いたのですが、なんというコードを買えばいいのでしょうか? コンポは同じパナソニックでSA-PM35MDです。 差し込めそうな部分は『PHONES』『P-MD』『AUX』の3つがあります。 教えてくださいm(._.)m

  • LPレコードをCD-Rに焼きたいときは?

    おはようございます。 私は数は多くないですがLPレコードを数十枚持っています。 プレーヤーはあるのですが、カセットテープにダビングすることしかできません。 LPからCD-RやMDにダビングするにはどうしたらいいですか? (ちなみに、それができるAV機器があったとしても買うお金はありません) 何かいい方法がありましたら教えてください。

  • MDからのダビング

    今、MD→MDにダビングする為にダブルMD(コンポ)を購入予定です。 そして同時にMD→CDにできる環境も欲しいと考えて MDプレーヤーを別途購入しようかなとも考えています。 そしたら今度購入予定のダブルMDの詳細を見てみると、 ヘッドホン出力(ステレオミニ)×1 がついているのです。 これがあれば別途MDデッキを買わなくてもアナログ録音は 可能でしょうか? (ステレオミニジャックをステレオライン出力に変換するアダプターを使用して、それをEdirolのUA-5に経由してPCで録音する予定です) もし、可能な場合やはり音質は普通のステレオライン出力より 落ちますでしょうか? もしかなり落ちてしまうのでしたら、MD→MD用にダブルMD、 MD→CD用にMDプレーヤーをそれぞれ購入しようと思っています。 ですが、音質がそんな違いがないようであればダブルMDだけで 済ませられればそれに越したことはありません。 どうぞご教授お願いします。

  • MP3→CDR→MDへのダビングの仕方を教えてください2

    MP3からCDRに焼き付けたデータを見ると、拡張子が.cdaになっています。そのCDをCD/MDプレーヤーでMDにダビングしようとしても出来ません。MDプレーヤーとCDプレーヤーをアナログコードでつなぎダビングしてもいいのですが、曲の頭出しが出来ない関係上、もしCDからMDに直接デジタル録音できる方法があったら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • MDのLPについて、教えてください。。。

    いつもお世話になっております。 LP2(2倍モード)とLP4(4倍モード)とあります。 私は大体LP4を使っています。 そこで、最近音質が気になりはじめたので、 MDからMDへ、つまりLP4からLP2にダビングしなおしました。 LP4からLP2にもどせたのですが、 これで音質はどうなるのでしょうか? よくなったのでしょうか?

専門家に質問してみよう